悪路、ぬかるみ惑い

なんか無節操なこと備忘録兼ねて

底にて暮らし

何か今までの生活スタイルが有り得ないくらいに調子が悪い。薬5mgで済んだという日があれば次の日には7mgになる。プラマイ毎日3つ飲んでるという事に変わりはないけれど。だいたい3つ以上飲むとまだ、自分には効いてくるというか頭が鈍く痛くなってくるような感覚があるのだが、今日はその半減期も何か微妙になるくらい起きてから調子が悪い。

昨日も18時頃まではとても落ち着いていたから2錠半で済むかと思ったのだが、19時20時すぎてからやっぱり緊張してきて不調になる。こういう場合用を足すのがとんでもないくらい苦痛になる。変な話だが、大人用のオムツを穿きたいと思うぐらい苦痛。あるいは和式とかならまだマシかと思うぐらいに用を足すという動作が怖くなる。家の洋式は座る位置が高い(便座が高い)のかもしれないが、この病になってから私が座るという動作が凄く苦手になったのもある。たぶん座っていて楽だなと思う椅子は探せばあるのだろうけど・・・。ただ黙ってじっと座るというのが苦手になった。だから実は通院の時先生とお話しするのもツラい時はある(こちらは緊張感故かもしれないが)

なんで調子が悪くなるのか。直前に何かしているのかと言われれば、だいたいスマホで文章アプリで創作文章を打ってたりする。これは大不調になる前からやっている事で(病院にかかる前からやっていた)時にはこれが安定にもなっていたのだが最近はどうも微妙になる。少なからず頭を使うのが駄目なのか?神経の興奮が起きてるのか?のめり込みすぎているのか?

相変わらずゲームの実況配信はお供にしている。

それでこういった事をした後に夕飯になる。最近は忙しないのでだいたい20時すぎ、昨日は21時すぎとバラつきがある。それで昨日は不調がやってきてほとんどご飯は食べれずになった。甘いもの一口も駄目で切れ端の部分だけ食べて終わった。

なんていうのか一昨年にもここで書いてたと思うが夕飯時の空気の重たさがまたやってきたように思う。日中眠りこけている父親もこの時間だけは起きてくるので、お腹の減っているのか一つ一つの行動の音が気に障るし、一方で職場が変わってバタバタとして日々苛立ちも募っているいるきょうだいにと家の中が落ち着かない。特に夕飯時はあちらこちらの行動の音が伝わってきて、父親の扉を閉める動作やああだこうだという職場の話に音が兎に角一気に入ってくるので落ち着かなくなるのが一つ。

イヤホンでもして遮断すればと思っても、イヤホンをつけると対象を聞こうとしてしまって緊張してきてしまうのと慣れない事をしているのだというのが自分の中で違和感に繋がり緊張と不安になってやってくる。だから厄介なのだ。

 

この前、音楽はまともに聴いてないけどイエローサブマリンの曲が流れてきて気になったので歌詞を見に行ったら不思議な歌詞だった。子ども向けに書いた曲とからしいけど、黄色い潜水艦の中で音楽と幸せに暮らす。もう一つノルウェーの森に出てくる、あの曲はノルウェーの森というタイトルかと思ったら誤訳(というか小説のイメージにすり替わっている)らしくて本来は木々とかいう感じらしい。歌詞は女の子の家に招かれてノルウェーの木で出来た家具(?)があってそれが素敵だった。っていう感じで最後にまた素敵だねと言いながら火を着けた。で終わるとか何か意味深なような気もする歌詞だけど、実際はただそういう彼女と付き合った事あったよって話だとか・・・?真偽は不明だが。

なんかこういう意味あるんだかないんだかな歌詞が面白いなと思った。すんなり聞く分には意識して集中しなくてもいいようなでも考察のしがいがあるような、実は何層にもなって味わい深い世界観。

 

あと最近スマホが電源入りにくくなったりタッチの反応や動作が鈍かったり相変わらず途中でWi-Fiが切れたりと調子が悪い。そろそろ潮時なのかと思いつつ入ってるデータのバックアップどうしようかとSDカードに移すしかないけど面倒だなあ・・・。