悪路、ぬかるみ惑い

なんか無節操なこと備忘録兼ねて

あじ、味

この前初めてバインミーというのを食べてみた。パン生地がフランスパン*1でビックリ。生パクチーも初に食べたが正直パクチーはそんな量はいらないかな・・・という感じの味だった。具材の紅白なますみたいな甘酢漬けが美味しくて、パテのハムはスパイシー(ハッカクっぽい?)でと不思議な味だった。たぶんパクチーは食べなれたらその内気にならなくなりそうだけども・・・。あと肉の脂っぽいのが気になる時だとパクチーはいいアクセントになりそう・・・。ベトナムの屋台の味というバインミー。(でも公式サイト見たら材料は国産のもの使用だと書いてあった)

あとカルディのコーヒーをほんの一、二口だけど飲んだらおいしかった。以前店の入り口で試飲で貰うとか、最近はデカフェドリップのを何度か飲んだけど豆を挽いた粉状のを買って家でちゃんと飲んだのは何気に初だった。半額セールをしていたらしく3つ買ってオリジナル(?)ブレンドとツッカーノブルボンを味見した。もう一つはマンデリンだそう。

ほんの味見程度に飲んだだけでもオリジナルブレンドが凄く美味しかった。家ではいつもジュピターコーヒーのダークブレンドを飲むのだが(私は最近は専ら味見程に貰うだけ)カルディのはより飲みやすいコーヒーかなとか思ったりする。舌に自信はないから適当言ってるけどたぶんヨーロピアンブレンドとかの味に近いのかもなとか思った(デカフェの豆がないのかなと切実に望む)

アジアン料理、辛いのは苦手だけど少しアクセント程度なら何とか。お店のはスパイシーなのが多いけど家で作るガパオライスとか台南ライス(カルディのとか)ルーロー飯なら辛さも調整できる(ゼロ辛にする)ので好き。家のカレーも近年ではもっぱら甘口(昔は中辛)になったけど甘口こそ奥が深いような気もしてくる。市販のルーは甘口といえど各メーカーによって微妙に辛さが違うような気もするし(甘口でも意外に辛いと思うものも)具材の味が直に出るような感じもしてるので、されど甘口のような奥深さがあるんじゃないかと個人的に思う。何か食堂のカレーのような、子どもも食べられる辛いわけではないけど甘すぎず奥深いコクがあるような・・・そういうカレーの美味しさを求めて・・・。(某○の知らない番組とかで甘口カレーの世界とか誰かやってくれないだろうか・・・甘口研究家いそうだと思うのだけどな・・・)

前に食べたレトルトのちいかわカレーは中辛でも甘めでおいしかったので、何か中辛でも辛さの基準って変わるよな・・・。子どもの時に食べた王子さまカレーみたいなのは甘口の中でも甘口だな・・・キャラクター系はそうなのかもしれない。でもあの甘さが恋しくなるときがある・・・不思議と。

唐辛子の辛さは不思議となれてくるけど、スパイスの辛さは結構辛みが残るよな・・・と。辛さとかいってマックも久々に食べたのだった。値上がりしてから、いやたぶん半年くらい食べてなかったような気がする。割ってもらったチキチーを一切れ食べたらこんなおいしかったのかと感動してしまった。ついでにキャンペーン中なナゲットも食べた。昔ナゲットといったら絶対バーベキューソースだったのだけど最近はハニーマスタードが美味しいと感じるようになっている。昔とソースも微妙に味が変わってるのもあるけど昔はマスタード辛いよな~と思ってたのが、今はバーベキューソースの方が(たまに)辛くてマスタードの方が甘いように感じてる。味覚の変化なのか。それでもバーベキューソースは好きだけどここに来てやっとマスタードソースも選択肢に増えたという。(X年以上経ってる)

味覚の変化。

(けっこう前に書いてた記事だった)

*1:仏の植民地支配下だったから・・・?wikiみてもよくわからないらしい