悪路、ぬかるみ惑い

なんか無節操なこと備忘録兼ねて

寒くて涼しい

今週のお題「急に寒いやん」

生きてはいる・・・何だかまた幻想世界に入り込んだようなそんな感じがしてるこの頃・・・。お題の通り朝晩冷え込み日中も涼しい時は風が冷たく涼しくなった、それでも今週の日中は20℃以上になるとあったので微妙に扇風機の電源を入れたままにしている・・・まだ使うか?と思うも部屋の向き的に風が入って来ないとちょっと空気が籠もる感じがするから念のためという事で・・・。そんな事とは対照的に昨日聞いた話では祖母の家では既にストーブを点けているとか確かになあ・・・朝晩はストーブあってもおかしくはない・・・最低気温を見ると一桁台の日もある・・・。紅葉とかどうかな・・・と思うのだけども、まだそれっぽくはないか。

寒いと暖かい食べ物、ということで鍋の頻度はわりとある・・・卓上コンロで土鍋で沸々・・・というよりおでんのように大鍋で一気に煮て食べる感じだけども・・・具材は葉物は高いので少しと、あとは茸類やら肉類やら魚があればタラやこの前は鮭が入っていた。最近ははんぺんとちくわや油揚げが入ってる事が多い、はんぺんは味が染みて美味しい。油揚げはたまに餅巾着を作って入れたりとかしてこれも味が染みて美味しい。出汁は鍋の素を使う時もあれば、シンプルに粒状和風出汁やお酒醤油など入れたりあるいは昆布やお酒等だけ入れておいて後でポン酢等をつけて食べる等その時によって変わる・・・。今のシメというか何というかはうどんかラーメン・・・かはその時によりけりで昔は雑炊などもあった・・・。だいたいその残りが2日ぐらい続く感じ・・・かもしれない。

一昨日と昨日はスープカレーを食べた、家で作って食べる事が多い・・・(作って食べるのはあんまりポピュラーではなさそうな気がするけどどうなのだろう・・・)素はベル食品のスープカレーの素甘口。0辛というのもあってそっちも食べるけど甘口の方が甘いような気がしてスープがおいしかった。色々具材を用意するけれどカボチャとサツマイモが甘くて良かった・・・。今の時期は茄子が甘くて美味しいのもいいよなあとか思う。秋茄子なのだろうか、茄子は昔から好きな食べ物なので油炒めにして鰹節と醤油かけて食べるのも美味しい。昨日の夜のスープは残った具材も全部入れて足してたので特に味が染みてて美味しかった・・・。ご飯がないと基本的にスパイスの効いたカレースープになるのだけどみ普通のカレーをスープにしたという感じではなくもうちょっとちゃんとしたスープとしての役割というか味(?)がある気がする・・・。

食べ物の話になってしまった・・・。

しかしこう寒くなってくると温泉とかもいいなとか思ってくる。もう今はそういうのほとんど出来ないなとか思っているけれども、昔の冬の雪のちらつく中での露天風呂とか室内から外のお湯に移動する間はかなり寒いけど一度浸かって温まってからまた室内に戻る頃にはそんなに寒さを感じてなくなったりするのは人間の体って不思議だな・・・と。(それでも露天風呂のお湯がぬるめだったりあまりに外が寒すぎて風が吹いてたりすると寒くなるけども・・・)

お題は急に寒いと思っても、近年急に暑いという事もあったりするかもなので、このままどんどん冷え込んで寒くなっていくばかりなのかと思ってもそうでない事もあり得そうで自然は難しいなとか思ったりする。

前回の記から10日以上空いてるとビックリ。