悪路、ぬかるみ惑い

なんか無節操なこと備忘録兼ねて

2021-01-01から1年間の記事一覧

買ったものは・・・

今週のお題「買ってよかった2021」というよりこれがあって良かった・・・な物ですが・・・。1.漢方薬 ストレスなのか長年積み重なってきた何かなのか自律神経の著しい衰えにより外にも出れない不調になった。今も飲む種類も増えたし毎日欠かせないものだけども飲…

かえる場所

もういくつ寝ると・・・的な、もういくつもないけれど・・・。色々と更新が途絶えてくるとああ・・・この人も帰ったのかなあ、なんて・・・余計な勘ぐりをしてしまう癖。(今はスマホ一台あればどこでも更新配信できるんですよ!というセルフツッコミ)自分家には遠い郷里…

続ゲーム

うーんゲーム総選挙・・・超クリエイターの某氏も喜んでいたのか・・・と思うとやっぱりテレビゲーム業界けっこう詰まったところまで来ているのでは・・・ テレビは昨今メディアとしてあまり人気がなくなったとは言われたりするけど・・・ネット上ではビッグなクリエイター様方々が放…

旧古人のゲーム

こんにちは。昨日地上波でゲーム総選挙なるものがやっていたそうで、ゲーム好きなら見るだろと思うところですがあの手の番組は苦手なのです・・・。ゲームのシリーズ間や音楽など趣旨様々な選挙系番組はあれどああいう大々的なものは煽りや余計な対立を招いてし…

謝を胸に

連日の毒吐きというか呪詛というか年末なのに暗い話ばかりだな・・・と思うのですが年末だからこそ吐き出したい・・・というかやっぱり発散したい。あまりにも現実に自分のそういった置き場が乏しい(無い)のでは、やっぱりblogとかこういう所がそういった役割にな…

口兄のこトば

やっぱり周りに誰もいないって怖いのです。誰かがいたら気が紛れる事もあると思うのですがそういった話も何もないと全部自分の事でいっぱいになっていくんですよね、ネガティブなことはネガティブに増長していくと本当に自分だけしかいない状況のように思え…

平穏であれ

淹れたてのカフェオレを持ちながら窓を少し開けてみると湯気がたっぷりとたった。北風は外の新鮮な匂いと研ぎ澄まされたような寒さがあって、屋内にいながら外を久々に感じとれた気がした。温かく甘いカフェオレを一口飲むと外で飲み物を飲んでいるような感…

そこはやさしい場所なのか

人々は繋がりあいたいと思っている、相手と同調したいと思っている。境界線を溶かして相手と一体になり、一つの巨大な集合体となってムーヴしていきたい。そんな拡張的で超人間的な思考はインターネット、特にSNSの普及がもたらしたネーションで、またアンセムのよう…

goodウィル

昔から穢れという概念があった。穢れは触るとうつり、そこにあって目に触れるだけでも伝播していくと恐れられていたから忌み嫌うものだった。思えば神も穢れを嫌う。 しかしそうしたケガレに値するものはそこら中にあったからどうしても目に入ってしまう時も…

忘れタイ

今週のお題「忘れたいこと」 忘れたいことと言われればたぶん殆ど今までの失敗事や後悔してる事、ネガティブな記憶に纏わるほとんどを忘れられれば毎日暮らしやすいだろうなと思った。それだけ失敗の記憶や後悔は足枷になる、またやっても同じように失敗する…

weeklyホッと点

気が滅入るようなことばっかりですみません・・・ どうも今年は色々と物悲しいスイッチがフルオン状態です、去年の今頃は本当に呑気に過ごしてました。乱高下が激しい。でもなんだかたぶん世の中全体的にそうなんだろうな、連日書いてるけど先行きも見えない不透明…

鬱蒼とした日

昨日というか今日の夜中は久々に不安感がやってきて案の定動悸がして緊張感から来る腹の痛みで苦しくなった。 夜中だとやはり怖い。しかも休日とかと重なると心理的に不安も増すので、落ち着かせるのに漢方と粒状の安眠サプリメントなどを飲むなどして何とか…

その身枯れ果てるが如く

徹底的な効率を考えた場合、自分の損になる人とは関わらないという考えが浸透すればどうなってしまうにだろう。 コスパや時短などのノウハウの需要の高まり、効率重視は損を一に考えた上での自分が絶対に損をしたくないという考えに基づく。 人間関係において…

豪華な販売機

最近鬱々とした内容ばかり、周りの華やかな雰囲気が自分の空虚さを露呈させるというか・・・華やかではないかもしれないが師走の半ばから月末、来月にかけての慌ただしい騒がしさやある明るさみたいなのは今の状態だとちょっと私には空しいのかもしれない。それ…

老いて身を知る

年を取ればその年齢にふさわしい自然な人であるように振る舞うのが普通なのだと思う。もちろん基準となる普通はそのときその時の社会情勢や流行、風潮で決まる。例えばオタク趣味は一昔前なら大人がアニメゲームにハマって(漫画はギリギリ許されたが)いれば人権…

羨ましい

ここ数日とことんツキもなければ運もないと感じる。おこがましいのは承知の上でこんなに嫌なことばかりなのは自分くらいじゃ・・・と感じる。自分だけがというよりは不運の人の振り分けグループに入ったようなそんな感じ。 それだけ何もかもつまらなくて下らな…

無常の月

後先がない絶望状態にこれから陥るとして自業自得でしょ、と嘲笑う人が増えていると思った。かくいう私も以前はそういったマインドでいたと思うし今も完全に無くなって消えた思考とは言いづらい。何か対峙する物に出会ったときにはそういう風に思うこともた…

解読不可能じゃ

身の周囲とその人だんまりふんぞり返りマンいい加減にしろ、腹が減ってるからそういう尊大な態度で強気なんだろうな。それもそう、ほぼ任意で朝飯昼飯食わないと決めてらっしゃるのはアナタの勝手やん・・・なのに夕飯は自分が食いたくない飯だったら食べないと…

ううむう

微妙に体調がまた良くなくなっている・・・知らず知らずに気が溜まっているというか息が上がっている・・・これじゃあ悪くなり始めたあの時のようではないか・・・。 栄養が足りないのかと思ってサプリメント(鉄+ビタミン)を飲んだがうーんあんまり・・・と思ってプロテイン飲料(…

意識と身体の狭間で

やはり体調に波がある・・・。どうも独りになるのが駄目らしい、物理的にもメンタル的にも。 独りになると救急車呼ばないといけないくらい体調悪くなったらどうしようと途方もなく考えてしまい、それを意識してしまうと体調悪くなってくるような動悸と不安が襲…

どうしても缶

やっぱり最近缶コーヒー(ミルク砂糖入り)がうまくてこれ飲むのがその日の楽しみみたいな風になっている・・・ 微妙にカフェイン中毒が戻ってきただろうか・・・。飲みすぎるとまた体調悪くなるのでガバガバ(通常のカフェイン入りは1日2回以上)飲むのはNGというのを課してい…

宗徒は今日も眠らない

二次元とそれにある風景の中の話しうーむ・・・私の追っているジャンルは諸問題が多すぎるというか・・・与えられたものを良くも悪くも直球に捉える人たちが多いように思う。 なんていうか調理のしようでどうとでもなる事なんだろうなと思うのだが、例えばにんじん…

食べ好み

寒くなってくると温かい食べ物が食べたくなる、鍋料理とかグラタンとかそういうもの。の中でホワイトシチューは候補にあがりやすいと思うけど自分実はシチューそんなに好きじゃないのだった・・・。というか子どもの頃は逆にとても好きだったのだがいつしか何故…

先走る

とうとう12月になった。結局目に見える成果を何も残せず焦る気持ちと、身の回りの何ら変わりのないストレスフルな面倒な状況は継続中で滅入る。世間は先月から色々と緩和ムードが続いていて、新たな変異株がどうなるかはわからないがたぶん基本このままお…

振り返ってこれから

もう来月のこの頃はクリスマスも終わり年の瀬なのだなと思うと月日というのが経つのが速いと感じるか、どうか。 ちょうど一年前は体調も環境も今のような状態じゃなかっただけに去年を振り返ることは幾分感傷的になってしまう。しかし何故去年まであんなに呑…

続く念のようなもの

昼食時、納豆飯を盛大にぶちまけてしまった。一部分とかではない本当に全て頭から(尻から?)地面に落ち着いた。今日は直前に飯の上に納豆をかけておいていたからご飯は上に納豆は下に、カーペットは勿論べとべとである。ご飯部分は地面につかなかったところ…

他人との間

欲が出てきてしまっている、と思った。見られたいとかそういうの、ただじっとしているだけでもちやほやされたいのか、よっぽど才能がないとそれは不可能に近いし、そもそも自分から誰かに向かって語り踏み入れなければならないのはわかっている。人は双方お…

あったか

今週のお題「あったか~い」最近blogを見るのも疎かになっている・・・ネット関係は見てるだけでもけっこう疲れるなあ・・・と思う話題があった(自分比)からかもしれない。久々にお題でも書くかーと思い・・・。 あったか~い・・・か、暖かいもの。 しかしこの「あった…

ぽけ

ポケモンダイパリメイクが発売されたようで・・・実はポケモンルビサファからダイパ辺りもプレイしていないのだった(ダイパは身内のを少しやらせてもらった)なのでどんなポケモンやキャラクターがいるのかはある程度知ってはいるけどストーリー全くわからんのよなあ・・・ダイハ…

有無形像

貴方のために・・・”特別扱い”はどこまでしていいのかな、いや”特別扱い”なんて水臭いこと言うな。そもそも”特別”という言葉や見方がないように変えていきましょう、その為のサステイナブルデベロップメントゴールs・・・?博物館についてのそもやもと乳加工製品の四方やまを目…