悪路、ぬかるみ惑い

なんか無節操なこと備忘録兼ねて

2023-01-01から1年間の記事一覧

12.31年末雑感

去年の同時期の記録を見返していると薬の量が今年で倍になってる事に気付く。順当といえばそうだけど2024はさらに倍になるのか・・・。恐ろしいと思いつつも、こればっかりは自分の力でコントロール出来るものでもないから(もちろん自制とか精神力で出来る人は…

12.30

今年もこのブログ見て下さった方々にありがとうございます。2023前半はまだ沢山更新してたというか何というか後半から頻度減ったというかなのは飽きたとかではないし生活変わったわけでもないけれど、何だか昔々にハマってたものにまさかの再燃というか気を…

12.29まだ続きます

今日も夢を見た、というものここ連日寝付く時間も遅ければ起きる時間も正午だったり遅すぎる。そんなに寝ていても何だか寝覚めが悪い(寝すぎてもダメなのは当たり前だが)今日の夢は本当にさっきまで見ていたけれど夢の中でお寿司を食べていた、知らないのか…

番町皿屋敷

昨日眠る前にたまたま映ったテレビ番組をを少しだけ眺めてたら年末などによくある歌舞伎の密着ドキュメント番組で『播州皿屋敷』の公演の様子の場面だった。播州・・・?自分は小さい頃からずっと『番町皿屋敷』として覚えていたので”ちょう”と”しゅう”を訛とか…

12.19

前回『a trip to the moon』で終わってたなと・・・サムネイル画像がやっぱりインパクトある。その間にYouTubeの仕様が変更されて現在使ってるスマホじゃまともに見れなくなったのでちょっとげんなり。映像はもちろん音楽だけでもメモリ不足かで途切れ途切れに…

12.7ルナティック

先月半~今月の間はどうにも気分や気持ちが塞いでいる、何か大きな事があった訳でもないけれど、安定剤を処方されてる分量以上に飲む日の最多記録更新中といった具合。飲みたくないとか飲んだ後の罪悪感を持っても一抹の不安がよぎると、不安に駆られてしま…

12.3あーあ

12月に入ったけれど未だに先月からのイライラというかそういうのが続いている。今期初の2/3以上定量分以上の安定剤を飲む日になってくるのではないかと今から憂鬱。飲まなければいいとか気合いでどうにかなるとかそういうレベルを超してしまっているので(…

まだ11月なんだ

このところ昂奮状態が続く、テンションが高いという訳でもなく気分だけが空回りしてるという事でもなく、テンションは低いし気分もあまり優れないし何なら頭も痛いけど身体だけが異常に熱い。部屋は窓開けてるから冷たい風はそれなりに入ってくるけど熱い。…

11.26作用なら

今期、前回の通院から一週間と少しだけ経っただけにも関わらず安定剤の飲む量が過去一のペースで増えているのが酷いし辛い。特に何か大きくて嫌な出来事が起きた訳でもない、むしろ今までとあんまり変わらないのにも関わらず精神の落ち着かなさが続き火照り…

そつなさすぎる

今週のお題「最近飲んでいるもの」 今月わりと暖かいというか気温の差が日によってまちまちすぎて寒さとかあんまり感じないような気がする・・・。飲んでいるものって毎日漢方と薬は飲んでいるけれどもそういう話ではないだろうな・・・。冷たいデカフェのペットボ…

11.21パワー

ナガノ先生の自分つっこみ熊に出てくるマレーグマという存在を教えて貰ったら確かに怖いけどじわじわ残る。何かにつけて大声で話し、事あれば「タモさんが言ってた!」と尊敬する著名人(?)が言ってたからと大声で空間を振動させるという異能力の持ち主。時折、何…

感想未満

密かに『何食べ』を見ているこの頃に気付く、家族がレコーダーで録画してるのをちょっと眺めてるっていうだけなのだけども。この前の放送では既に正月が明けていた・・・その前はクリスマスの煮込み料理とドラマの世界は季節を先取りしているな・・・。 実は事故物…

11.12根無し浮き

雪が降ってきたのを目視・・・ちらちら降ってるなあ・・・来週はまた気温が二桁になるっぽいので根雪にはならないだろうけれど、気温とか天気の上下感どうにかならないものか、今期は11月に入ってから微妙に体調が落ち着かないのが続いている・・・涼しいというか気温…

11.9

前回もトンボの話してたけども、その時はトイレにトンボが出たとか書いてたがその翌々日くらいに居間でもトンボが出たらしいと聞いた。カーテンの辺りをうろうろしてたとか・・・遭遇カウント2。こんな時期にトンボなんて・・・と思うけれど調べたら越冬するトン…

11.3とんぼ

季節外れに暖かい・・・のとだいたいこの時期の普通の気温とで気温差がよくわからなくなる・・・。そのせいなのか今日トイレの中にトンボがいた。家のトイレは窓に隣接してる訳ではないので内側なんで入ってくるとしたら普通に扉から・・・になるのだろうけど、あまり…

10.28

何だか改めてしんみりというか・・・昔のものにハマるというか再燃したり、もうだいぶ昔のものを見てたりすると今でもあるように思ってしまうなって・・・前々回に思っていたけれど星の光の関係に似てるかもなって・・・最新の研究ではどうなのかわからないですが、宇…

10.26昔々の話

ふと、以前も書いたか忘れたけど小学校の頃は所謂団地に住んでいて、勉強机とかあっても所謂自分の個人の空間というか部屋と呼べる部屋はなかったのだけども、一時期押し入れの中ですごす事をしていたなと思い出した。ドラえもん・・・?(ドラえもんは寝る時は…

10.23タイムトリップ

なんていうか・・・今月は怒涛の情報の押し寄せが凄い。というか今年?色々な事が動いているんだなあと・・・。今月は向こうでも書いたけどこう・・・今まで執着というか追っていたものの最新というか”今”現在を知る事が出来て凄い何か一同にリユニオンしたみたいな、…

10.18鍵痛

最近書く頻度が少なくなってきたと思いながら・・・すっかり気温が秋通り越して冬の始まりみたいかなと思いきや20℃前後まで上がって暖かいなと思う日もありとよくわからない天候だ・・・。とうとう家もストーブがスタンバイになった、夜の冷え込み用というか・・・で…

寒くて涼しい

今週のお題「急に寒いやん」 生きてはいる・・・何だかまた幻想世界に入り込んだようなそんな感じがしてるこの頃・・・。お題の通り朝晩冷え込み日中も涼しい時は風が冷たく涼しくなった、それでも今週の日中は20℃以上になるとあったので微妙に扇風機の電源を入れ…

10.2感想?

昨日の夜はうっかり(?)というかテレビ東京系で地上波放送されてた「昨日何食べた?」の映画版を見てしまった。ドラマの存在とかは知ってたけど何気に初めて見た気がする・・・。もともとはBL・・・といっていいのかそういう感じの原作でご飯を通して人間模様が繰…

10.1言い訳

10月になった。もはや今年3ヶ月で終わるという。自分自身の生活は特に変わってないのでまあ何というか時の流れを噛みしめるとかそういう事はあまり出来ないのだけど。こういうとき『ドラえもん』のタイムライトを思い出してしまう、毎日自堕落というかお昼寝して…

お題の夢

今週のお題「夢」 生きてはいるけど何だかやる気がないというか何というか夏の暑さもだいぶ落ち着いたところでまだ例年より気温は暖かいけど朝晩はわりと涼しいような微妙なような。 お題は夢ということで、わりと最近は寝付きが悪いというか遅くて起きるの…

9.22

何だか気がつけば今月極端にブログ書いてる日が少ないと感じる。私生活上特に今までと変わった事はないのだけども・・・。何だかいつの間にかというか最近は急激に気温が下がってすっかり朝晩は秋の始まり・・・を通り越して秋半ばのような気温みたいになっていた…

9.15

ちょっと秋が進んだかなと思って見てもこれから来週の気温を見て驚く。まだ29℃とかなるのか・・・というか暦が進むにつれてまた暑くなっていってるような気がするのは・・・? 先週~今週も何となく身内周りの落ち着かない情報が入ってくる一方、昨日は久々のニンダイ…

9.8より

前回から約一週間空いていることに気付く・・・。なんていうか最近は一気に秋というか朝晩は涼しくなった気もする・・・昨日~今朝にかけての最低気温も15℃くらいまで下がったとかで、昨日の日中も北風が強く何となく肌寒いと感じたりとした。それでも来週からはま…

日暮れに秋想

なんだかね、まだ何とも言えないのだけども昨日の夜に母から闘病中の父方の祖母が抗がん剤の治療をやめて緩和ケアに移行するらしいという事を聞いて、あーそうかと何とも喪失感というよりはまだ、ああもうそういう事なのかっていう気持ちになる。しみじみと…

ニ・ガ・テ

今週のお題「苦手だったもの」 お題は今は克服したよ!ってエピソードを求めているようだけど、たぶんお題とは真っ向な感じのを書くと思う。 凄くジャストな話なのだけども、また気温が暑く蒸し暑くなってきたので扇風機(はずっと点けてはいるのだけども)猛…

8.29

とりあえず昨日の夜は涼しかった。なんか日中の気温は未だに高くはあるけど貼りついたようなじとじと暑さとか、外気温の35℃の猛暑だったとかと比べるとだいぶマシになったような気はする・・・。といっても直前にその高気温だったという所から比べた上で今なの…

8.26まだ暑い

暑いというか連日熱すぎて困る・・・。最高気温が史上最高を記録したらしい先日。0.1℃今までより(それまでの最高は1994年の36.2℃だったとか)高いみたいなものだったけれどたぶんその時の36℃よりも今の36℃の方が断然熱いのだろうな・・・と。最近のは湿度も伴ってや…