悪路、ぬかるみ惑い

なんか無節操なこと備忘録兼ねて

12.19

前回『a trip to the moon』で終わってたなと・・・サムネイル画像がやっぱりインパクトある。その間にYouTubeの仕様が変更されて現在使ってるスマホじゃまともに見れなくなったのでちょっとげんなり。映像はもちろん音楽だけでもメモリ不足かで途切れ途切れになるので何だかなあと。

この期間は通院等があって、薬の飲む量が増えた事など話すと漢方薬が変わった。ハッカが入っていてスッとする成分が強くこれも気分を落ち着かせる系。その帰りにはやっとマイナンバーを取りに行ったりなどした。物凄く久々に入ったけれど役所などのかしこまった(ように自分は思ってる)場所はいつ行っても緊張するなあと・・・。

そんな間に寒波が到来し連中最高気温がマイナスの世界になった。12月の頭とか二桁台とか本州では先週は薄手の格好でも良かったぐらいの暖かさだったらしいが、極端な天候・・・。寒い方がいいけれど・・・寒すぎるのも調子は狂うしと。そんな寒さの影響なのか起きる時間が遅くなっている、寝付く時間も以前よりもだいぶ遅くなっているのだがそれに伴って起きるのも遅いという。薬の作用という訳でもないので季節的なものかもしれない。今日も一度朝5時頃に目が覚めたが外はまだ夜のように真っ暗でそういえばそろそろ冬至だなあと思った。一番夜が長いのはちょうど今ぐらいか・・・と思うと、確かに来月ぐらいになると朝もだいぶ明るくなってくる・・・。なんていうか冬至ぐらいの朝は徐々に明るくなっていくというよりある時間をすぎると一気に日が昇って明るくなっていく感じがする。学生の時に起きた時は薄暗いのに家を出る頃には既に明るくなってたりしてた。朝という時間帯なのに真っ暗で外灯がまだ点いてるという状況の中で外に出た事はなかった・・・ような気がする。

年末でもう2023も終わるけど、特に大きなイベント事もなく・・・いやそれでいいな。