悪路、ぬかるみ惑い

なんか無節操なこと備忘録兼ねて

旧古人のゲーム

こんにちは。昨日地上波でゲーム総選挙なるものがやっていたそうで、ゲーム好きなら見るだろと思うところですがあの手の番組は苦手なのです・・・。ゲームのシリーズ間や音楽など趣旨様々な選挙系番組はあれどああいう大々的なものは煽りや余計な対立を招いてしまうのでは・・・と思ってしまいます。(祭り事を楽しめない性分)

結果は何となくネット見て知ったのですが一位は「ゼルダBOTW」だったそうで・・・、”名作”になるのが早すぎなような・・・いやというか最近(5年)に出たゲーム多いような・・・と思いました。(それでも入ってくるドラクエとかFFは時代とともに移植やリメイクで出るので語りつがれる・・・ということなのでしょうか・・・クロノトリガーとかもずっと名作として多くの媒体やネット上で語り続けられてきた故でもありそうな)
スマブラSPが10以内と名作になるまで3年しか経ってない・・・。
二桁年経たずとも”名作”になってしまう現代の時間のスピード感には呆然とするばかりであります・・・。

何となく投票からゲームの中心の世代が変わったんだなと思います。一時期ゲームジャンルって敷居が高いように思われがちだった(子どものするもの)ようなところがあったような(漫画やアニメの方が人気だった)気があるのです。
テレビゲームはガチゲーマーみたいなコアな人がやるっていうイメージがあったような気がしますが・・・ああいう風に比較的最近のゲームが多く見られるようになることは最近になって若い世代がかなりゲームを認知するようになった・・・ということなのかな。
(二次創作界隈においてゲームジャンルは比較的大人しめ、FFテイルズは強めだった気・・)

ゲームジャンルの復興・・・というわけではないかもしれませんが、順位みたいなのがあるとすれば今は漫画=ゲーム、アニメのような順番になってるような感じもしました。
それぐらいゲームというジャンルへの敷居が下がったような気がしています。

意識の変化はソシャゲによるものなのか、ゲーム実況コンテンツなどの充実のおかげなのか、それでもきっと一昔前ならスマブラもゼルダも(時のオカリナは堅いところかもしれないですが)トップテン内を飾れるほどの知名度ではなかったかもしれないと思うのです・・・。(海外ではかなり知名度高いのでそちらを含めるとランクを埋めそう)

戯れ言というか懐古な人間なので超個人的な主観なのですが、好きな作品が知名度が高くなって公に広がっていくことへの「何か、何か違う・・・!」というズレにもの悲しさを覚えるのです・・・、なんていうか「お前・・・、随分遠い存在になっちまったな・・・」的な、年ですね。

「このゲームいいよね!」とゆっくり楽しみたいのが「このゲームこそ最高!これを好きなワタシ達凄くね」的なノリに使われがちになるので総選挙と銘を打ってやるのはやめてほしいな~なんて思います。
そもそもゲームってある意味時間を超越して没頭できるものだと個人的には思っていたので、古いゲームでもそれをプレイしている時がリアルタイムなんだという感じ。(漫画の流行りは早い・・・)
旬があまりないようなのがゲームジャンルのいいとこだよな・・・?と何年前は思っていたのですが、今やどこにおいても旬を意識しなくてはならないのでスピードについていけないのでした。

ああいう風に総選挙とかランキングにするのも余計なお世話というか・・・名作といって一つに絞ろうとするのは何か違うような気もする・・・。
名作といってもナンバリングがあるタイトルでは入り口も微妙に違うわけで・・・(ゼルダだったら私は時のオカリナになると思います(思い出補正込み))人それぞれゲームのプレイスタイルがあって個々に思い入れがあるだろうし・・・。
有名な作品とか、皆に人気だから名作とかそういう評価が絶対みたいになって欲しくはないなあ・・・。(有名人気作品が名作になるポテンシャルはもともと高いのですが・・・)
心に残る~とか印象的な~という題ならまだ良かったのでしょうか、言葉のチョイスの問題か。
でもいらない論争とか招くのはやだな~と思います・・・。

ですがああいう番組も結構意味あるものになってるんですよね・・・。制作側サイドの方々も喜んでらっしゃる方がいたりして・・・そういうのを見てるともしかしてゲームジャンル(業界)はもう宇宙のように拡大しつくして頂点を超えて収縮に向かっていってしまっているのかなとも思います・・・。

余談で最近はインディーズ(steam系)のゲームって凄いなと思い見ています。見てるだけですが、なかなか古き良きゲーム部分があるように思って・・・。3Dの質とかがPS1~PS2くらいまででわりと好みだと思うものあったり・・・。
そうなると大作とインディーのある種の同人的な作品のミゾは何なのかなあ・・・。



個人的な思い入れあるゲームも有名どころばかりなのですがリアルタイムでプレイしていた思い出みたいなのも強いです・・・。
初めてやり込みをしたポケモン金銀特にクリスタル、ポケスタ金銀もカードバトルGBも好き。ゼルダ時オカからムジュラはたぶん人生変わった(?)スマブラDXはゲームとの関わり方を教えられ・・・TOD2は自身のPS2のソフトとして初めてのRPGで・・・と上げるとやっぱり一つには絞れないです・・・。
(自分は3とシルメリアだけプレイだけどもトライア系ってどうなっていたのだろう・・・か・・・)


超個人的感想文なのでご容赦下さい。