悪路、ぬかるみ惑い

なんか無節操なこと備忘録兼ねて

3.4蒔く種在らず

少し仕様が変わったのかスマホのブラウザで見るとちょっと変わってるなあ・・・

いつの間に3月になっていた、今年は閏年だったんだなと4年前は2020だったけどその時に閏年だったかなって不思議に思う(4年越しだから必ずそうなのだが)次は2028か・・・凄い遠いようでいて実は意外と早く気付けばその年を迎えてたりする。今年も2024ってあって遂にそんな年かと気付けば、なんかだらだらと無駄に時間を浪費するだけの人生を費やしてきたなあと・・・。何の種も蒔いてきてないから収穫も出来ないしこれから蒔くものもないから育つのを楽しみにする事もない、たぶんあるのは悲惨な結果(でもこれも自分のせい)ってなるのだろうな・・・。

少し前きょうだいが職場の同僚から今流行りのNISA等の投資の話を持ちかけられてまずは一回だけでも話を聞いてほしいって事でWeb面談みたいなのをしていたのですが・・・話を伝えに聞けば正直怪しいというか私は年なので自己啓発セミナーとかねずみ講とかああいうのに思えてしまう・・・勿論真面目なのもあるのだろうけど。

正当性を保つ為に知人の紹介経由でしかお話を持ちかけてないとか、複数回のセミナー(集会)を受ける事とか、詐欺ではないという事の証明(確約金)として初回受講費50万程度が入るとかで・・・(なんか似たような手口が沢山ありそうですが・・・)比較的若い方にしか声掛けしてないとか、怪しさしかない。セミナーって何ぞやっていうのはセミナーに参加する事で(基本は外貨(FX)とからしいので)今どの銘柄を買えばよいとかそういう買い時を教えてくれるらしい・・・といった感じだそう。家はそんな投資をしている余裕はないので断っていたようだけど、話を持って来た同僚さんもぶっちゃけ騙されているのでは・・・なんて余計な事を思ってしまうが・・・。

(Web面談みたいなのでは有名大卒の先輩投資家の人がお話してくれたとあってそういう肩書き的な面子というかの準備もばっちりだなあとか話を薄ら聞いてて思った)

ただまあここで嘘だとか美味しいとか決め付けて機会を逃していると言えばそういう事もあるのかもなあとか、だから自分は何時も機を逃しまくってどうにもならないのかなあとかもキ逆に思ってみたりしたけれど・・・。この件ではさすがにアナタだけに・・・とかここだけの話・・・っていうのが胡散臭いというか眉唾すぎだろうな・・・って印象。でも私みたいな年寄りが怪しいとか言って新しい事を遠ざけて現状維持をキープしてしまうのもまた一つの事実なのだろうな・・・。ただそういう投資で5年後10年後も今と同じく笑って楽しんでられるのだろうか・・・。

ただ自分には本当に何もないのでそういう蒔く種も何もないのでないものねだりの僻みと言えばそうかもしれないですが・・・。