悪路、ぬかるみ惑い

なんか無節操なこと備忘録兼ねて

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

しょーもな

いよいよ31日。末。だからといってどうする事もないのでいつも通り薬飲んで年越しの前に眠る事だろう・・・。 明日は1月1日、一応2023年なのだけど1月の間ってあんまり新年らしくないように思うのは年度の切り替えが4月に行われる事が多いからだろうか。あ…

20221230

去年の今頃は何もかも一寸先は闇で暗中模索だったけれど、来年(2022)の今頃には買い物にも行けて中心街にも行くんだととにかく外に出られていればいいなと思っていた。 しかし現実はそんなに簡単ではない。病院にかかる事は出来たけれどそれからは去年と同じ…

由来

自分語り いつかB級○○として名を馳せたいです。 なんで名前がオロかって、オロオロするからです。昔学校の先生に小動物みたいだと言われたのと人と接する時におどおどしてオロオロするからです。自分としては意識している訳ではないのですが第三者からはおど…

南の島のおうさまへ

当てもなければ何の取り柄もないけれど、此処ではないどこかに行きたい。何でか精神の一部分だけはえらく前のめりなのだ。東京とか外国に憧れがある、そういった場所で健康的に働けてたら楽しそう。 なんかどこかの国に不安症や神経症がない?みたいなのいつ…

不安の回廊

今朝はカフェイン通常量ドリップのコーヒーを100mlもいかないように飲んだつもりだったのだが、ストロング系だったのか飲んでる間は平気だったけどしばらくしてから身体の調子が悪めになってしまった。年の瀬~3が日の間って世間が静かになって只でさえ不安にな…

懺悔三

私が購読させて頂いているブロガーの方々も素晴らしい方々だ。けれどそこにあるのはトップの記事たちへのような無闇な羨望ではなく癒やしであったり共感や応援したくなったり面白いと思う楽しさや未知の発見、嬉しさがある。そしてそれらが癒やしになる。(い…

サナトリウムの中から

結局私はただの甘えただったのかなあ、と思う。世の中どんな嫌な目にあってもそれを乗り越えてバネにして飛んでいく人は普通にいて私はただその出来事に甘んじて怠けていただけで、これは出来事の重たさのせいではなくて生粋の怠け者であるという事だけかも…

雪暮々に

もうすっかり来年まで自分の周りのイベント事が今のところないのでこのぽっかり空いた穴をどう埋めようか困る。 学業仕事をしていればまとまった休みにやりたいことリストがあるのだろうけど、そのオンオフとメリハリがない私にはこのどこかふわふわと浮いた…

今年の通院終わり

今月&今年最後の通院日だった。来月(来年)はまた1ヶ月後の月末。 残すところ十日切った年末の病院は思いの外空いていた。来週が診察最後なので来週の方が多いのかもな・・・。今日は特に行動はしなかった。帰りにスーパーにも立ち寄ったが私は車の中で留守番…

いつもの困りごと

仙台土産に埋もれている。ずんだを使ったお菓子にだだちゃ煎餅に・・・パン!ごちそうさまでした、ライブはとても良かったそう。 最近YouTube見てるとHOME'SのCMが時折流れるのだが、これおジャ魔女どれみのおジャ魔女カーニバルの替え歌なんだと思って検索する…

今週からも

とりあえず身近な怒涛は一つ去って後は通院とホリデー年越し・・・というものの越えが来る・・・。 自分の事ではないけれどアクシデントやトラブルは家に憑き物なのだなと思う、良いこともあるけどそれと同じくらい悪いこと(というより良くないこと)もやってくる。…

ちょっとおませに聴いたでしょ?

緊張感がある~・・・明日天気悪そうで交通機関の乱れがありそうだなと思うと・・・うーんジーザス。いや、私が直接関係してる事じゃないけど他人の心配出来る余裕もないけれども今夜~明日晴れて何とか定時に運行してくれ・・・。 この微妙な写真撮る為だけに20分ぐ…

書き方

今週のお題「日記の書き方」 自分の場合は何となく1日1記事っていうルールみたいなの(でもゆるい)があるけど、書きたくなったら好きなときに書くぐらい自由です。 内容とかネタも外に出られたらああしようこれ書こうとか思えるのかもしれないし、写真も載…

寂しさに委ねる

夢の中でもはてなにログインしようとしてたけれどパスワードが全くわからなくなっていた思い出そうとしても何か違う一字違う・・・ので現実でもログインできるかなと思ったけど普通に覚えている。なぜ夢の中では思い出せない=わからなかったのだろう。もしかし…

頼れるという存在

今日からというか明日から自分周りの怒涛のイベントウィークなので緊張感が付きまとう・・・不安でいっぱいになる。一番の心細さは(誰にも)頼れない、頼れる人物がいないという不安。 完全に一人になる時間が出来るのもそうだし母が半日いなくなるのもそうで、…

巻き起これ旋・・・

今週~来週にかけては自分の周りでのイベント事が目白押しになる週なのでそれに耐えられるか心配と不安が今からある・・・今から心配していては身が持たないけれども・・・。 まず一人になる時間が木曜日にある。父親の通院の為。完全な一人になる時間があるのは2…

?という感覚

時折自分が自分の身体から抜けて出ていくような自分が自分じゃなくなるのでは?という奇妙な不安に駆られる時がある。水を飲むだけでもそれが自分の行為として離れていくような怖さ。 離人感とはちょっと違う気がしていて、その離れていく様子を観察する事が…

愚痴⑥

ネットが重たいとスマホの挙動が怪しくなる。電波が強~弱までいちいち切り替わって接続切断の繰り返し状態なら当然か。昨日から今日までずっとこれで困る。心なしか電池の減りも早い気がする。電波を掴むのに余計に発熱して電池が減っていってるぽい。はて…

先生と名物キャラ

小学校の時面白い先生がいた、といって私の担任の先生ではないのだけど全校集会なんかの時にその先生は右手にネコ(?)のぬいぐるみを持ってネコのキャラクター(ニャンちゅうみたいな)として色々とお知らせをしてくれた。「みんな風邪に気をつけるニャン」み…

何でも疲れる

今日は音楽聴けそうと思ってSpotifyを開くも試聴だけしてやっぱりやめた。ジャケットアートでこれ気になるな~と直感的に決めて試聴するという繰り返しだけでも疲れた。なんていうか音の洪水、コレをこの想いを聴いてくれよ!っていう圧がして今日は駄目だっ…

憐れみをと語りき

ある曲を調べていてパラドックスが起きていたことに気付いた。 ラジオの選曲なのだが、土曜日に聴いた放送が再放送で以前にも聴いたものだと思っていたが土曜日の放送が本放送だったらしく以前に聴いてない事がわかった。私はその時に「(この曲この前もかか…

お土産にはパン

最近ブログを書くのに内容が自分の中でしっくり来ないので消しては書いて消しては書いてを繰り返している。まとまりがない・・・。 マイナンバーカード早く申請しないと・・・と思って日々が通りすぎる、ポイント貰えるのが今月末までだっけ?と家で写真撮って送る…

どんだけ~

また部屋の時計(一応電波式)がズレている。昨日までは直っていたのに。だいたい人の動きがあるとズレる、隣人のドタバタ音とセットな気配。(昨日夜辺りから今日まで何か音がする) ただ今の時刻、7時46分。時差約6時間。(この記を書いた時点で) いつの間にか…

12月のはじまり

昨日の夜からすっかり雪景色になった。積もりすぎ。冬靴履かないと確実に滑るだろうな・・・。 12月に入って2022も終わりだなんて・・・。今年は自分にあまり大きな心残りとかはなかったかな・・・とは思う。去年は色々と先が見えない中の苛立ちみたいなのはあったけ…