悪路、ぬかるみ惑い

なんか無節操なこと備忘録兼ねて

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

foreverカボチャ

最近カボチャをよく食べるようになったと思う。季節柄ってのもあるけれど、大好きってほど好物でもないんだけれども、カボチャクリームの入ってるとかカボチャの煮物(いとこ煮?)等ここ一年でカボチャを食べる事が増えたと思う。 実は若かりし頃はカボチャは…

おやつパーティー

四方山話。 ハロウィンって今や無礼講仮装大会みたいになってるけど、身内曰く現代のハロウィンは開放運動の一つでもあるらしい。 もともと古には親の厳しい言いつけを守って過ごさなければならなかった子どもが唯一親の言いつけ等を無視して過ごせる日で、…

水に浮かぶ枯れ木

享楽的というか刹那的になってきている・・・知的で文化的な生活も何もない。こういう時”凄い人”は美術館や博物館に行ったり図書館に行ったり、あるいは喫茶店で本を読むのだろうか。 そういった姿勢に憧れはあるけど、実は喫茶店(カフェ)などで読書したりする…

下へ向かう

何もすることがない・・・訳ではないが、何をするにも緊張感が伴ってくるので結果的に何も出来る事がないのだ。 自分の身になることを何かしなければと思うが、その行動の筆頭は読書だったり知識を得る事だが、文字を追うのも緊張感が走るしわからないフレーズ…

10月通院終了

今月の通院は終了。来月は早まって3週後になった。 診察は数分で終わる、たぶん5分くらい。待ち時間の方が長かった。(今日は来院者も多かった)お腹の張りは前回の薬でかなりマシになっていたので薬は前回と変わらず。 お話は何か外に出る事をした方が良い…

秋のこもごも

すっかり紅葉が見頃を迎えすぎている・・・。葉も若干落ち始めていて、気温も朝は一桁、日中も二桁台に行かない日が増えてきた。夕方~夜はわりと冷えるからと居間では早くもストーブが点火した。 晩秋というにはまだちょっと早いかもしれないけど、もうそろ初…

映画の断片的感想

昨日BSでかの有名な映画『ミスト』がやってたので、本当に最終盤のところだけチラ見した。 確かネット上では鬱映画の金字塔だという噂だったので、さてさぞや鬱々としたものだろうと思ってたけども・・・ 自分が見たのはほぼ終盤以降なので、感想はあまり気にし…

リスナー??

今週のお題「わたしは○○ナー」 お題ページのマYOラーVSケCHATパーって強そうな響き・・・。次世代ラップバトラーみたいな(?) コワイナーとかザケンナーって敵がプリキュアにいた気がする・・・。 二十歳過ぎてからもプリキュア見てたなぁ・・・一時期オタク界隈でブーム…

TOKYO コンプレックス

東京に行きたいかー!?(NYクイズ的なノリで)実はこの伝説的クイズ番組をリアルタイムで見てたかどうかは微妙だけどたぶん特番みたいなので見たような気がする・・・だとしても小さな時だろうけども・・・。 最初の通り私の人生の中で東京に行った事は2回しかない…

何となくデイリー③

来週はもう通院日か・・・ということは月末、速いような・・・。 何の意味もなく過ごして月日だけが経っている・・・気温が上がったり下がったりと今月は何かと落ち着かなくて体調も落ち着かない気がする・・・。少しは涼しくなったら外でも出てみようかな、とか既に紅葉…

カバン

今週のお題「カバンの中身」 といって通院以外外に出ることはないのだけども、カバンの中身はいつでも同じようにスタンバイ中だけど、お題ではだいたい外に出られていた時の中身にしておく・・・。 肩掛けのカバンには鍵とイヤホンと単4電池入れて使う原始的な…

ほんの少しの

今月はあんまり調子が良くないと思っていたけどメモを見返してみると先月の半ば頃から不調を感じていたらしい。合間に通院挟んだのでリセットされたように思っていたけど別に不調自体は今月から始まった事ではなかった・・・っぽい。 不調といって何が不調の原…

虫に好かれる

昨日の記事との温度差が凄い。 しつこくて申し訳ないが、かめ虫にとうとう内部侵入されていた。よりによって部屋の中まで入ってくるなんて、しかも窓から反対クローゼットに止まってくるなんて・・・。羽音で気付いた。この音は・・・絶対、虫だ。しかもそれなりの…

読んだ本

今週のお題「最近おもしろかった本」 久々にお題でもしてみる。面白かったというか最近読んだ本だなこれは・・・。 最近読んだのは「ちいかわ」の4巻。 123・・・と次いで4巻目。(身内が買ってるのを読ませて貰ってるだけ・・・) 公式ツイッターを追っていたので…

何となくデイリー②

今月に入ってから何となく調子悪いなと感じる事が多い気がする・・・毎月の事かもしれないけれども。 追いかけてるコンテンツの更新や寒暖差等々思いつく要因はあるけど、そうでなくとも何となく全体的に調子が悪い感じがする。 先月の今頃辺りでは1日だけ驚く…

VSかめ虫

少し気温が上がり天気が良いとかめ虫の発生に悩まされる。気付いたら窓の内側にいるかめ虫、どこから侵入した!?(網戸も窓も閉まっているのに) かめ虫はとても優雅に窓を歩いている。逃げなさい、と少しだけ窓を開けておいても外には出ていかないばかりか別…

何となくデイリー①

ここ3日の間で日中も一気に涼しい通り越して寒く感じるようになった。風が入ってくるようになって冷える。でも5日には扇風機つけてたんだよな・・・と思うと信じられないような気になる。もう扇風機しまおうかなとも思ったけど明日以降来週からはまたちょっと…

いっそひと思いに

最近、昼~夕方にかけて体調悪くなりがちだ・・・たぶん一番の原因はわかってる。とあるコンテンツの新展開の情報が公開されるようになったからだ・・・。(2番の原因は朝に食べたりコーヒーを飲んだりすることのバランスだと思っている) 新情報の更新は今のところ…

暑寒入り乱れ

昨日夜~今日にかけて一気に気温が下がった。風が入ってくれば涼しいを通り越して寒い。でも隙あらば扇風機をつけたくなってしまうのは、流れる風が欲しいから・・・。でもつけると確実に寒い・・・しかし風ないと空気が停滞してるみたいで微妙に不快になる・・・。 …

アルミwithラップ

おにぎりってアルミホイルかラップか。 小さい頃から遠足、お弁当のごはんは基本的におにぎりだった。普通のごはんが絶対ダメだったって事もなかったと思うんだけどもおにぎり。 本当に小さい頃はお弁当箱の中に小さなおにぎり。小学生とかになってからはア…

回っております

今日も何か暑い。10月なのに蒸しっとして熱がこもってる気がする。扇風機も絶賛稼動中!大活躍!・・・と思ってふと冷静になる。10月なのに扇風機?どういうことだ? 確かに10月はまだストーブ要らないなという事が殆どで下旬のたまにある凄く寒い日に一回試運…

~への道

月初めはやっぱり体調悪くなるな・・・と思ったけど、今日は最高気温29℃半くらいあったらしく恐ろしく暑い・・・蒸し暑い・・・ 10月・・・?2ヶ月前の気温じゃないか・・・来週半ばから一気に気温が下がるらしく、最高15℃くらい最低一桁気温にもなるとか極端すぎる・・・! し…