悪路、ぬかるみ惑い

なんか無節操なこと備忘録兼ねて

9.15

ちょっと秋が進んだかなと思って見てもこれから来週の気温を見て驚く。まだ29℃とかなるのか・・・というか暦が進むにつれてまた暑くなっていってるような気がするのは・・・?

先週~今週も何となく身内周りの落ち着かない情報が入ってくる一方、昨日は久々のニンダイをリアルタイムで見た。マリオ!マリオ!な感じだったけど、そうかそういやミュージアムが出来るのだったかと思うと少し興味が沸く。それだけで京都(だったよなあ)へ行きたいかも・・・というか寺社仏閣も(清水寺とか嵐山の方とか)行った事もないので併せて京都大阪辺りに旅行なんて行けたらいいなあ・・・とか。8年前に(初めて)行った時は真冬の時期で、夜の京都は風が冷たかったけれどやっぱり足下に雪が積もってないってだけで歩きやすくて良かったなあと・・・日中の貴船神社まで歩いた道で晴れ間にちらちら小雪が舞ってた時はあの渓流沿いにある料亭の風景も相まって凄い風情を感じたなあと思い出す。・・・雪って本来こう降るものなのでは・・・。真冬の格好で行ったので日中は暖かく感じるぐらいだったけども飛行機を降りてこちら(北海道)に戻ってくるとピシャつく(?)ような寒さが顔に当たってああ・・・帰って来たんだなあと、雪のまだ多く積もった道路を見て同じ国内でもこんな違うものだなあ・・・とか。

やっぱり本州の雪の積もらない地域の冬っていうのは歩きやすくていいなと思う。年を経てくると雪の上を歩く時は意外と気を使うようになったなとか思って学生とか若い時は平気で走る事もしていたけれども・・・気をつけていてもバランス崩して滑る時もあればそのまま転ぶ時もあるので雪道は厄介だなあとか・・・。

ここからちょっと虫の話なので注。

そういえば初めて?季節的にどうなのかわからないのだけれどもGという名の付く虫っぽいのに遭遇したのも京都の動物園のお手洗いの前だったような・・・。前にいた若い方が恐る恐ると床を見ていたので見てみると黒い虫・・・のようなものが。こちらは知識で知ってはいても実際のフォルムを全く知らないのでこれも嫌だけどカマド・・・の虫とかなのか・・・?と思ってたけれど何となくたぶんあれは・・・ということで即刻その場から立ち去ったのも思い出・・・。雪がなくて暖かいからかなあ・・・。そういえば今年も暖かいのでまたかめ虫との戦いが繰り広げられそうな気がする・・・。網戸の隙間(そんなに空いてないと思うのに)からなぜか容易に入ってくるのだよなあ、彼ら。

なんというか9月は折り返しで十五夜と言うものの今月の満月は月末28日くらいだそうで、今日は新月なのだそう。夏~秋への暦がズレてると言えばそうかもしれないなとか思ったり・・・。

まだ微妙に日中の暑いような気温はもう涼しくなってくれてもいいなあと・・・。最低気温も19℃とかになる日は増えてはきたもののまだちょっと暖かい感じはする・・・。来週は雨曇りなのか気温があまり下がらなそうだしまだしばらくは夏っぽさが続きそうなんだなあ・・・。