悪路、ぬかるみ惑い

なんか無節操なこと備忘録兼ねて

あったか

今週のお題「あったか~い」

最近blogを見るのも疎かになっている・・・ネット関係は見てるだけでもけっこう疲れるなあ・・・と思う話題があった(自分比)からかもしれない。

久々にお題でも書くかーと思い・・・。
あったか~い・・・か、暖かいもの。
しかしこの「あったか~い」という字面は冬仕様の自動販売機を思いだす、赤字で示されたあったか~い(HOT)の飲み物があるとそっちを買いたくなるものだ、例え冬の暖房が暑くても冷たいよりはあったかいコーヒーやココア、ミルクティーを飲むだろうな・・・。
それにしても冬の自動販売機は何だかそそられるラインナップだ。先述の「あったかい」で言えばコーンスープやお汁粉、時には甘酒などの季節限定商品を見ると冬だなと未だに思う。(所によっては夏でも売ってたりするのだろうけど)

個人的に何故かあったかい方が一石二鳥に思うところもあって・・・冷たいは冷たいままだけどあったかいは冷めても冷たいとして飲めるじゃないか、つまり温める手間分あたたかい方がお得感がある?みたいな感じ。外だとなかなか温められないし・・・。

最近ではあったかい方にも専用の商品とか味が濃いとか違ったりして微妙に力を入れられてるとか・・・コンビニとかにも売ってたりするし・・・

今はまだ個人的にも外出は出来ないけど、冬になると思い出すあったかい缶飲料(ペットボトル)・・・久々に飲みたくなるなあ、と今日この頃。
寒い外で飲むのが美味しいんだよなあ・・・最初少し舌やけどしたりして・・・あのあった甘い味は冬の味だなあ、と思います。