悪路、ぬかるみ惑い

なんか無節操なこと備忘録兼ねて

5.9調子降下

お腹の調子が悪いと全てが悪くなる。自分の場合膨れ上がりすぎるのが原因なのだが・・・。何だかかんだ連休の金曜~日曜ぐらいまではそれまでざわついていた時間に異様に落ち着いてたというか、決して体調よいという訳ではないけど(薬の量も定量分飲むようになったし)自分比では妙に落ち着いていたような気がする。GWで実況や配信が多かったからか?たぶんそれも関係してるだろう・・・。でもずっと気温は蒸し暑いというか熱くはあって扇風機はほぼつけている・・・。そして謎の鼻づまり。何か上の方というか奥の方で詰まっているような何とも言い難い。花粉はそろそろ飛んでる頃合だがどうだろう。窓は開けているが・・・。

1日にどの瞬間が一番安定しているかっていうのは薬を全部飲み終えて眠る前ぐらいだなと思うから何かなあ、悲しい。以前はどの瞬間が安定していたかって思えばそんな安定している瞬間はなかったのかもしれない、コーヒーを飲んでる時間とか?昼寝をする合間とか?ゲームをして何分か経ってからの慣れてきて楽しいと思う時とか・・・?なんか以前のまだ元気や余力があった頃に安定してるなって時があったかどうかよくわからなくなる。わりと常に起きていたというか、そんな感じもしてくる。

じゃあ今のほうが結果的には安定を感じているのか、どうなんだろうな・・・それはよくわからない・・・。

お腹が張り詰めすぎてもはや別の生き物なんじゃないかと錯覚してくる。おもたいボールを抱えているような重力がかかって下方に引っ張られるような感覚。腹が物理で重すぎる。たぶん運動すればまだマシなんだろう。いつも眠る前にと処方され飲んでる便秘薬されど下剤という二つ名を持つグーフィス殿であってもこの籠城を攻略出来ぬというか・・・?

空腹時に飲んだら効く薬だけど飲む間に食後二時間空いてないのだろうな・・・。というのも夜食すると効果が薄まると説明されたからだ。でもやっと何もかも落ち着いてきて食べたくなって来る頃は飲む1~2時間前で下手すると30分前に甘いものを食べてしまったりしてる。たぶんそれのせいか・・・?効果無しとは言わず半減ぐらいかもしれない。

夜だけ断食日を作るのもありかもしれない、なんていうか整うかもしれない。

あまり関係ないけどサウナの整うって自律神経を半強制的に目覚めさせるって感じのトレーニングに近いのかな。確かに熱い→冷たいってほぼ身体の機能をフルで使っているな・・・と思いつつ入浴もそんなんだよなあと・・・。実は湯治というものには憧れはある・・・ただ自分の場合スイッチが入りすぎてしまう病なのでこういう行為はかえってダメだろうな・・・。

 

汚い話ですが何とか出してもあまりスッキリせずお腹は相変わらず張ったまま・・・。毎日爽快という整腸飲料は飲んでいるのだが・・・。そして示し合わせたように同時に起こる鼻づまり・・・お腹が張ってる時に鼻づまりはキツい。

お腹の張りが酷いとそればかりに気を取られてしまう・・・何故こんなになるのか。そんなに大量に何か食べた訳ではない・・・ハズだけど甘いもの・・・?が悪さをするのか・・・。とわりと頻繁に毎月の半ばから始まってくるこの調子の悪さが昨日今日から始まっている・・・。というか何故逆に一昨日ぐらいは何かやけに穏やかだなという調子でいたのか謎すぎた・・・。

何かまた不調時間が戻ってきた・・・いやこれが通常なのか、なんで合間は感じてなかったんだ・・・。