悪路、ぬかるみ惑い

なんか無節操なこと備忘録兼ねて

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

パン日誌

最近ミニトマトを焼いて食べると美味しいなと思った。オリーブオイルと塩で炒める。生のままで食べるのもいいけど(手っ取り早い)炒めて食べるとより甘さと風味が増すような感じ。キノコ類と合わせて炒めるのも美味しい、特にしめじ。昼飯、トーストにオリー…

ランドスケープ

風景画好きだなあ、と思う。見てるとここ行ってみたいとかいいなあとか思う。オリエンタルでエキゾチックな場所を描いた風景画いいなあと思った。 最近見たのは主に英国系の18~19世紀ぐらい?の絵画なのだが、絵の技術が高いのはもちろんだけどそのモチーフ…

夢見るセーブ

もし一度だけ人生を好きなところからやり直せるとして、どこからやり直そうかと考えた時に自分はそもそもセーブポイントを作ってなかったんじゃないかと考えた。人生のセーブポイントというと聞こえはなかなか格好いい響きかもしれないが、セーブデータは何…

カップもの

今日のお昼は久々にカップ麺を食べた。小学生の頃は給食をほとんど食べない(牛乳とサラダは完食)子どもだったので家に帰ってからが昼飯でした。で、だいたい食べるのが袋のインスタントラーメンかカップ麺というもの・・・今振り返ってみるとかなりやばい食生活…

総ジャーナリスト時代

ちょっと前、一億総ジャーナリスト時代だなと思っていました。インターネットの普及によって今まで専門家の方々がやってこられたジャーナリズム、問題提起、調査報告などを一般の人でもそれとなくできるようになった、となんとなく感じていました。私自身と…

トーストしてみる

アイコン・・・を設定してみた。色合いがハロウィンの魔物みたいに毒々しくなったけど今はこういうのぐらいしか思い浮かばないしまあいいかということで・・・。内容が相変わらずあんまりないけどもこの前ランチパックを食べました、トーストして。これが結構美味しいの…

無理禁

うーんやっぱり疲れるというのが駄目なのかな 疲れてしまうと体調が一気に悪くなる・・・ いや昨日はちょっと無理をしすぎたせいなのもあるのかな・・・。自分にとって興奮するもの、気が高ぶるものはどこかで見切ってスパッと終わらせないと身体にたたる・・・。それ…

スケール感

2日ほど書いてなかったが、外に行ったわけでもない。外に行ければ良かったかもしれないけどやっぱりまだ外に出るのは抵抗ある。外で調子悪くなったらどうしよう、という不安はまだ消えないのだった・・・。と書いてみて実際のところ書く内容がない・・・だけなの…

ゲームぇ

ゲーム・・・最新作テイルズの話見てるといいなと思ってくる・・・。 テイルズシリーズはD(PS)、D2、R、L、A、H・・・くらいしかやってなかった・・・あとGBの初代なりきりダンジョン。しかし見事にいのまたテイルズェ・・・。 一時期Vもやってみたかったのだが結局やらずじ…

根無し

土台がないように感じる。外に出たとき浮き草のようにふわふわしていても内にしっかりとした土台、大地があればまた根をはることができる。だけど内には土台がない。外で萎れてしまえばしおれたまま再生が出来ない。土がないということは成長もできない。と…

伝でん

そういえば名前を変えたというか設定しました。オロと書いて悪路(おろ)とも読めますがブログのタイトルの読みは悪路(あくろ)です、でもどっちでも意味が通じるようになっているのでどっちでもよいのです、どうでもよいのです。語源はオロオロするからオロで…

小指立て

さっき飲み物を飲もうとしてマグカップを手に取ったら無意識に小指が立っていた。 小さい頃親に飲み物を飲むとき小指が立ってるとからかわれた事があった。必ず立つわけではない(と思う)が昔から一定の確率で飲み物を飲む時あるときふと小指が立ってしまうよ…

怖かった芸能人

しょうもないことだけど、寝る前にトゥギャザーという言葉が浮かんできて子どもの頃ルー大柴(敬称略)が苦手で怖かったことを思い出した。昔いいともなどにゲストタレントとして呼ばれて出てくるとおっしゃああと威勢よく声を上げて出てくるのがとにかく怖かった…

おちゃ

今週のお題「好きなお茶」 久々にお題。何飲むのも好きだけど結局やっぱり緑茶に落ち着く気がする。最近は紅茶飲んでるけど・・・コーヒーをカフェインの関係で飲むの控えてるので紅茶を飲むことにした。紅茶もカフェイン入ってるだろ、ということで実際の効果…

二2ー

古いPCのインストールソフト眺めて思ったが 今のPCでも午後のこ~だとかdominoとかVSTHostとか諸々動くのだろうか・・・というか最新Verとか公開されてるのだろうか・・・スマホから確かめても特に何もできないし意味ないのであえて検索しないでおこうと思う・・・。 …

DeAR

才能ある人はやっぱ違うなーと感じる 最近、あんまりな文が続いてるけど、溜めておくのも嫌だということで。自分の発想力の乏しさが浮き彫りになる。 なんでそんな風に考えられる、ははあーなるほどと言うようなことを作り出せる思考力は才能の塊である。昨…

大きな声

何のために、という目的目標がわからない、定まらなくなってきた。 結局数の多さの前にはひれ伏すしかないしそもそも歓迎されてもない。誰か賛同してくれないか、とか思ってみてもたぶん自分の感じ方、考え方は通常とはちょっと異なっているかもしれないのだ…

りりっく

今の音楽・・・曲ってメンヘラソング的な、ある意味電波的?なのがウケるのですかね・・・一昔前は超えたい自分とか限界可能性超えてくみたいな今以上の自分に慣れる抗え、頑張れ!みたいなの多いように思ったけど今のって超えられないものは超えられない、抗えな…

19時~

今日はドラえもん(キャラクター)の誕生日でしたか・・・ね、ドラちゃんおめでとう!今から100年は・・・もうきってるのか、早いものだ。古の旧ドラ好きなので9月3日が金曜日だとアニメお誕生日SPねと思ってしまいます(今は土曜日の夕方なのですね・・・)青くなる前…

戒め②

難しいなあ・・・バランス力がないから全部バラバラになる・・・そして何より書いてる本人がこうしたい!という確固たる部分がぐらついてるから全部あやふやになってしまうのですね・・・絵を書くのにもバランス感なくてうーんこの・・・ 大きさがバラつく・・・全てのオブ…