悪路、ぬかるみ惑い

なんか無節操なこと備忘録兼ねて

4.26暖かいより上

昨日通院してきて薬が一つ変わった。漢方薬を今まで処方してもらっていたがあまり効果が見られないということで2年ぐらい飲んでた漢方薬を止めて夜寝る前の薬にレキサルティとかいう薬が加わる・・・少し調べてみると抗鬱薬でいつもジェネリック貰っていたけれどジェ…

4.18

何だか調子悪い・・・月曜日気温が観測史上初の26℃とかになってさすがに暑かった、でもちょっとだけ近場に車で乗ってったはいいけれど行きはよいよい帰りはこわいと出た時は暑くて(7月くらいの気温)晴れてもいたしで日光浴というか外出チャンスだなとか思って…

精神の病と葬式

結局祖母の死去の一連の儀に参加する事は出来なかった。お通夜も告別式(実はこれから火葬である)にも行かなかった。自分の今の体調を考えるとほぼ無理というか、ああいう儀式は逃げ場がないと思うとそれだけで苦しくなってくる。尋常じゃないほどの緊張感が…

その時

こういうことって日を置いてから書いた方がいいよなあって思うんだけど自分の今のメンタル的になんかじっと落ち着いている事もしていられないなあ・・・とか思って。 今朝訃報が入った、祖母が亡くなったと、ついこの前の木曜日、父に最期かもしれないからと会…

4.4何だかどうしたら

いい加減にしてくれと思う事が多い、そう思う事もおこがましいのかもしれないけど。最近は自暴自棄になってるような父親もそれに苛立つ母も延々ループが続いている。父親も最近は起きているけど起きている時間の間は延々とゲーム(しかも何故かずっとバイオ5…

3.21

久々にログインしたらはてなのログイン画面変わってて驚いた・・・。前回から結構空いたけどその間に眼鏡が真っ二つに割れて現在スペアの眼鏡を使ってる・・・これも割れたらアウトすぎる。眼鏡、レンズではなく鼻の辺りの中央フレーム・・・とレンズの接地点がとれた…

3.4蒔く種在らず

少し仕様が変わったのかスマホのブラウザで見るとちょっと変わってるなあ・・・ いつの間に3月になっていた、今年は閏年だったんだなと4年前は2020だったけどその時に閏年だったかなって不思議に思う(4年越しだから必ずそうなのだが)次は2028か・・・凄い遠いよ…

歪なスフィア

どうせ薬を飲むならと今期安定剤を処方されてる分以上飲んでしまっているのが2 /3日以上だというのなら、どこに行かずとも飲んでしまうならと、今日は4錠や9mgといった範疇を超えてとうとう5錠(10mg)という未知を飲んで、私は久しく(たぶん2~3年く…

2.15陰鬱

どうしてそうなる、どうしてそうなるんだのオンパレード。想定外の動きが嫌で不安で怖くなってきて身体が震えてくる、空気が生暖かくてうまく入って来ない気がする。そうなると脳が身体が否応なしに臨戦緊張状態になる、そうなったらもう薬を飲まないと落ち…

2.14何もならない

今期、来週が通院日なのだが一週間前に安定剤の薬がなくなるってどれくらい飲んでるのだろう、ODというほどではないが+1錠足したり半分足したりと調整(本来ならしない方がよいのだろう)してるけど、自分の定量分朝昼晩3回1錠(2mg×3計6mg/1day)を優に越え…

2.10まだ

2月になってまだ10日しか経ってないのか・・・ずっと1月の下旬が続いているような2月がずっと続いているような気分になってる。バレンタインデーもまだだし・・・。そういえば今年は閏年なんだなあと・・・29日があって4年前の2020年も閏年だっただろうか・・・なんて…

トイレ・・・

下な話。 先月末から節分くらいまでお腹というか寸前が極限状態だった。かかる圧が凄まじくトイレに何回通った事か・・・こんなにトイレに行くのは何十年ぶりかあるいは初めてかもしれないくらいだった・・・。とにかく出すのに痛い、出口部が。血が出てるとか訳で…

シンデレラシンドローム

役に立ってる?役に立ってない。将来の夢って何だった。幼稚園の頃は漠然とお花屋さんとかクッキー屋さん。テンプレート。 小学生になったら漫画家だとかクリエイターだとか。漫画家は小学生らしいけどクリエイターなんて超意味不明。中学の時は暗黒すぎて将…

肥大化した自己

12月や年末は雪が少ないと思っていたが1月に入ってとんでもない雪の量になった。というか一気に降りすぎて路脇の雪壁が高い・・・。何だかやっぱり最近は微妙な日々が続く。通院は先週だったが新しい漢方引き続き様子見(漢方は長期飲んで効果が・・・)ということで…

音に疲れる

疲弊困憊と思う時がある、といっても私は現在社会的責任というか義務である就労というものに一切付いてなければこれまで付いた事もないのでどの口がそんな言葉をほざけるのかと言ったところだけど。社会に出て理不尽な言い分や酷な肉体労働、十分でない睡眠…

もらそあけて

お題「2024年にやりたいこと」 (だいぶ前に書いてあったのをちょっと上げてみる・・・その時に思っていた事なので今とちょっと違うところもあるかもしれない・・・) 色々やらなければならない事は山積みだが強いていえば同人活動がしてみたい。ってこれ大それて書…

1.9移ろい

暮れに繰り返す年末年始は虚しいと書いていたけどちょっとここで記しておく。癌闘病中というか自然観察にある父方の祖母があまり数値が良くないらしくもう既に余命幾ばくといった辺りにあるらしいと聞いた。3~6ヵ月とだいぶ具体的な数値でつまりは覚悟して…

1.6転

昨日は凄く久々にちゃんとテレビの前で『千と千尋の神隠し』見てたと思う。ちょっと同時視聴配信もつけてたので解説付きみたいになって見てたけど、アニメーションも凄いんだけどやっぱり背景が綺麗だなとか、湯屋の建物とかインスピレーションの塊だなとか…

1.4空は青いけど

一応2024になりました、本年もたぶん引き続きブログにはお世話になると思うのでよろしくお願いします。 ちょっと数日前まだ12月の暮れにお見かけしたもので少々・・・。 そうか・・・・・・もうあの時のあれはないんだなあと、あの思い出というか一時の楽しかったあの…

12.31年末雑感

去年の同時期の記録を見返していると薬の量が今年で倍になってる事に気付く。順当といえばそうだけど2024はさらに倍になるのか・・・。恐ろしいと思いつつも、こればっかりは自分の力でコントロール出来るものでもないから(もちろん自制とか精神力で出来る人は…

12.30

今年もこのブログ見て下さった方々にありがとうございます。2023前半はまだ沢山更新してたというか何というか後半から頻度減ったというかなのは飽きたとかではないし生活変わったわけでもないけれど、何だか昔々にハマってたものにまさかの再燃というか気を…

12.29まだ続きます

今日も夢を見た、というものここ連日寝付く時間も遅ければ起きる時間も正午だったり遅すぎる。そんなに寝ていても何だか寝覚めが悪い(寝すぎてもダメなのは当たり前だが)今日の夢は本当にさっきまで見ていたけれど夢の中でお寿司を食べていた、知らないのか…

番町皿屋敷

昨日眠る前にたまたま映ったテレビ番組をを少しだけ眺めてたら年末などによくある歌舞伎の密着ドキュメント番組で『播州皿屋敷』の公演の様子の場面だった。播州・・・?自分は小さい頃からずっと『番町皿屋敷』として覚えていたので”ちょう”と”しゅう”を訛とか…

12.19

前回『a trip to the moon』で終わってたなと・・・サムネイル画像がやっぱりインパクトある。その間にYouTubeの仕様が変更されて現在使ってるスマホじゃまともに見れなくなったのでちょっとげんなり。映像はもちろん音楽だけでもメモリ不足かで途切れ途切れに…

12.7ルナティック

先月半~今月の間はどうにも気分や気持ちが塞いでいる、何か大きな事があった訳でもないけれど、安定剤を処方されてる分量以上に飲む日の最多記録更新中といった具合。飲みたくないとか飲んだ後の罪悪感を持っても一抹の不安がよぎると、不安に駆られてしま…

12.3あーあ

12月に入ったけれど未だに先月からのイライラというかそういうのが続いている。今期初の2/3以上定量分以上の安定剤を飲む日になってくるのではないかと今から憂鬱。飲まなければいいとか気合いでどうにかなるとかそういうレベルを超してしまっているので(…

まだ11月なんだ

このところ昂奮状態が続く、テンションが高いという訳でもなく気分だけが空回りしてるという事でもなく、テンションは低いし気分もあまり優れないし何なら頭も痛いけど身体だけが異常に熱い。部屋は窓開けてるから冷たい風はそれなりに入ってくるけど熱い。…

11.26作用なら

今期、前回の通院から一週間と少しだけ経っただけにも関わらず安定剤の飲む量が過去一のペースで増えているのが酷いし辛い。特に何か大きくて嫌な出来事が起きた訳でもない、むしろ今までとあんまり変わらないのにも関わらず精神の落ち着かなさが続き火照り…

そつなさすぎる

今週のお題「最近飲んでいるもの」 今月わりと暖かいというか気温の差が日によってまちまちすぎて寒さとかあんまり感じないような気がする・・・。飲んでいるものって毎日漢方と薬は飲んでいるけれどもそういう話ではないだろうな・・・。冷たいデカフェのペットボ…

11.21パワー

ナガノ先生の自分つっこみ熊に出てくるマレーグマという存在を教えて貰ったら確かに怖いけどじわじわ残る。何かにつけて大声で話し、事あれば「タモさんが言ってた!」と尊敬する著名人(?)が言ってたからと大声で空間を振動させるという異能力の持ち主。時折、何…