悪路、ぬかるみ惑い

なんか無節操なこと備忘録兼ねて

11.9

前回もトンボの話してたけども、その時はトイレにトンボが出たとか書いてたがその翌々日くらいに居間でもトンボが出たらしいと聞いた。カーテンの辺りをうろうろしてたとか・・・遭遇カウント2。こんな時期にトンボなんて・・・と思うけれど調べたら越冬するトンボこと越年(オツネン)トンボという種類のものがいるらしい。年を越えるからオツネン・・・文字だけ聞くと(乙念)みたいななんか洒落こわ的な響きにも聞こえるのだが・・・(トンボの寿命は短いとか思っているし・・・)

何か目にする事で意味はあるのだろうか、とスピリチュアル的な意味を調べれば変化変容だとか新しい事などを意味するとか、これは蝶なども一緒で所謂成長段階で姿形が変わっていく虫共通らしい。蝶々なら芋虫→蛹とか、トンボならヤゴ→蛹?なのか。ヤゴといって小学生時代、田んぼみたいなのがある小学校だったので低学年ぐらいの頃一時期男子陣の中でヤゴ捕りがブームになってた気がする。常にヤゴ見に行くみたいな会話がなされていたような、あとゲンゴロウだとかカエルだとか何でかそういうのいっぱいいた気がする。

さすがに男子のようにそういうのを捕る事はなかったけれど女子もというか友達と小さな池みたいなのもあってそこにいるアメンボ眺めるとかいつだったか大きなウシガエルみたいなカエルがいて見に行ったりとかした思い出。・・・自然が多すぎる。後ろが山だったから仕方ないか、山中にあるという訳でもないけれどたまに蛇(アオダイショウ)なんかも出没してて用務員さんが払ってたのを見たことがあったなあとか・・・。

話逸れたけれど2回もトンボが家に現れるという事の意味は新しい変化の予兆・・・?だそうで何かどうなんだろうな・・・。というか私は本当に何故か前回のトンボをずっとガガンボだと思いこんでいたのもアレなんですが・・・。

 

最近は気温があっちこっち上がったり下がったりで非常に落ち着きがない。少し肌寒いぐらいで丁度いいと思うのだけど、気温一桁℃くらいと思った次の日には15℃超えて暖かくなったりとか、なんだかこんだか。一昨日ぐらいかには本州では27℃とかになったとかって暖かいというか暑いという気温の不思議。週間予報を見ると明日はまた暖かいようだけど週末は雪が降るかもしれないとかマークがあったけど本当だろうか・・・?なんか夜はさすがに冷たいけれど日中の変に暖かいのが嫌なので寒くあってほしいんだよなあ・・・。なので微妙に調子が悪い・・・そんなこんなな感じの日々・・・。