悪路、ぬかるみ惑い

なんか無節操なこと備忘録兼ねて

8.26まだ暑い

暑いというか連日熱すぎて困る・・・。最高気温が史上最高を記録したらしい先日。0.1℃今までより(それまでの最高は1994年の36.2℃だったとか)高いみたいなものだったけれどたぶんその時の36℃よりも今の36℃の方が断然熱いのだろうな・・・と。最近のは湿度も伴ってやってくる暑さなので夜になっても気温があまり下がらず熱帯夜でとても暑い。夜中の27℃だとか26℃だとかいう数字も湿気があれば空気はよーく暖まっていて、昔は物影に入れば体感温度が全く違うみたいな熱さだったんじゃないかな・・・と。だから家の中も日に照らされてなければわりと涼しいままだった・・・のかもしれない。空気が乾燥していれば。

だけどここ数年は本当に空気が湿度(それもちょうど不快な気温にとてもいい塩梅の状態)が多いので、お煎餅やスナック菓子などのお菓子も開けて数十分経てばちょっとモサッとしなるしチョコレートも日の当たらないとこに保管していいても常温で溶けている・・・。夏といえど昔はあんまり溶けるなんてことはなかったと思えばやっぱり湿気がかなり増えているんだろうなあ・・・。しかし他地域の気温を見ると東京やその以南より気温が高く熱いとはこれ如何に・・・。

なのでここ一昨日ぐらいから(通院日含め)車に乗ってクーラー避難やスーパーに涼みに行ったりしてすごすという・・・。いや・・・あんまりスーパー内に入るのがキツいのもあるので車のクーラーで涼んでいるというだけなのだけども・・・。昨日も夜に出て行ったら時間も19時半をすぎていたけどスーパー内には沢山買い物客がいて、ああまるでお盆がこれから来るんじゃないかという気分にもなり・・・。(家のクーラーの保有率は半分くらいなのかな・・・それ以下なのかな・・・)それぐらい北国の癖に夏がこれからやって来ますよ!な猛暑ぶりを見せつけられている・・・。

明日からは少し熱さが和らぐような・・・?

暑い場所から避暑とか旅行とかに来てその来たところより気温が高くて熱いっていうのはちょっと酷いな・・・と。今年の夏は8月もやっと終盤になってから突然一昨年超えを見せてきてちょっと異常。やっぱり今年は秋が来ないんじゃないかな・・・。日の暮れるのは早くなった事が唯一秋らしさを感じるポイントだけど、夜も気温が暑いと何が何やらなこの数日・・・。