悪路、ぬかるみ惑い

なんか無節操なこと備忘録兼ねて

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

がなーい

今日は昨日と変わって寒いと思ったら大粒の雪が朝に舞っていた。これから一気に氷点下の気温になっていくようで、昨日は13℃くらいあったらしいのに日中も-気温だったり上がっても2~3℃くらいになるそうだ。(今年は暖かいと思ってたけども) 雪は・・・根雪に…

ゲームとの距離感

日中今日は少しだけ体調良いかもと思いきょうだいのポケモンスカーレットをやらせて貰ったけどなんかプレイする前最中のドキドキ感に潰されそうになる・・・のでやっぱり前のようにはいかないのかと思ったり。 ゲームする前に安定剤飲まないと駄目って何でだよ…

足跡なく

最近調子が悪いと感じているとは前も書いたけど特に日中昼間が調子悪くなりがち・・・何でなのか。前回は気温と書いていましたが・・・今回も似たようなものです・・・。明日は雨だそうですが日中15℃くらいまで上がるそうで、明後日辺りぐらいから気温は下降し日中雪…

嘶く

昔小さい頃何でか『みどりのマキバオー』のアニメが好きだった。漫画ではなくアニメ。OPEDの歌も歌ってて特にEDの歌は当時意味もわからず何気なく歌っていたら親にギョッとされた。 ”うまなみなのね~あなたとっても~”って私は馬波(うまなみ)という言い方が…

めでためでたや

小学校のとき運動会の表現のプログラムでなぜか花笠音頭を踊った事がある。花笠も工作用紙(懐かしい)で笠状に作って、なんかひらひらした紙・・・布?で花を作り帽子にくっつけていく作業からだった。 (それとも笠自体は先生が用意していたのだっけ?曖昧) 私が…

下降気味

またあんまり体調良くないなあ・・・と、月の前後半分どちらかは体調が良くないと感じる。寒さといってもそんなに今年はこの時期にしては日中も寒くないし・・・寒さとかではなさそうだけれど。 もうそろそろホリデーシーズンがやってくるというのに気分が塞いでく…

熱帯魚コーナー

唐突にふと思い出す。小さい頃にDIY店というかホームセンター(ローカルでいえばホーマックとか)などにいくと金魚(熱帯魚)コーナー見に行くの楽しかったな、って。ペットコーナーはあるとことないとこあるんですが、あるとこだと思わず見に行ってしまう生き物…

そんな時代もあったとか

『俺ら東京さ行ぐだ』久々に聞くと凄い曲だけどやっぱり面白い。ラップ部分の歌詞もだけどサビ(?)の部分の華やかな所がいい。 かつてニコニコでもIGZOブームがあってアレンジやMADを聞いた覚え・・・。でも原曲の明るい感じがいい。吉さんの絶妙に訛りのつけた…

部活の話

今週のお題「わたし○○部でした」 久しぶりにお題をしてみる。小学校時代は部活とは違うけど部活みたいなクラブがあって、そこではインターネット見たりジャガイモを薄く切ってポテトチップなどを作ったりとかしてました。 中学の頃は美術部でした。といって…

11月通院終了

今月は通院終了。今の薬だと多めに出せるとの事で来月は5週先になった。といっても今月が一週早まっているので結果的にはプラマイゼロで月末前でいつも通りなのかな。(電話してくれれば受診日の変更も可能だと言って下さった) 早いものだが来月は年末年始な…

解き放つ

明日は通院なので毎度の如く前日からドキドキ緊張している。運動会や遠足や旅行の前にはドキドキするタイプだったか、と問われれば確かにそっち寄りではある。 子どもの頃から夜更かして眠るのが遅い方だったので、遠足やらの日はいつもより集合時間が早いと…

自己弁明

そういえば自分はここまでワクチンを打っていない事に気付く。ノーワク。特にポリシーがあるわけではない。打てるなら打ちたいと思う。若干副反応が怖いけど、家族周りは特に副反応が強く出てる訳でもないのでそんなに反応は心配しなくとも良さそう。家族内…

春みたいな秋

凄い・・・ここ数日の天気が秋というより春みたいだ・・・。昨日は晴れで暖かくて16℃もあったみたいで、家の中にいても冷たい飲み物(紙パックココア)が久々に美味しく感じた。 今日は雨で朝からどんより真っ暗なのだが、気温は暖かくて雪解けの後の春の天気の如し…

BEM

BEM(ベストエンディングミュージック)・・・実際にある言葉なのだろうか勝手に思いついた造語・・・。 『ニューシネマパラダイス』のあの有名なテーマ音楽を聴くと不謹慎ながら(たぶん)ひいお祖父さん(だったと思う)のお葬式を思い出す。何十年も昔の話しで私もま…

ゲームのちからってすげー

ゲームのLIVE配信を見るようになってたぶん約一年経った。ここ一年毎日配信者さんのゲームを楽しんでる様子に救われています。 本当に最近ゲーム配信者(ストリーマー)という界隈を知らなかった、むしろ敬遠までしていた自分がこんなにゲームLIVEに救われてい…

SMAPの思い出話

ミーハーな話し。記憶で書いてるので曖昧ですが・・・。 今はアイドルに特に推しはいないけれども小さい頃はSMAP全盛期だったので、SMAPが好きだった。たぶん小学生ぐらい。SMAP×SMAP(スマスマ)も毎週欠かさず見てた気がする。ビストロの後のコント(?)が好きで…

洋ドラ

唐突だけども海外ドラマって何見てたかなって思い出した時やっぱり上がるのは『フルハウス』なんだな・・・見てたというかつけて流していたんだな番組の流れ的に子どもだったし。でも記憶には残るよなと思った。おいたん。昔は家族構成がよくわからなかったけど…

アキヒトサン

先輩がアキヒトさんって言うから、ポルノのアキヒトさん超カッコいいよね、ギター弾いてるとこマジカッコいい!と言うのを耳に聞いててポルノグラフィティの歌ってない方をアキヒトさんという人なんだと思っていた中学の美術部のあの日のパソコン室。 高校生…

食べ・・・

昨日から唐突に胸悪さがやってきてなんだかこんだか。最近自分比にしては夜ご飯を食べていた日が続いたからなのか珍しく胸悪い。この不調、病になってから夜ご飯を食べられない日が多かったので胸悪さとはほとんど無縁だったのだけども・・・口の中が酸っぱい感…

ガイダンス

旅のブログを見てると現地の写真はもちろんご飯が美味しそうと思う。旅飯ってやつか、もう今の自分では実際には行けないから誰かの行った写真を見て満足した気になっている。有り難い。 全然自分の行った事のない土地のご飯を見るのは好き。といってほとんど…

いつでもどんより

とうとう11月になって、今年ももう終わりに近付いている・・・。 先月、自分はまた一つ年を取った。この年齢はどうなのだろう。同じ年の人はたぶん今がちょうど踏ん張り時のような分かれ道のような感じなのだろうか。 恐らく家庭などある人はそろそろ落ち着いて…

お茶の俳句

お~いお茶の俳句大賞の公募に俳句(?)を送っていた話 先日、お~いお茶俳句大賞(正式名称「第三十三回伊藤園お~いお茶新俳句大賞」) の結果が出たとメールがあった。実はこっそり今年の(たぶん)2~3月ぐらいに送っていた。俳句を応募するのは中学の国語…