悪路、ぬかるみ惑い

なんか無節操なこと備忘録兼ねて

2.10まだ

2月になってまだ10日しか経ってないのか・・・ずっと1月の下旬が続いているような2月がずっと続いているような気分になってる。バレンタインデーもまだだし・・・。そういえば今年は閏年なんだなあと・・・29日があって4年前の2020年も閏年だっただろうか・・・なんて記憶が曖昧である、4年毎にあるから時系列的にはそうなんだけど・・・。

年のせいか薬のお陰か記憶というものが曖昧になる時がある、大抵どうでもよかったりすることだけども・・・。

何だか身内周りがばたばたと忙しない、というか祖母が(まだ元気ではあるらしいのだが)緩和施設に入ったりと、余命は3~4ヵ月と言う言葉とそんな会話が上の方(あえてこの言い方をしておく)で繰り広げられている。近い内に元気な内に会いに行かなくてはと思いつつ、家という家の単位としても精神罹患があってちょっと余裕がないという気もしてる。私も何だかそういった話に本来なら真面目に向き合わないといけない時な気がするのだが、(葬儀とかそういう面も)どこか他人事のように「大変なんだなあ」と言う呑気な言葉しか出てこなかったりして・・・何というのか凄く自分の事(自分の家の事)で手一杯だなあって気持ちがある・・・。

祖母だけでなく親戚のおばさん方も色々と施設に入居したりと何やら最近は情報の塊が多いので、私も情報を遮断するというかあんまり耳に入れないようにしてるようなきらいもある・・・やっぱりちょっと自分の事に一杯一杯な感じ・・・。

今年はちょっと色々大きな事が動きそうかなあと思いながら、今から考えるのもしんどくなってくるのであんまり考えないようにするのがいいのかなあ・・・なんて逃げ。