悪路、ぬかるみ惑い

なんか無節操なこと備忘録兼ねて

5.20だけども

うーんなんか結局揺り戻しみたいなのが起きて昨日はまた3.5錠飲んでしまった。お腹の調子の悪いのもあるのだけれど・・・昨日の停滞したような蒸し暑さも駄目だったかなあ・・・今日は昨日より幾分爽やかな感じがする午前。昨日の夜も空気が蒸し暑くてなかなか眠れずだったがある時間を境に急に気温が下がって涼しくなる(一桁台まで下がっていたらしい)と眠れるようになり、やっぱり蒸し暑さは苦手だ・・・。あと微妙に残る寒暖差、明日や明後日は少し涼しそうだが雨だから空気が籠もるだろうか・・・。

占いによると今日は新月だそう。牡牛座で起きるので牡牛座は美しさなどを司るから審美眼が養われるような洗練された美しい本物なものを見聞きするといい(?)らしい。あと外に何かを発見しに行きましょうとか書いてる所もあったけど・・・。確かにこうして家にいる意味とか意義とかもただ毎日時の経つのを待つだけで無常だなあとは思うけど、何だか越えるべきものが数重なるとどうにもならず・・・。(ちなみに明日は外出しない方がいいらしい)

 

だいぶ郊外よりの場所なものだから中心部やどこか行こうにも遠くて歩いていけるような近くになかなかいいスポットがないなと感じるのも外出が億劫になっている理由といえばそうだ。自転車も・・・そういえば私が自転車に最後に乗ったのはいつだろう、もう10年近く乗ってないような気がする。上り坂が多いので自転車は候補には上がらないのだ・・・。(自転車は乗る機会がないとずっと乗らない気がする・・・)子どもの頃は自転車を漕いで近くてもどこでもよく行ってた気がするんだけど、子どもの時の方が自転車乗るのは楽だった気がするな・・・。

何かをしなくてはならないという気が漠然とあるのだが漠然としすぎてよくわからない・・・。昨日眠る前は明日はブラジルのアートについて調べてみようとか思っていたけど何でか唐突。(占いの件があったからだと思う)今は特に調べたくもなくなってしまって(しんどくなっている)いて、眠る前には明日何かしようとか思っておくのだけど実際に行動に移せた試しはなく、寝る前の気を逸らすというかささやかな希望みたいな願い事のようなものなんだと思う。

 

午後になってくるとさすがに暑く感じてくる。ずっと日光が照っていれば外も自然に温まってくる。この午後から日の沈むまでの間の時間が一番暑くて空気が暖かい。なんかもう既に気持ち的に6月~7月なんじゃないかと思うけどこれでまだ暦は5月なのだと思うと・・・。去年の夏も普通に暑かったけど一昨年よりかは酷くなかったからマシという訳でもないが何とか・・・という感じだったが、今年が一昨年ばりに暑かったらどこかクーラーのあるところに避暑したいなとか思う。(去年も言っていたけれど)

でもどこにっていう、なんかクーラー付きの木造のコテージみたいな場所とかないかなあ・・・といって実際に行けるほど金銭的余裕はないけれどそういう場所があったらいいなと憧れる。もちろんインターネットも完備で。・・・それは別荘なのでは、って別荘というよりウィークリーやマンスリーのような感じ・・・?でも特に何の仕事もしてる訳でもないから家にいるのと変わらないのでは?ってじゃあただクーラーがあるか否かでしかない・・・。

なんだか今日も微妙な感じだけど連続投稿日数が12日とこれを含めると13日目と珍しく続いている・・・。なんだかブログや文字と向き合ってないと落ち着かないというかそういう気分が続く。文字だけならオフラインでもいいのだけども何でか少しでもネットというプラットフォームに置いておきたいというのか、今はそういう寂しさや不安からきてるのかもしれない。

特に何かを行動してるとかでもないから書くこともそんなになくて、同じ内容を繰り返しているなとも思うのだがなんだかこんだか・・・