悪路、ぬかるみ惑い

なんか無節操なこと備忘録兼ねて

何にもならない話

今週のお題「何して遊ぶ?」

何だかな外がいいお天気であればあるほど辛くなる気がしなくもない。先週のあの日は本当に奇跡的だったと感じる。

家は昔からGWと銘打った大型連休とは縁のない家だったので、旅行に出かけるとかはまずなかった。親が人が多いのを嫌うというのもあったし連休中は旅行代金も高いというのもあってGWはあんまり自分にとって特別というような感じはない。帰省といっても行こうと思ったらその日の内に行ける、というものなので特別に何かをするという習慣がなかったりする。

だからGWは基本的に家ですごして、パッと1日2日休みがあえば中心部にただ買い物に出かけたりプチ花見のような公園に行ったりするぐらい。今はわりと長いのが多いけど昔は学生の頃とかの大型連休ってその年の曜日にもかかってくるが、三連休だけとかそういう場合もあったような気がしてくる。たまに6連休とかあると凄いなって感覚。2010年代~からかなり休みがまとまって来るような気がしてるのは気のせいだろうか。最大9連休とかも耳にする機会が多くなったような・・・。今年は暦上では中2日空くけれど後半(明日から)は5連休になるのでやっぱりまとまってる感じがする。

色々なスタンダードを経験していないと言う私でもGWのスタンダードを体験するのはあんまり要求がなくどちらか怖いこと。人の流れに圧倒されそうだ。ただこの頃って春祭りのような行事があって、そういう特別なのは確かに一度も見たことはない。しかし、GWの人通りの多さと天秤にかけると特に体験しなくとも・・・となるので時期をずらしてまた別の普段の日に来るのがいいのかなという気になる。(お祭りの華やかな気分を味わうのにはいいかもしれないが)

何して遊ぶという流れになってないが、GWの時に炊事が出来る公園でバーベキューとかしたことあったかな・・・記憶が定かではない。それ以外だと家でテレビゲームをするとかそんな具合・・・。

お題にも書かれているようなGWに博物館や美術館、映画館に行くなどということもなかったなあ・・・(土日とか別の3連休祝日とかになる)そして家で映画を見るとかいう事もなく・・・今はともかくとして昔は本当に何をしてすごしていたんだろうな・・・?たぶん休みがあってもまとめて全部どこかに行くということもなくイベント事があっても1日で終わりみたいな感じだったんだろうな。湖とか行っただろうか、いやそれは夏休みとか別の土日かもしれないなあ・・・。

THE・GWという思い出が乏しい・・・家では普通のお休みと変わらないのだった。

 

それでも今年はいい天気っぽいで気温も高いから外活動のアウトドアやレジャーには好適だと思う。キャンプとかいいかも(?)

昨日広報誌を眺めてたら、昔々に行ったコテージのあるキャンプ場が紹介されていて懐かしく思った。確か小学生の小さい時だったと思う。ただ全体図を見てると泊まった所が結構奥の森の中だったことに今になって驚いた。夜にキャンプファイアーの催しを見に行く途中、確かクマ出没注意の電子鉄線が張られていたりしてその奥は真っ暗闇で怖いなと思ったな・・・(昼間は遊具とかあるのだが)キャンプファイアーではスタッフのおじさんが火の点いた棒を大振りして火の残像?を作るパフォーマンスをしていた気がする(うろ覚え)あのテレビでよく見るような組み立てられた木のやつに火を点けていたっけなあ・・・?そうじゃなくてなんか想像と違ったと思った気がしたけど記憶が曖昧だ。これは特にGW関係ない(夏休みか土日だったか)話だが・・・。