悪路、ぬかるみ惑い

なんか無節操なこと備忘録兼ねて

12.31年末雑感

去年の同時期の記録を見返していると薬の量が今年で倍になってる事に気付く。順当といえばそうだけど2024はさらに倍になるのか・・・。恐ろしいと思いつつも、こればっかりは自分の力でコントロール出来るものでもないから(もちろん自制とか精神力で出来る人はいるだろうけど)どうしても頼ってしまう。一応新しい漢方の効力はあるっぽい、飲んだ後に頭が重たい感じになるのは戻ってきた(という言い方は変だが)気がする。

そして去年も年末年始に当たって新年を迎える事に何が楽しいのかとか書いてあった。これ今も変わらず。逆に言えば私個人があまりに変わり映えのない生活を送っているという事で、社会に出ればその都度人間関係変わったりポジションが変わったりしてそれまでの場所から離れたりするから・・・って言う為に年に一度こういったイベント事はある・・・のかもしれない・・・?とか思ったけれど私個人的な偏見年末年始はもう孫とかそういう子どもを見せ合う会場でしかないようなとか思ったりする。罰当たりだが・・・。後はどういう所に就職してとかあの人のその後を聞く会場みたいな・・・。そういうの、進展がなければ意味ないよなとか思ってくる。後は明るい話がなければそれも何にもないよなあとか・・・。帰るだけでなく友人知人と会うという人もいるだろう・・・と言って、自分にはそういう人いないからなあ・・・ずっとこれまでもそうして年末年始パーティーだとかをすごして来た体験も一度もないしなあ・・・これは私が自分からわりとそういう人間関係を避けて来たり、自分から働きかけて来なかったという自分の責任というか負い目がある。恋愛とかはなしに密な人間関係友情関係に憧れを抱きつつも自らは実際にそうなる事に抵抗があるから遠ざけて退いてしまう・・・。だけど華やかというかそういうものや場所への憧れはある。とかいいつつ実際にそうなると逃げたくなるのでまあ我が儘であるだけなのだが・・・。

いつも通りの日曜日・・・と思いたくも周りの空気はそういうムードなので(ラジオ番組等も編成変わるし)ゲーム実況配信等を見ながら(配信してくれてる方々ありがとう)何とかいつも通りをすごそうかなと思っている所・・・でもこう書いておいて自分でも意識してしまっているんだろうなと思うから厄介だなとお正月というものの空虚感、雰囲気等々。

ご馳走とかそういうのも別に食べたくないし早く眠りたいっていう気のほうが強い。眠りたいっていうのは眠気があるという訳ではなく眠りにつく頃には薬が効いて体調が安定してくるからというだけ。書いていて不肖だなと思ったけれども、そんな思いのせいか普段落ちないものが滑って落ちるという。呪いか?

だけどももう新しい年だとかを祝う力が残ってないんだよ・・・という気にもなる。日々一日一日をどれだけ平穏無事にすごせるか、そんな雰囲気がここ2~3年ずっとあるのでおめでたいという純粋な気持ちはちょっと沈んでる。これからそういう気持ちが戻って来るのかもしれないけれど、そればかりはわからない事だし、やっぱり来年も同じ事思ってそうか更に荒んでるかもしれないな・・・今から2024の12月を考えてどうするんだ・・・って話だが。

年の瀬に、薄ら暗い・・・。

良い歴史とか伝統は守っていかないととか思う反面、いやでも正直もういいよなって思う時もあって結構行ったり来たりあやふや、その時の自分の感情でも決まるかもしれない。

いやかの人間50年という唄のごとく人の世の年数なんて天界での1日ぐらいにしかすぎないとか云う、儚いというか後になってからそんなものなんだなって後悔とかしてくるのだろうか。今が一番くだらないとかそう思ってる時なんだろうかな・・・実年齢に対して遅れてるなあ・・・(そういうのは中学高校で卒業してという)私は精神年齢だけはずっと中高生のままな気がして虚しい。そういう虚しさで最近頭に思い出すのは『ドラえもん』の中でのび太がクリスマスか誕生日プレゼントを貰うのに毎度自分の欲しいものじゃないもの(勉強のドリルとか)を貰うからと、時を超える道具をドラえもんから貰って(どういう経緯だったか覚えてないが)タイムスキップするのだが、ロボ犬みたいなのがプレゼントになっててやっと良いものだやったあと喜ぶのだがそれはのび太の息子ののび助のプレゼントっていう・・・そこで中身は精神年齢小学生のままののび太がぼく大人になってるー!ってこのままどうしようと焦るエピソード。結局、道具はムチャな使い方をしたから壊れてのび太は元の時代に戻れるのだけども。ロボ犬を貰ったって喜ぶ大人のび太(中身は子ども)の像が何か自分とだぶつく。結局私はこの欲しいものが貰えないからと時を超えて大人になってまでプレゼント(欲しいもの/貰えるもの)にすがりつくのび太かもなあっていう漠然的なイメージが最近現れる。ただ空しい・・・。でも何かを得るには人によって時間が違うのかもしれないよなあという言い訳もしたくなる・・・。

 

この記事目にしてくれた人いたらこんな時に暗すぎて申し訳ない・・・けどありがとうございます。