悪路、ぬかるみ惑い

なんか無節操なこと備忘録兼ねて

花見へ・・・前編

GW特別編・・・のような何か

4月の通院終わった後、既にその時点で安定剤を3.5錠(7mg)も飲んでしまっていたのでそれだけ飲むとさすがに不安が収まってくる。病院から家に帰ってきてそのまま家にいても薬を飲んでしまうのならば飲んだ分少しでも何か活動を・・・ということで、折角の快晴。家での昼食後母と偶々休みだったきょうだいとで少しだけ遠出した。といっても近場(といってもちょっと遠い)の温泉地に久しぶりに足を運んでみた。(通院時と同じく万全の装備=薬を携帯)珍しくかなりスマホで写真を撮ったのでプチ旅行というかフライングGWみたいになった。(家は基本的にGW休みとは無縁である故・・・)

憧れの旅行ブログっぽく前後編にしてみる(しかし画像サイズバラバラ)

※写真はいずれも2023年4月末時点のものです

 

最初は桜の名所スポットとかいう場所がいつの間に出来ていたので知らなかったので初めて行ってみた。いつもの道路じゃない道路を通っていったのでかなり新鮮だった。既にGWの人もいるんじゃ・・・?と交通量が多いかなと思っていたがほとんどいない。車に揺られ到着。「小金湯桜の森」という名の桜の名所らしい。

・・・が、見事に咲いていない。快晴ではあるが風がかなり強くて意外に寒く特にこの場所はだだっ広い公園で時折強風が直撃してくるので凍てついた。しかし何とも広大な景色だろう・・・。(すごい遠くまで来たみたいな気分)植えられてる木はほとんど桜だそうで枯れ木にみえるけれど一応蕾にはなっていた。ここはもう少し後に満開になりそう。見頃になったらさぞ綺麗だろうなと思った。

桜推しのモニュメント、パンフレットによると約800本の様々な桜の種類の木が植えられている・・・とのこと

階段の正面奥にある建物がビジターセンターという名の飲み物の自販機とテーブル椅子だけのある休憩所になっていた。

このモニュメントがある場所からすぐ右には東屋があって高台のちょっとした休憩所になっているので眺めは良かった。(さらに奥の方に展望台があるらしい)山々が目の前にそびえ立つ。写真には撮ってないが、案内掲示板によると見晴らし台から左手側に見えた山頂の岩がボコっと浮き出た山があって、書かれていた名前を忘れてしまったのだが今調べたら980m級もある神威岳というらしい・・・。まだ木々も芽吹いてなかったので山頂の岩が突出して見えていた。

 

写真の通りの登り階段なので、駐車場から階段まで長くて身に堪えた・・・。駐車場には何台か車が止まっていたけど、歩いている人は疎らだった。(風がかなり強かったのとそもそも花が・・・)犬を連れて散歩してる方はいたので愛犬と一緒に散歩するのはいい場所かも。

こういった小鳥も時期によっては見かけることが出来るのだろうかアトリという名の鳥がいるのか・・・

園内わりとベンチやテーブル多くてこれは休憩所のところの椅子(?)で、可愛らしい紹介パネルが隣にもついていた。

持ち込んだおやつを外で食べようにもこの日の強風がかなり冷たいので車の中に戻る。ここまで来たらこのまま温泉街の方まで行ってみるかということで苦しくならないように自分は道中飴を食べ続け車に揺られる。