悪路、ぬかるみ惑い

なんか無節操なこと備忘録兼ねて

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ワクテカ

すごーい・・・19時過ぎてるのにまだ空が明るい・・・。今がちょうど昼が長い時期(夏至まで)なんだろうなあ・・・。全然また脈絡ないのですが なんだか最近懐古趣味というか昔々の学生のときに好きだったものや聴いていた音楽(ほぼアニソン)を思い出す。通学途中に携帯のS…

リーンカーネーション

家にいながら帰りたいと思う気持ちって何なのだろう。 ここは自分のいるべき場所か?という問いかけに逃げたい気持ちが出てくるけど逃げるも何も自分はここにいるわけで、その問いかけ自体無意味であるのにその自分を揺るがすような問いかけに動揺してしまう…

不明

昨日はゲームの話を書いたけどああいうwikiだったりは調子悪くなる前みたいに無限に見られるものじゃなくなってしまった。 一つ興奮したり胸が詰まってくる気分になるともうそこで一旦ストップしなければ発作の波に襲われるので、特にゲームのストーリーとか…

ザ・イヤー

脈絡なしゲーム話ゲームウィキを見ていて昔のプレイヤーはけっこう舌が肥えていたというか・・・贅沢だったな・・・と思った。 といっても当時のゲームはフルプライスは当たり前だったから、まあその費用を考えると・・・というのもそうだけど・・・ 当時のク●ゲー判定、…

ウッソウと

気温が高くなってきて暖かいというより暑い、暑いのはかなり苦手なので嫌なのだが今年も去年同様暑くなりそうか・・・。 もう木々の緑もいい感じにもくもくと生い茂ってきて春というか夏というか・・・。いよいよこれから、暑い季節がやってくるんだなという感じ。…

昔の遊び編(?)

今週のお題「何して遊んだ?」久々にお題をしてみる。 若干お題とズレるけど、小学校の遊び編という感じで。子どもの手遊びが苦手でした。小学生の頃に流行っていた(?)アルプスいちまんじゃく(?でいいのか正式名称よくわからない・・・)とかみかんの花(これも…

回顧録

今から15年以上前くらいに全ては可能性に満ちているように思ったのは、自分がまだその頃は学生だったからだろうか。 学生の頃の(ある意味子ども特有の)万能感でそう思えていたのか、社会や世界自体もそういう未来への可能性に満ちていたのだろうか。インター…

どこへどこから

今月の通院終了 今日は体調悪く落ち着かなくて行く前に安定剤を2錠飲んでしまった。 昨日の夜、晩ご飯を食べるのがつらくて発作なりかけたのもあって翌日の今日もやっぱり絶不調だった。今月入ってから連休中は特に体調悪くて、朝夕と出されてる安定剤も夜…

旅行けば

自分探しの旅・・・なんていうフレーズがずっと昔に流行ったような気がする。実態は各地を当てもなくただ旅して回るみたいな、そういう旅行記的なものだろうけど。この言葉がちょっとブームっぽくなってた時、ある先生が言った。「自分探し~」なんて無駄な馬鹿…

センセー!

これから自分がどうなっていきたいか、の展望図というのかそういうものが全く見えない。 でも思えば中学生のころも自分の10年、20年先にどうなっているか、なんて想像もつかなかった。 だいたい平均的な答え(一般論的な)として会社員として普通に働いている…

モンスター②

小学生のころか、ポケモン、デジモン、ドラクエモンスターズの三大モンスターが流行ったのは・・・。昔はバトル鉛筆なんてあったな、5角形?になってて持ち手が角ついてて色々技とか文字が小さく書かれてあって鉛筆転がすとデュエル!じゃないけどなんか闘うの。授業中にも意味なく一…

ドーピンチュウ

やっぱり体調はその日その日起きた時点で決まるな・・・今週はマシな方かと思ってたが、今日はもう起きた時点から駄目だな感じだった。いや昨日薬のローテーションが変わってしまったのがあったけど(父親が通院日だったので一人家に取り残されると不安になる) …

趣旨メモ

この前、パンドラの箱的なことを書いたけどその次の日くらいにパンドラの箱にまつわるエピソードを例にあげた記事にあった。 そしたら、びっくり。この神話って最後に希望だけが残るっていう話・・・だったらしく改めてWikipedia先生に確認すると・・・。 (前略)美し…

井の中のガイコツ

奇々怪々文とある方のblogを見て、今の自分が突然に何もできなくなったのは、その行為に何の自信(確信)も得られなくなったからなのだろうかと思った。趣味に没頭できなくなったのは、私自身がその趣味に価値を見出せなくなった(揺らいでしまっている)のだろ…

酔いどれ

連休明けて、連休中は精神も身体もすこぶる不調だったけど今週はどうだろうか・・・無を感じてしまうようになった。何者変わらない、平穏な日常といえば聞こえはいいけど、裏ではゆっくりと着実に蝕まれている日常。 行動制限はほぼ解かれて一昨年去年よりはる…

感想文二

※4月の通院後くらいの話神の嫁とかいうタイトルの小説あったよなーとふと思って、あった。 『神の嫁』(折口信夫)短編だった。薬を飲んでいたので久々に活字を読めたのでざっとみる・・・ ふーん・・・うーん、はあ・・・という、霊異的な怪談話な感じなのだが文体が…

モンスターズ

ここ最近ネガティブモード発動だったが、今日は少し気分緩和してきた気持ちのコンディションはその日の起きた時点やその時その時ですぐに変わるから厄介だ・・・。 唐突に脈絡なくゲーム話でも今日のラッキーアルファベットはQらしい・・・のでquest、クエストと…

愚痴⑤

愚痴なんで読まなくてもおk 書く内容が定まらない。ちょっと今日怒りが来てしまってどうにか落ち着くのに色々書こうとしたがまとまらない。というか相変わらず足音がうるさいと思った。響きすぎる、スリッパか絨毯(マットやラグでも)ないのか直で音が響いて…

視点A

5月に入ったばっかりだが体調はすこぶる悪い。医者の話ではこの連休後ぐらいには身体も良くなってくるといった(薬の効果が出る) 確かに身体は前よりか、酷いときよりは動くようにはなった。軽いと感じる日も増えた。 だがここ数日になってまた、嫌な予兆の…

ここは のむら

勇者になりたかったのだ、いや勇者自身は大変だから勇者のパーティ一行でもいい。 戦士でも回復術士でもなんでもいい。とにかく勇者の仲間になりたかった。小さい頃はそうなれると信じていた。いやそうなるのだと想いを巡らせた。 でもそれは実際有り得なか…

切れ端

巷では大型連休真っ只中だ。今年は制限がほぼないようで、天気は微妙だけど気温もそこそこ。アウトドアでのアクティビティはなかなか楽しめるかもしれない。水を差すようになってしまうが、私にはつまらない、楽しくないといった気持ちでいっぱいだ。楽しん…