悪路、ぬかるみ惑い

なんか無節操なこと備忘録兼ねて

もらそあけて

お題「2024年にやりたいこと」

(だいぶ前に書いてあったのをちょっと上げてみる・・・その時に思っていた事なので今とちょっと違うところもあるかもしれない・・・)

 

色々やらなければならない事は山積みだが強いていえば同人活動がしてみたい。ってこれ大それて書く事なのか謎だ。二次はもちろんだけど一次というかそういうのの創作的活動がしたいというか・・・きちんと清書して形にして誰か(他者)に見せるという事をしないとな・・・という流れ。誰かに見て貰いたいというか見て貰えるものまで持っていけるように清書っていう概念を完成させなければなというか・・・。そういった意識というかなあ・・・。言葉で言えば作品として完成させるという事になるのか、いやこれやっぱり書いていても難しそうな事だ・・・。どのくらいの基準とか何だとかの線引きって難しい、もちろん仕事でも何でもないのだから好きなようにすればいいっていうのが一つの答えだが・・・。

本(同人誌)一冊出すにもイベント出る(?)にも資金は要るもの・・・だし毎日が毎日体調が良い訳ではないので、何かを書く時間も限られてくる・・・社会人しながら活動されてる方々の熱量とバイタリティは凄いなと改めて思います・・・。

何か発信出来る場を・・・というかここのブログもその一つとして使っている訳だが・・・。いやここまで書いておいて何を発信したいのかよくわからなくなってきた・・・。

その他真面目に考えるとしたら何だ・・・。気楽に外に出る事とか公共交通機関に乗るとかそういうのは2023も書いていたような気がするしその前にも書いてた気がするが未だ気楽には出られないし中心街にも何年行ってないんだろう・・・。同じ市内に住んでいながら中心街に殆ど出る事がなく若干浦島太郎状態・・・。家族周りは普通に行ってくるのでどの店がなくなったとか新しく出来たとかの話を聞くだけだが・・・。旅行なんていうのもどうだと思いつつ、住んでる場所も場所なだけに長時間の乗り物に乗るの耐えられないな・・・っていうのが何となくイメージ出来るのと、最近付きまとう「行った所で何がどうなるの」というマイナスオーラが振りほどけない・・・。前までなら京都に行きたいとか寺社仏閣見たいとか何かそこでしかないものが食べたいとか美しい景色が見たいとか欲塗れだった。煩悩があるのは今でも変わりはしないけれど前ほど旅行に意義を見出せなくなってしまったというか「実際にそこに行って何があるんだろう」っていう意味を求めてしまうようになってしまってこれは何だかなあと・・・。旅に意味とか意義なんて見出すような事柄でもないとは思うけど(ノリとかそういう勢いが大事な事もある)・・・最近の自分はそういうよくわからない(そこに自分が入って行ってどうなる・・・?)という思考が入ってくる。

新しい年が明けてやりたい事というお題で書く事じゃなくなってるけど、こういう何になる?っていう思いも払拭させるのも課題かもしれない。もっと「何も考えるな、感じろ」の世界に生きるというか・・・。

とか書いておいて本当にやらなければならないというか社会的な立場として向き合わなければならないものがあるのだけれども、どうも自分はやっぱり惰性というか堕落というか無気力だなあと思います。何かにつけても「いやそれは・・・」とか「でもでもだって」から入ってしまう、だけど一人で為そうとする気力や力もないのでカボチャの馬車待機というか魔法使いのおば様待ち人間だなあ・・・一緒にやって欲しいと思いながらずっと一緒だとなあ・・・ともなるので凄い我が儘というかただ自分に付き添って従ってくれる人が欲しいなんて只のパワハラじゃないかとか・・・。それこそロボットやアンドロイドでいいのでは・・・。

とっても話が反れました・・・。

タイトルは”やりたいこと”の前にという事で遊んでみたけど・・・微妙・・・。