悪路、ぬかるみ惑い

なんか無節操なこと備忘録兼ねて

5.16

ちょっとスマホのPC表示にして見てみたら私、このブログ始めてもう少しで2年経つくらいだけどめっちゃ記事書いてるなあと思った。月別アーカイヴなんてのを見ると1ヶ月の半分以上(20日以上)ほぼ毎日書いてるような月もあって驚く。自分にとってブログは今のところ日常の中に溶け込む健やかなものになってるっぽい。去年だけで200以上くらい書いてたらしいな・・・?

面白かったのは始めた年(2021)の秋ぐらいにもインド占星術の事が書いてあって私けっこう、いやかなりインド好きだな?・・・って思った。何かそのときにも「形」とか修行とか解脱がどうのって書いてあってなんか私の中でインドブームが一時になると沸き起こってくるっぽい。宇宙と私という概念。Wikipedia由来だけどこの前ユダヤ教についても少し見てみたらユダヤ教には三つの天という概念があるらしくて一つは空で二つは宇宙三つは神の住まう場所なんだとか・・・空と宇宙は違うものなのか・・・違いが難しい。(宇宙って具体的な言葉はインドだけかと思っていたのだがそうでもない?翻訳とかの違いもある?)

書いてる内容は大幅に変わってる訳でもないな・・・。今のほうが少し文体が柔らかくなったような気もしないではない。

 

今日も暖かい(暑い)晴れの日。昨日雨が降ると思っていたけどそんなに降っていなかった降ったら少し空気が澄んでひんやりするのに・・・と思いつつ今日も雨かと思ったが晴れ晴れという。蒸し暑い?と思ったけど風が吹いたら爽やかなような気もする微妙な温度の感じ方。

昔に読んだエッセイ本みたいなので雨の日が好き(憂鬱じゃない)なのは若い人っていういう風に書かれてて本当か?と。子どもの時とかは確かに雨の日でも何とも思わないなとか思った事もあったけど別に老若問わず雨って傘ささないといけない(=荷物が増える)靴とか鞄やその他買い物袋も水に染みてくるからそんな若いから好きってものでもないんじゃないか・・・?って思ってくる。

ただ家にいるようになって雨のちょっと強いくらいのしとしと降る音とか、道路が濡れて木々の緑が潤うような匂いとかがしてくるのは悪くはないとは思っている。たぶん外に出ていたらこんな風には思わないだろうしスコールのような大音のする大雨は逆に恐怖や不安を感じるけれど・・・。

 

久々に中心街行ってみたいと思うも山越え川越えなぐらいハードルが高い。(アドベンチャーレースか?)ブログ始めたのと同じくらい行ってないと思う。特に何かあるわけではないのだけども様子というかどうなっているのか気になるものだ。ただ買い物とか人の集まる場所がダメなので(お茶することもほぼ不とあれば)中心街に行っても特に何も出来ないのでは・・・と思ったら行かなくてもいいのか。

テレビの天気予報を見たら今週はほとんど晴れでかつ最高気温は20℃以上でずっと暑いじゃないかと・・・しかし本州(東京)の気温を見たら30℃超すとかあってどうなってるんだもう夏が来てしまったのか・・・?逆にこれからこのまま同じような気温が続くならマシなのかもと思うもきっと更に上がっていくんだろうな・・・今年は一昨年のような酷暑なのかもしれないと思うと今から嫌だ・・・全国的に暑い週なんだな・・・。

 

明日はゴールデンタイムにブログのメンテナンスがあるっぽいのでどうやってすごすか困った・・・。