悪路、ぬかるみ惑い

なんか無節操なこと備忘録兼ねて

夢とあれこれ

 

夢の話

今日はちょっと遅めの起床になってしまった。夢を何本か見ていたらしい。

最初はこれは小さい頃の忘れていた記憶だとか思ってる夢。親戚の結婚式に出場するのだけどそこで起きた事は私が忘れてた記憶で、蘇っているんだよっていう錯覚。

一瞬これは確かに自分が忘れていた記憶かもしれないと思うも(実際に結婚式はあった)いやそんな事は有り得ないのでやっぱり夢。幼少の私がその親戚の住んでいる場所に行って道路を何か引きずりながら歩いていてそれがその地元の新聞紙に載っているとかいう・・・(実際に結婚式の時に何日か行ったことはあるらしいのだが)虚構を事実(記憶)だと刷り込んでくるタイプの夢だった。怖い・・・。でもこういうところから前世の記憶とか啓示を受けたとかの宗教的な何ものかが始まって来るんだろうな・・・とか思ったらと考えさせられる。

もう一つは飛行機に乗ってる夢で、修学旅行みたいな感じで(見知らぬ学校と人なのだが自分はその生徒らしい)青森?に飛行機で飛んで行くというもの。実際にある空港とかでなく本当に地図上の津軽半島の方に飛んでいく。着陸場所は滑走路らしき長さの地面もなく、ただ広い空き地みたいなところでガソリンスタンドみたいな場所で。大きなガスタンク?みたいなのがあって着陸出来るのこれ?と思うも普通に着陸する。なんていうか飛行機の離陸着陸の時の気圧とかを一切感じてなくて、でも見た目はジェット機(大きい)だけどこんなに気圧を感じない快適な飛行機があるのかと思う夢。でそこから北海道(新千歳)に帰る時は(ここは何故か本当)飛行機の気圧を感じるだろうなとか思って終わる。意味がわからない。それでそう思ってから飛行機を見ると大きさはジェットだけどプロペラ機のようなプロペラがついているのでプロペラ機だから快適だったのか?ってなる。(たぶん現実のプロペラは普通に気圧感じると思うけど・・・)

でもこの飛行機とんでもなく低空飛行で、ビルよりちょっと高い程度というか、場所によっては家の屋根より少し高いところとかを飛んでいて落ちないのかと心配になっていたけど結果として無事(?)着陸できてそこから修学旅行3日目みたいなのが始まる・・・。ヨクワカラナイ

 

ゲームの話

もうあと明後日でゼルダの新作が出るんだなあと思って配信界とかゲーム界とかかなり色々な期待感凄いように見える。以前の自分なら追いかけてたのだろうけどちょっとゆっくりしたいので様子見・・・というか前作ブレワイの発売の時に機を逃してから何となくゼルダ・・・追いつけないなって感じになってしまった。いやゲーム全般に対して自分でプレイするという事から離れすぎてしまったのもあるけど最近のゲームの操作が複雑な感じとか実はオープンワールドみたいなマップが広すぎるのが自分は苦手なのかもしれないとも思う・・・。(ポケモンSVさせてもらうとマップの広さに・・・)

しかし微妙にプレイしたいという気持ちもないわけではなくて、でも発売当日とかでなくて持っ後でもいいかなという気持ち。でも周りの空気が盛り上がってるとそれに煽られるというか何というか・・・少し寂しい感じはある。(ネタバレは全くOK派なのでそういうのはいいけれど)きっとゲーム実況暫くはティアーズだらけになるだろうな・・・。

ゲームするよりゲームを作ってみたいという気持ちもあるけど3Dやプログラム知識はないし今から勉強するのも面倒だと(元も子もない)・・・。何か熱がなくなってきたというか楽しい事が楽しかった事に変わったというか興味が薄れているのか自分のスピードと合わないのか・・・。今何をしてorするので自分が楽しいのかよくわからんなあ・・・ってなってる。いやインドの神秘とかの面白さとかはあるけどその得たそれをどこで表すのか消化するのかという出力先(ブログでもいいのだけど何かもう一歩創作というかに組み込みたい)が欲しいのもあるし、ゲームとかみたいにその中でインプットアウトプット可能な夢中になるものが欲しいみたいな感覚はある。

その他

今日は涼しいのか暖かいのか微妙な気温だ。風は冷たいけどなんか暑い気もしてる。何だか昨日も書いたけど妙に落ち着かなくなる日と時間がまたやってきた感じ。もちろんお腹の調子が悪いのもあるけど、飽満感というのか。何で落ち着いてた時があったのか謎だ。自分の感覚として落ち着いてると思う時って身体全体が重力に引っ張られるというか、お腹だけが重たいっていう不調状態のとは違ってて頭から下に着地していくような地面に足が着いてるなっていう感じみたいなのがある。焦る=不安な時は全体が宙に浮いてるような心地になって地に足がつかなくなる。心ここに有らずになる。でも心地のよい重力っていうのは心体がストンと下に落ちてくような感覚で安らかさがある・・・(何か怪しい事書いているな)

それでその落ち着かなさを感じるのが嫌で隙あらばブログをつけて書こうとしたするのだけど内容が思い浮かばない時だと何か書きたいけど書けないという状態に陥る。なので文字打ち込んで(スマホなので)みては消したり書いたりの繰り返し・・・。

なんか今日は遅めに起きてて変な夢だったけど不思議と疲れる夢ではなかったので調子まあまあかなとか思ったけれどやっぱり微妙な感じになった・・・つらい。