悪路、ぬかるみ惑い

なんか無節操なこと備忘録兼ねて

4.4何だかどうしたら

いい加減にしてくれと思う事が多い、そう思う事もおこがましいのかもしれないけど。最近は自暴自棄になってるような父親もそれに苛立つ母も延々ループが続いている。父親も最近は起きているけど起きている時間の間は延々とゲーム(しかも何故かずっとバイオ5)している。気がつけば毎日7~8時間だとかザラにあるしたぶん10時間超えてる事もあるだろう、その間居間のテレビは占拠されるのでテレビも見れたものではないというのが母の怒りだ。かつ毎日長時間なのでゲーム機+テレビ代分なのか電気代も少し高くなっているとか。

そうなってくると最近は何度も書いていますが私に母が苛立ちというか父親の悪口を言ってくるのでその言い分はわかるけど正直本人に言って欲しいのもある。でも言えないのでコミュニケーション不全。

今日も今日とて父親の通院日ではあったのだが薬は飲んでないとまた先延ばし。先延ばされると私が困る。かつ祖母がかなり体調が悪くなってきているらしく何が起こってもおかしくはない=その時が訪れるかもしれないとの事情もあるので、まだ意識があって会える内に会っておかなければならないのではと親戚からは言われてるものの・・・。今日がその会いに行くも含めた日でもと先週に言ってたようですが、そういうことはなく。

私も以前虚しくなる気持ちに会わなければ良かったかなあと思っていたのだけれども父親の場合は何だか最終面まで可哀想な自分を作り上げようとしている・・・ように思えてしまうんだよなあ・・・。あまり言う事ではないかもしれませんが、色々な相続等の問題も家は状況が状況だけに難しいので一切そういうのは無しなのだけれども、なんていうかそういう部分も含めて父親の最近の態度とかにどうせ自分は捨てられてるんだみたいなのが見えるような気がしなくはないような、私の憶測ですが・・・。

こういう状況を作ったのは~と言われる立場ではあるし私も未だ話す事もないですが・・・。なんていうか苛立ちとか重たさとかそういうのが多くて辟易するというか・・・。どうにもならない。

 

話変わりますが今年(前年度)は終わる番組が多かったみたいで夜のラジオの番組も長寿テレビ番組も結構卒業とか終了というのを目にしたりして何だか寂しいなという気・・・。占い等では2020年~から色んなものが刷新していく新しい時代になっていくみたいな時だと見た気がするけれどそういう事なのかな・・・。古くから続いていた悪習は表に出て明るみになったり裁きを受けたり、新しい考え方が広まって覆っていくようになったり・・・と書くのは簡単だけれども実際の生活レベルで色々なものを新しくしてくというのは新旧のやり方がごちゃ混ぜになってるとカオスすぎて難しい事でもあるよなあという言い訳。