悪路、ぬかるみ惑い

なんか無節操なこと備忘録兼ねて

8.29

とりあえず昨日の夜は涼しかった。なんか日中の気温は未だに高くはあるけど貼りついたようなじとじと暑さとか、外気温の35℃の猛暑だったとかと比べるとだいぶマシになったような気はする・・・。といっても直前にその高気温だったという所から比べた上で今なのでたぶんこの今の気温でももう少ししたら暑く感じて来そうな気はする。それにまだ30℃超える日がありそう・・・?もう9月なのに暑いのはまだまだ続くとか・・・。

こうして夏が暑いとまたかめ虫が大量発生したりするだろうか・・・といいつつこの前の暑い最中でも実は二匹ほど居間の内側の窓にいたそうで母が格闘していた。ちょうど最高気温が史上初とか続いてた時で暑い時期でも彼らは活発に行動するのだな・・・とか思いつつ。秋に家の中に入って来るのは越冬する為というか、暖を求めてやって来るそうなので暖かい場所が好きといえばそうなのか・・・?でも逆に暑すぎても彼らかめ虫は平気なのか・・・?(暑い日の夜はガなどをあまり見かけなかったので虫も暑すぎるのは苦手なタイプもいるのではないか?というイメージ)ちょっと涼しくなると虫は多くなるイメージもある・・・。

暑いのはもちろん調子が悪くなるけど涼しくなっても調子が格段良くなるわけではないので、何だかなあ・・・どういう状態がいいのだろうな。その時の自分のコンディションにもよるからなあ・・・。暑い時に汗をかいてる状態の方が案外いいのかもしれないか?身体の機能が働いてる感じ・・・いやでも暑すぎて駄目になるのはそうなのでそういう訳でもなく、たぶん涼しい時でも汗をかくような事をすればよいのか・・・。

この前は車の中で藤井風の新曲(買った)を聞いたりラジオでかかってたケンドリック・ラマーの「alright」が気になって聴いたりしてた。

新曲の方は25日のMV公開時に母ときょうだいと居間で見て今行われているバスケの世界大会のテーマソングでもあるけど、それにしてはクールな感じがするなと・・・。車の中では早速前回の「grace」と「workin hard」がリピート再生されてたけど前者の方が爽やかでスポーツっぽさがあるような気がした。今回のはアレンジャーの方がそれまでの方とは違うらしく低音が凄く響いて鳴るので、今風の洋楽(R&B的な)っぽいかもなとか雰囲気がかなり違うなどとか何だとか言ったりしていた。

買い物で店の中に入らず車の中でクーラーに当たりながら待っていたときにラジオから流れてきた曲が気になって、後で調べてみたら件のケンドリック・ラマーでなんか気になる方向性・・・みたいなのがあるような気がする。今年のサマソニとやらに来ていたらしく、そういえばフライング・ロータスやサンダーキャットなども来ていたとか聞いたなとか・・・。何となくこういう部類があるなあとか・・・。(この辺りの人たちお互いコラボしてたりするし・・・)しかしこう思うと自分が音楽に求めるものってどちらか歌詞よりメロディーとか楽器というか音の面白さなんだなってラップは重きがもろに歌詞じゃないのかってのはあるけど、英語を聞き取る事は出来ないのでやっぱりその声も音なんだな・・・と。後で和訳見てこんな意味か・・・と知る。雰囲気とか音とか、そういう感じか。(でもアニソンなどは歌詞もがっつり入って来るなあ・・)

なんだかまとまらなくなった・・・。