悪路、ぬかるみ惑い

なんか無節操なこと備忘録兼ねて

10.18鍵痛

最近書く頻度が少なくなってきたと思いながら・・・すっかり気温が秋通り越して冬の始まりみたいかなと思いきや20℃前後まで上がって暖かいなと思う日もありとよくわからない天候だ・・・。とうとう家もストーブがスタンバイになった、夜の冷え込み用というか・・・でも今日みたいに暑い?(暖かい)日もあるので部屋の扇風機はまだ使うかもしれない・・・。

気付けば明日通院なのだけども、話す事前回と変わらないなとか思うと・・・進展してる事もないしなあ・・・。

そう言えば一昨日かに凄い久々に電子ピアノというかキーボードをつけてちょっと遊んでたら3時間半くらい遊んでたらしく身体が筋肉痛のようになってまだ痛い・・・。ピアノ習ってた訳でもなんでもないのでただ耳コピというか聞いた事あるメインメロディーを鳴らしたり、あと作曲というか勝手に作ってみたり・・・という感じなのだけども・・・そのキーボードの中に当時作ってたであろう曲があって、やあよくこんな曲(といってもどこかで聞いたような曲なのだが)作るバイタリティがあったなとか我ながら思ってしまった。そんな本格的でもないんだけども、確かパートごとに録音して(ドラムはドラム、ベースはベース)アナログでやってたのだけども所々リズム遅れてたり、和音間違えてたりしてるけども当時(学生の時かな)体力あったなとか・・・。

もう二桁年数前のヤマハ製の電子ピアノなのだけども未だ音は綺麗に鳴るし、今でもピアノやサックス、ストリングスなどの音色は綺麗だなと思う・・・当時買うときに鍵盤が76鍵か88鍵(これが本当のピアノの鍵盤数だったっけか)かで買うの迷って(値段が若干違う)でも何故か本格的にと思って結局88鍵の高い方を買ったんだったかなと・・・懐かしい。楽譜なんてほぼ読めない(小学校とかの音楽の授業の知識ぐらい)両手自在に使えてクラシックやジャズが弾けるとかは全くないのだけども、音を鳴らしてフレーズを弾くというかそういう感じでずっと弾いてたなあ・・・。

あとピアノの中に予め入っているコード進行が出来るリズムパターンが百種類以上あって、それを使ってGmだとかDm7だとかそういうので弾いてたりしたなあと・・・先日もそれで間違いまくるというか探すのに時間かかってたような・・・(魂のルフランとかセーラームーンの曲コードを探すのに・・・)

でもたまに鳴らすと面白いなとか思ってたり、何となく格好つけてそれっぽく弾いてるふりとかしてみたりして・・・。でも久々に電子ピアノを移動させるのになかなか重たくてこんなに重たかったかなとか思って、未だに背中も痛ければ消えない筋肉痛も筋力の衰えかなあ、全く最近は身体動かしてないものなあと年齢を感じた・・・。