悪路、ぬかるみ惑い

なんか無節操なこと備忘録兼ねて

大人

今週のお題「おとなになったら」

お題が何か久々に来てるので。

小学校の卒業文集には10年後どうなってる?の質問コーナーに大学生と書いた自分。一応その通りにはなって間違いはなかったけれど・・・。そもそも当時の成人年齢である20歳以上の自分っていうのが上手く想像出来なかった。大人になるころには恋を経験しているのだろうか、ビルのオフィスにある仕事場でデスクワーク勤めていつも忙しいなんてしてるのだろうか、乏しい想像ではどうなるかどうなりたいかなんてのはあまり思い浮かばなくて、一般的な答えみたいなのでしか考えられなかったな。

将来の夢っていう話は大人だからということに非ずとは思うのだが、職業という観点で問われるのがだいたいだと思う。

幼稚園の頃に書いていたのはクッキー屋さんとお花屋さん。今特にクッキーやお花が好きというわけでもないのだけれどもなんか何となく当時の花形(?)というかな感じ。小学校によくある将来の夢への作文はクリエイターとか書いていてどういうことだよ、ってなるけどITがどうのってそう書いていた。中学高校になると何になりたいのかとにかく美術に関する仕事がしたいって思っていたけどアニメーターとかキュレーターとかになりたいなって感じだった。それで大学生になって成人を迎えたけれど大人か?大人・・・?と実感沸かず。ただお酒が飲めるようになったんだなあという感じだった(下戸なのでほとんど飲めない)

成人写真も撮ってなければ成人式にも行かなかったのは自分が大人になったという自覚の全くといっていいほどなかったからというのもある。大人って常に責任感を持って、目標を持って直向きに問題に向き合って解決していくような思考とか精神を持った人の事で自己解決能力が高くて・・・みたいなイメージがあってその像と自分はあまりにもかけ離れているからだった。ちなみにその時は後10年くらい経ったら大人と呼べるかもと思っていたけど結果は全然だ・・・。

自分の中で本当に大人(20)以降の自分っていうものが想像出来なくて、何だかそれ以降は凄くふわふわ流れて生きているような感じがする。本当に将来の夢とは別に、その大人ってイメージが所謂ロールモデルというか旧来の一般的みたいなので止まっていて、仕事してなんだかんだ結婚して子育てして・・・みたいなものに自然的になってくのかなとかぼーっと思ってただけだった。

結局今はこういったちょっと古い一般とか普通だとかいう所とはかけ離れたところにいる。何かまあそれは別によくて、逆に自分に普通だとか一般だとかは程遠いものなのかなと思ってそれならそれなんだなとか開き直っているというかなんというか。ある意味現代社会や今の流れにおける影というかもう一つの答えというかな道に順応しているなとは思っている。普通とか一般っていうのはその時々それぞれで移ろいでいくものでもあり、安定という道は自分にはあんまり馴染みないんだなあとか思ってしまったり。

私にとっては大人って安定とか冷静とか耐えるとか大局の流れに沿うというか大勢でいることとかそんなイメージだったのかなって・・・。

昨今では大人って自立(経済的にも精神的にも)してる事を指しがちだけど、確かに分かりやすくてそうだなと思わせられる事もあるけど、なんか自立したから大人かどうかってのもその当人にしてみないとわからないのかもなとか屁理屈言ってみる。いや逆に私はこんなに自立しているから偉い大人なんだって思うのもちょっと危ないような気もしないではない。(昔の自分ならそう思ったかもしれないが・・・)結局人って人の中に生かされていくよな・・・って気もしてる。どれだけコミュニティーに属したくないとか人付き合いが嫌だ苦手だとか思ってもやっぱり人の中にいるしかない・・・。(属してないような私が言うのもなんですが)

じゃあ大人ってなんなんだよとか基準なんてあるのかな・・・?昔々は大人であると定められた年齢は今よりも早かったりもしたけれど、なんなんだろうな。

経済の為に大人っていうある意味理想像的な存在を作り出しているような感じもあるかもしれない。大人ならこれを持っていようよとか大人の必需品とか。昔なら家や車時計を買うとかそういう類のものかな。

ただの屁理屈ですね・・・私自身は大人とはほど遠いのでなんていうか戯れ言だと思ってほしい。

私の家では基本「大人は大変、子どもは遊んでるだけだからいいよな」という価値観の下にあった(主に父親のですが)ので逆に「大人になったら自由だぞ、子どもは窮屈だよ」っていう方面な価値観が気になる。たぶん後者の方が大らかさというか出来る事が増えてくような段階的な体験っていう達成感とか喜びを感じやすいのかなって思う。

自分が大人っぽいって思う人は意志や目標がしっかり定まってたり俯瞰した見方というかどんな事もひとえに・・・みたいな達観したようなある意味悟りを開いた人を見たらそう思うかもしれない。これじゃあまるでAIが大人かもしれないみたいな、でもAIが出てきてその内大人っていうものの定義とか価値観とかも変わっていくのかもしれないか・・・?