悪路、ぬかるみ惑い

なんか無節操なこと備忘録兼ねて

9.22

何だか気がつけば今月極端にブログ書いてる日が少ないと感じる。私生活上特に今までと変わった事はないのだけども・・・。何だかいつの間にかというか最近は急激に気温が下がってすっかり朝晩は秋の始まり・・・を通り越して秋半ばのような気温みたいになっていた。またこれから少し気温は高くなるっぽいけれども・・・。

うーん昨日は通院だったので久々に外へ出たけれど外を歩く人はもうだいぶマスクを外してる人が多いのだなあと改めて思った。いつの間にか時代は進んでいたのだなあ・・・みたいな気持ちに。ずっと家にいても最新の情報は否応なく入って来るけれど、身近な人の住む・・・みたいな実地に足をつけた何々みたいなのは外に出て実際に目で見てやっとはっきりわかるみたいな、そういう感じがあるなあって。

でも前と違ってマスクしないといけない緊張感とか咳とかし辛いなとか喋りにくいとかそういう雰囲気は和らいだのはいいなと思う。これから季節柄またインフルエンザとか新型コロナとか流行ってくるのだろうでマスクの出番はまだまだあるのだろうけど・・・。私個人的には寒暖差に弱いのもあるので冬は外に出るとマスク内大洪水みたいになったりしてたなとかあと喉が乾燥するのでマスクある方が便利・・・。のど飴食べながらだと尚潤う・・・気がする。

内容がなくなってきてる・・・というかなんだかこんだか。

最近はえー今更?みたいなものにハマってるというか今になってあれこれって何か良いなみたいな気持ちになるというか。当時は興味がなかったものとかに対して今頃になって興味を揺すぶられるというかなんというかな感覚になったりして・・・。当時の書いたであろう記録(アナログ)なんかを見て、あれこんな事あったかなとか確かにあったけど何だったかどうだったかとかはめちゃくちゃ忘れてたりしてる・・・。

それともう一つ当時の記録を見てるメモ程度の走り書きなのだけど字というか漢字が意外に書けていたなと思って、今はほぼペンを持つことがない(字を書く事がない)ので文字はブレつくし漢字も書けなくなって来ている事に自分がデジタル化しすぎたなあとか思う。この前も望という漢字が書けないというか文字は覚えていたのだけれど亡き月に・・・とそれから形(組み合わせ)が全く思い出せなくて、日本語に初めて触れるみたいな気分になってしまった。いつもスマホの画面で見慣れた字なのに・・・これはいよいよマズいな・・・と。

中学生の頃にあった漢検ノートみたいなのちょっとやりたいかもなとか思ったりして、ペンで文字を書く事をかなり忘れているな・・・と思い知ったのだった・・・。