悪路、ぬかるみ惑い

なんか無節操なこと備忘録兼ねて

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

何者になりたかったのか

気温が上がったり下がったりと落ち着かないと身体も涼しいんだか暑いんだかよくわからなくなってくる。気温は涼しいはずなのだが、なんだか調子はあまり良くない。涼しくなるならもう少し前から涼しくなって欲しかったものと思う。最高気温25℃前後を何日か体…

グミ!

今週のお題「好きなグミ」 誰しも通るのは小学生時代の遠足で洗礼を受ける「シゲキックス」だろう。だいたい誰かかれかあれを持ってきていてお菓子交換と称して一粒もらうあのすっぱい味は美味しいというよりは酸味の衝撃が記憶に残る・・・。(今でも思い出すと…

5.27

連続投稿日数途切れたけれどまあいいか、なんでか15日くらい続いていた毎日更新、続く時は続く。 もう蝉が鳴き始めていて初夏だと気温だけだと既に夏だし暑い。今年は少し早いのか去年も同じくらいの時期だっただろうか・・・蝉は恒例のエゾハルゼミだろうな。気温…

5.26昨

昨日は通院だった。前回と薬は変わらずで諸手続きに必要な書類を発行してもらった。 その後ちょっと足を延ばして以前に自然を取り入れたとか言われてた商業施設に行ってみた。スーパーと隣接していて複合型施設になっているのだが、もう出来て4~5年くらい経…

雨が降っても

お題を書こうかと思ったけどおすすめのグッズが思いつかないのでやめた。けど雨ということで少し。 雨の日って面倒だよなあとは思う。普通の傘は荷物になってかさばるし・・・。学生時代は折り畳み傘をよく持っていったけれど折り畳み傘も意外と重たくて場所を…

とりあえずの5.22

今日は蒸し暖かいのか涼しいのかよくわからないなあ・・・な天気。曇り空なのは変わりないしたまに入ってくる風は冷たさもあるけども、風がないと暖かい感じもする。 Googleのディスカバー(スマホ)ってなぜあんなにネガティブだったりセンシティブな記事ばかり寄越して…

何でか不思議と

今日明日から涼しくなるかと思ったらまだ気温は20℃以上が続くらしい。このままずっと暑いままなのかと思うと今年は夏になるのが速すぎる。最近は雨とあってもすぐ止むのですぐ日光が出てきて乾いてしまったり乾燥したりと外が煤けてみえるような感じがする。…

5.20だけども

うーんなんか結局揺り戻しみたいなのが起きて昨日はまた3.5錠飲んでしまった。お腹の調子の悪いのもあるのだけれど・・・昨日の停滞したような蒸し暑さも駄目だったかなあ・・・今日は昨日より幾分爽やかな感じがする午前。昨日の夜も空気が蒸し暑くてなかなか眠れ…

5.19乱雑

昨日の方が気温が暑かったのだが、体感的には今日の方がじとっと湿っていて暑い気がする。空気の水気のある重たい生暖かさ停滞感というのがどうも苦手だ・・・。 バナナの歌にパパバナナママバナナコバナナっていう歌があったなあと突然思い出す。昔(今も?)教…

5.18

今日はとても暑い。というか熱い。最高気温27℃ぐらいまで上がるらしい。本州は昨日と続いて30℃以上になるところもあるとか、夏が突然やって来すぎている。 保冷剤だけではなく冷凍ペットボトルの出番がもうやってきた。ストックをまた作らなくてはと思いつつ…

あじ、味

この前初めてバインミーというのを食べてみた。パン生地がフランスパン*1でビックリ。生パクチーも初に食べたが正直パクチーはそんな量はいらないかな・・・という感じの味だった。具材の紅白なますみたいな甘酢漬けが美味しくて、パテのハムはスパイシー(ハッカクっぽい…

5.16

ちょっとスマホのPC表示にして見てみたら私、このブログ始めてもう少しで2年経つくらいだけどめっちゃ記事書いてるなあと思った。月別アーカイヴなんてのを見ると1ヶ月の半分以上(20日以上)ほぼ毎日書いてるような月もあって驚く。自分にとってブログは今の…

5.15

昨日外には出たけど結局夜に薬を3.5錠飲んでしまったので何だか何だかなのだけども・・・昨日の今日なのかお腹が重たいのは食べすぎてしまったか・・・?しかし2錠で外に出られたことは進歩といえばそうでこれはその時のコンディション次第でもあるが・・・。 なんと…

5.14

昨日は二記事書きたい感覚があって書こうと思ったけれど、結局書かなかった。書く書く詐欺みたいになってしまったが午前に上げたので午後から落ち着かなくなるかなと思った不安からだった。実際午後からは落ち着いたかというのは微妙だったけど・・・。(なので…

5.13先

まだ自分にはゲームの事でソワソワする気持ちがあるんだなとゼルダの新作のプレイ配信見てそう思う。なんとも私は他人に影響されやすいのだと改めて思う。きょうだいからも昔から本当によく言われて、昔はまだ元気のあったころ他人のTwitter見たらすぐ影響さ…

大人

今週のお題「おとなになったら」 お題が何か久々に来てるので。 小学校の卒業文集には10年後どうなってる?の質問コーナーに大学生と書いた自分。一応その通りにはなって間違いはなかったけれど・・・。そもそも当時の成人年齢である20歳以上の自分っていうのが…

思い出とリボルバー

天気はとてもいいけれど風は強くて何となく冷たい風。涼しくて全然いいのだけども暑いと調子の悪くなる身にとっては・・・。 お腹の不調も相変わらず、何かなあ・・・やっぱり薬を量飲まないようにと思って昨日何とかやってみてもうーん・・・何か今になって総評、比…

夢とあれこれ

夢の話 今日はちょっと遅めの起床になってしまった。夢を何本か見ていたらしい。 最初はこれは小さい頃の忘れていた記憶だとか思ってる夢。親戚の結婚式に出場するのだけどそこで起きた事は私が忘れてた記憶で、蘇っているんだよっていう錯覚。 一瞬これは確…

5.9調子降下

お腹の調子が悪いと全てが悪くなる。自分の場合膨れ上がりすぎるのが原因なのだが・・・。何だかかんだ連休の金曜~日曜ぐらいまではそれまでざわついていた時間に異様に落ち着いてたというか、決して体調よいという訳ではないけど(薬の量も定量分飲むようにな…

困った時は神秘的

インドって凄いね。言葉の独特な伸びも宗教も哲学的なものが色々あって世界最大の人口を誇る国。そしてカレー。ゼロという数字の概念を生み出したのもインドだったと昔に習ったような(今は変わってるかもしれない) 先日眠る前にニュースをちらっと見てたらシーク教…

5.6etc.

金曜ロードショーの少しだけルパン三世を眺めていたカリオストロの城。先週は人造人間だったかで凄いSFで挑戦的な内容だった気がする。カリオストロは宮崎駿テイストというのかジブリテイストというのか昔はあまり気にしてなかったけど作画が全然違うのだと…

花見へ・・・後編

公園から車に揺られ数十分。山の中の道を走り温泉街に数年ぶりに足を運ぶ。道中の道路が昔と比べてかなり広くなっていた。高速道路じゃないけど上り下りが分かれていて高速道路のようになっていて驚き。あと大きなコンビニが数軒出来ていて前よろ開けて近代…

花見へ・・・前編

GW特別編・・・のような何か 4月の通院終わった後、既にその時点で安定剤を3.5錠(7mg)も飲んでしまっていたのでそれだけ飲むとさすがに不安が収まってくる。病院から家に帰ってきてそのまま家にいても薬を飲んでしまうのならば飲んだ分少しでも何か活動を・・・…

5.4

空気籠もって蒸し暑い気がする・・・こういう日が一番苦手・・・曇り空だけど明るい曇り空っていう日が一番気温を高く感じるような気がする。扇風機稼動中。こういうときエアコン等のある家庭はクーラー試運転すてみたりするのだろうか。家はやっぱり私以外は夜に…

幻想風景

今日はとても気温が高くて窓辺に立つだけでも熱波を感じるぐらい熱い。こういう生暖かいというか蒸し暑い感じの空気が苦手になった。明日も同じ気温らしいから、この空気の粉っぽい乾燥してるようなでも蒸しっとしたような暖かさの微妙な空気に嫌な感じがし…

何にもならない話

今週のお題「何して遊ぶ?」 何だかな外がいいお天気であればあるほど辛くなる気がしなくもない。先週のあの日は本当に奇跡的だったと感じる。 家は昔からGWと銘打った大型連休とは縁のない家だったので、旅行に出かけるとかはまずなかった。親が人が多いの…

底にて暮らし

何か今までの生活スタイルが有り得ないくらいに調子が悪い。薬5mgで済んだという日があれば次の日には7mgになる。プラマイ毎日3つ飲んでるという事に変わりはないけれど。だいたい3つ以上飲むとまだ、自分には効いてくるというか頭が鈍く痛くなってくるよう…