悪路、ぬかるみ惑い

なんか無節操なこと備忘録兼ねて

困った時は神秘的

インドって凄いね。言葉の独特な伸びも宗教も哲学的なものが色々あって世界最大の人口を誇る国。そしてカレー。ゼロという数字の概念を生み出したのもインドだったと昔に習ったような(今は変わってるかもしれない)

先日眠る前にニュースをちらっと見てたらシーク教というのが見えて、シク教(表記ゆれ)ってそういえばあったなと思って調べて見たら世界5番目の宗教ってあってえっ?となった。キリスト教、イスラム教、ヒンドゥー教、仏教、シーク教って並んでいてユダヤ教は・・・?と思ったが所謂信仰者の数が多いということで5番目らしい。あと実は信仰者の数で言うならヒンドゥー教の方が仏教より断然多いという(インドは世界最大人口数だものな・・・)でもヒンドゥー教はインドとその周辺の地域で信仰されている地域限定的な宗教にあたるそうで、世界宗教というならやっぱり仏教とかユダヤ教とかがその中に入るらしい。

それでインドのパンジャーブ地方(もともとパキスタンの方にもかかっていた)で主に信仰されているのがシーク教らしいのだけども所謂インド人のイメージにありがちな長い髭をたくわえ頭にターバンを巻いてるというのはこのシーク教徒の特徴になるそうで・・・。(インドの風土とか伝統とかそういうのではなかったのか・・・)

よく日本のインドカレー屋さんはパキスタンの人が作ってるというけれどもこういう統合や分割などといった歴史のある地域の文化の境目はなかなか難しいところだなと思う。(それでも本格なのに変わりはないだろうけれど)

インドの哲学というか宗教というかの輪廻転生という概念が最終的にはその輪廻の輪の中から外れること=解脱することを目標としてるってそれはインドの古くからの宗教であるヒンドゥーのカースト制度の仕組みに基づいた教えなんだと思うととてもよく出来ているなと思った。シーク教はこのカーストを否定した比較的新しい宗教なのだそうだ。(でも最終的には輪廻の輪から逃れるという目標の部分は一緒でそのために煩悩を断ち切り修行を積むのはそう)

なんていうかインドの哲学というか思想というか物凄い壮大で興味深いけど難しい・・・。ほとんどWikipediaから眺めて見た付け焼き刃のものなのだけど、よく宇宙(ブラフマー)っていう言葉が出てきててたぶんこれはキリストとかで言うところの天に値するものなのだろうけど精神や魂(アートマン)っていうのが最終的には宇宙(根源的な存在?)と合一したりして解脱し晴れて自由になるのだそう(それ以上輪廻転生を迎えない)

その解脱した状態を仏教では特にニルヴァーナ?(ロックな音楽グループがいたような)あるいはモクシャといわれる悟りの境地へと至るらしい。(ざっと見た感じこんなんだった)

なんて壮大で神秘的世界観。天ではなくて宇宙という概念なんだ・・・。日本に伝わった仏教では極楽浄土と地獄という概念あるけどここら辺はよくわからない。ただ最終的に宇宙(自然っていうのかな)と一体化することで苦しみから逃れられるって、他の宗教では最期の審判っていうのがあってそこで色んな人間復活してさあ改めて天国地獄の最終決戦(?)だってなるけれど・・・ゾロアスターでは最期の審判では地上は三日三晩炎に包まれるが善人は熱さを全く感じず悪人は熱さに悶え苦しむらしい・・・けどその炎が燃え尽きた後、悪人も浄化されて救済されるのだそう、恩情がある(何を言ってるのかわからねーと思うが略)

善悪二元論的なのも興味深いけれどこういう輪廻転生という概念からの開放とかっていうのが何かオタク心に創作心に刺さる。

どうしてもインドは言葉が神秘的すぎたりしてあるいは言葉があまり良くない利用をされてきたりして悪しき印象というか怪しいというかちょっとヤバいような印象が拭えないけど・・・(たぶんそれはイスラームも似たようかも)宗教といって敬遠しすぎることもなく歴史や哲学、思想というカテゴリーで見ていってみればそこに住む人々がどういう生活様式を送っているのか、生き方や思想に影響を与えているのかそしてそれがどういった文化に繋がっていくのかというものの一つの見方にもなるのかな・・・と。(言葉があやふやだけど)

以前テレビでサグラダファミリアの建築に携わる方の中に日本人の方がいてその未完成部分の設計の為にキリスト教に帰依したというのを見て何でそこまで・・・って思うけどそうすることでキリスト教のものの見方、世界観やイメージを固める為にって(理由だったと思う)でやってて凄いなと・・・(もちろんキリスト教の教会だからってのもあるらしいけど)

文化ってやっぱり実際にその中に入ってやっとわかるものなのかもな・・・とか思ったりして。

自分の中では今はインド辺りが興味深い、しかし言葉が沢山あって難しいしこれは神話あるあるでもお馴染みだが神様(の顔)も派もいっぱいありすぎてWikipediaだけだとよくわからない。纏められてる本とかあるのだろうか・・・?あるなら図解入りので読んでみたい。

 

以下与太話

・・・眠る直前にシーク教のWikipediaを見ていて起きたら腕が頭の上にあがっていて人差し指で上指してるような形になって預言者ヨハネみたいになってた。(別宗教)