悪路、ぬかるみ惑い

なんか無節操なこと備忘録兼ねて

グミ!

今週のお題「好きなグミ」

誰しも通るのは小学生時代の遠足で洗礼を受ける「シゲキックス」だろう。だいたい誰かかれかあれを持ってきていてお菓子交換と称して一粒もらうあのすっぱい味は美味しいというよりは酸味の衝撃が記憶に残る・・・。(今でも思い出すと酸っぱくなってくる)でも確かその後酸っぱくないシゲキックスなんていうのもあった気がするような・・・元気ドリンク味のとか別の食べ物かもしれないけれどそれは結構好みの味だった気が・・・。シゲキックスってグミじゃない・・・?何かわからなくなってきた・・・

 

本題、学生時代のお供だったグミ。高校時代は「ぷぷるんグミ」が好きでよく食べていた。とても柔らかくてグミ・・・?という感じだったけど昔のグミにありがちな強い弾力感がなくて(グミを否定している)美味しくて桃味が一番スタンダードだった気がする。その後アップル味やマスカット味もあった気がするけどいつの間にか見なくなった・・・。

次に好きなのは「ピュレグミ」これも学生時代お世話になった。レモン味が美味しいかな、コーラ味とか青りんごとか色々あったけど表面についてる甘いような酸っぱいようなパウダーと程よい弾力が好き。というかあんまりグミグミしてなくて、スパッとかみ千切れるのがいいのかもしれない。

近年(たぶんもう古い)では「フェットチーネ」(トいらない?フィ?)のグミもよかった。確か味にメロンソーダとかなかったかなあ・・・コーラ味も美味しいけれど。これもグミのもにょっと感というより固めのグミっぽい砂糖菓子って感じかもしれない。

なんていうかグミといって昔ながらの「果汁グミ」のようなのはあまり食べていない傾向かも。でもその「果汁グミ」も昔々と比べるとだいぶ柔らかくなった気がする・・私はイチゴ味とか好きです。あと外国製のなら「ハリボー」のグミも・・・一時期食べていた思い出がある。濃いめの味が癖になっていたのかも。

遊べる系のグミなら「もぎもぎフルーツ」とかもあったし「ヒモQ」(?)のような細長いのや自分でグミを作るお菓子なんてのもあったような・・・怪しいパウダーが2~3付いていて水と混ぜて作るとあら不思議。少しケミカルなソーダ味(っぽい)の細長いグミのようなものが作れてた記憶。(ねるねるねーるねのグミバージョンみたいなのでこれが「ヒモQ」って名前だったっけ?)記憶便りなので違ってたらすみません。

グミは実は色々な所に潜んでいる。最近ではちいかわの食玩についてるグミ(型がキャラの形になっている)もあったし小さなグミ自体がちいかわになっていたのもあった。あと梅味のグミ・・・?なんか茱の実と書いてあった赤い謎のグミを食べた気がする。本当に気付いたらグミ。だいたいおすそ分けというか味見で貰ってる。

最近は能動的に食べることがなくなってしまったしスーパーコンビニなどの買い物などにもきちんとした形では行ってないのでどんな新商品があるのかわからないのだけどもピュレグミとか久々に食べたくなってきたかも・・・。