悪路、ぬかるみ惑い

なんか無節操なこと備忘録兼ねて

何でか不思議と

今日明日から涼しくなるかと思ったらまだ気温は20℃以上が続くらしい。このままずっと暑いままなのかと思うと今年は夏になるのが速すぎる。最近は雨とあってもすぐ止むのですぐ日光が出てきて乾いてしまったり乾燥したりと外が煤けてみえるような感じがする。それでも湿度はあるものだから蒸し暑さとかそういうのはあって何か絶妙に不快感があるポイント。太陽が出すぎるというか主張が激しすぎる・・・。青空に太陽ならまだしも曇り空にまで出張って来なくてもよいと感じるほどに・・・。

気候は昔と比べだいぶ変わってきたなと思う。じめじめ湿度が高い蒸し暑さの日が増えた・・・。

 

今日は何か嫌な夢を見たな、と思って朝方に一度目が覚めた。内容はとても二次元的のものだったのだけど気になったのはやはりそれを見ている場所が昔の家だったということ。なんていうか自分の場合、悪夢やそれに準ずる内容の夢を見る時って昔の家がよく出てくるなあと思っている。今の家でも嫌な夢はもちろん見るけど自分の中の感覚では圧倒的に昔の家が舞台の夢の方が悪夢率が高いと思っている。こういうことって他の人にもあったりするのかな、するんだろうけれど特定の場所の夢の時はだいたい嫌な夢が多いみたいな。職場とか学校などのそこでの思い出が嫌すぎると苦でしかなかったとか。私の場合、昔の家は嫌なことばかりという訳でもない(家だしな・・・)と思うんだけどなんか夢の中では今の家より登場頻度が高い気がするんだよなあ・・・しかも今の家になってからじゃないと持ってないことや時系列だったりが昔の家の夢に現れてしまってたりするので、あの家に何があるというのか・・・?もしかしてまた昔の家に戻るとかそういう予知夢とか暗示なのだろうか。だったら微妙だな・・・。

昔の家より今の家の方が住んでる年が遥かに経っているのに未だにあの家の事が夢に出る、前死人が夢に出るのは成仏している証拠(?)だとか死をちゃんと受け入れているからと書かれているのを見かけたことがあったが家の場合どうなんだろうな・・・。その不思議なのはもっと小さい頃に住んでた大昔の家はほとんど夢に出てこない。というか自分の小さい頃自体が夢に出てくることが稀で、この前の親戚の結婚式の夢はわりと珍しい部類になる・・・。

昔の家が夢に現れるのはなにか未練があるからなのか思い出として消化出来ているからなのかそれともこれからを現す予兆のようなものなのか。夢診断とか調べてないけど内容そのものというより舞台が昔の家が多いという部分だからな・・・。

家自体の曰く付きとかは何もない(と思う)し今でも建物は現存してるだろうし普通に物件としてあると思うけど、だいたい昔の家が夢に出てくると嫌な夢率高い。不思議。