悪路、ぬかるみ惑い

なんか無節操なこと備忘録兼ねて

11.12根無し浮き

雪が降ってきたのを目視・・・ちらちら降ってるなあ・・・来週はまた気温が二桁になるっぽいので根雪にはならないだろうけれど、気温とか天気の上下感どうにかならないものか、今期は11月に入ってから微妙に体調が落ち着かないのが続いている・・・涼しいというか気温は冷たいはずなのに熱いと感じる事も多い。寝付きが悪いというか夜更かし気味なのもあって眠りにつくのが遅くなっていて、それに伴って起きるのも少し遅くなってきているのだが・・・。これはもう薬が貰った定量分では効かなくなってきているのだろうか・・・。

もう来週通院なのだが前回はもう少し外に出る事や朝起きて夜眠るという生活リズム(たぶん朝って7時とかそういう感じだろうかな)をする事を心掛けて欲しいと言われたのだが、見事そのフラグをへし折ったような・・・。外に出るには薬の量が必然と増えるし、眠る時間も以前は23時ぐらいで眠ってた事もしばしばだったが最近は一時間ズレるか、床に入っても眠りにつくのが遅い・・・(たぶん気がつけば午前1時とかそれをすぎているだろうな・・・)10月抜けたら何だか気が抜けたというか、その間に自分の誕生日もあったりしたけど、それを越えたら何だかポッカリと穴が空いたみたいな心持ちになる。10月は自分比で珍しくエネルギッシュな充実したような月だったように思うのだけれども、その反動なのか今月は全く駄目だと感じる。しかし今月の運勢なんて見ると、11月から本番だとかエネルギッシュに活動出来るようになるだとか書いてあって本当か・・・?

疲れたのか何なのか、楽しい事が終わった後に一気に来る虚無感のような放心状態のような感じなのか・・・?向き合っている間は間で早く逃れたいとか平穏になりたいとか思ってしまうのでなんて勝手なものだというのはそうなんだけれども。今の自分に出来る事だとか必要なものだとか何がしたいとかそういうものがあるようでない。というか一時休止のような感じだろうか。

 

昨日昔にメモってた文章の中に、何で創作(ストーリー)をつけたがるのだろうかなんて書いてあるのがあった。絵だとか写真とか日々の日記というものの先に何故ストーリーをつけたがる、別にスマホで撮った写真に日々の起こった事実をちょっと付け加えてそれだけでもいいハズなのにその先のストーリー、この写真がなぜ撮られたのかとかこう書いた時こう思っていて、とかこれと言えばあれを思い出すとか・・・その先を創作したくなるのは何故なのだろうか・・・なんてあって、昔絵を書く事が好きなら感受性が高いとかそういう言われもしたけど別に絵を書く事とかでそういうものが特別高いとかそういう訳でもなく、目に見えてる景色が違うとかそんな特異な事でもなく、何でかわからないけれど手段みたいなものだよなあとか・・・。創作するとかそういうものがしたい気持ちって何なのだろうな・・・でもそれは無から有を作り出すという訳でもなく結局誰かの既存にある一から派生して考えられていくものだったりするので、それは創造と言えないかもなあとか・・・。自分の感覚というか自分の創造力の無さの事。

大昔小学校の卒業文集ではない文集の中に将来の夢はクリエイターになりたいとか書いてあったのを思い出す。凄い大雑把でクリエイターといっても何をしたいのかで全然変わるというか如何様にもなる魔法の言葉なのだろうけども、ただ生意気にもカッコつけて横文字並べただけじゃないかと思うんだけど・・・。そういう未来の為に何も蓄積してきた事もしなかったし、本当に只の格好つけだったなあ・・・。卒業文集の方には数学頑張りたいと書いてあってえらく現実的だったけど結局数学は全くわからないまま終わった。

この前夜間中学というニュース番組の特集を見て色々な事情で中学時代を学べなかった人が大人になってからもう一度学び直すっていうのがあった・・・私も半分以上・・・いやまともに通ってた時でも勉強なんてしなかった遊び惚けていた(主にテレビゲーム)ので学年末のテストでは数学や英語等々赤点以下で、散々だったのを思い出す・・・。何か今になってそういう中学時代の基礎を学べる場所があるのはいいなと思ったりして・・・。

なんていうかこうやって見ると自分は主体性があんまなくてその時思い描いていた何かはあるのだろうけど、そこから先がないんだなあとか長期的に展望する事とか苦手なんだなとか・・・。意志のないまま流されてるなあと・・・。