悪路、ぬかるみ惑い

なんか無節操なこと備忘録兼ねて

シンデレラシンドローム

役に立ってる?役に立ってない。将来の夢って何だった。幼稚園の頃は漠然とお花屋さんとかクッキー屋さん。テンプレート。

小学生になったら漫画家だとかクリエイターだとか。漫画家は小学生らしいけどクリエイターなんて超意味不明。中学の時は暗黒すぎて将来に希望持てないながらもキュレーターに憧れを持ったりした。高校になってアニメーターとか(絵が下手くそだけど)になりたいと思った、でもせっかくなら美術の基礎学びたいとか思って美大に行きたいとか思ったが技術不足学力不足。第一志望はずっと美術の分野に携わっていたいと美術史学的なキュレーター的な職種に就けたらいいなと思っていたけれど、まあ狭すぎる門。それで第二志望は心理カウンセラーだったのをふと思い出した。臨床心理士的なものだったか、何でそう思ったのか忘れた。結局美大でも何でもないところに進学して心理学だと学芸員資格取れないのがわかって第一志望だった方に行ったけど美術ではなくどちらか歴史分野だったので全然美学と関係なく・・・。

しかも私が歴史分野まともにやらなかったので歴史系な卒論なども書いてなく、美術とはちょっと違うけど唯一卒制なんていう名目があるところで何とか卒業した。なんていうかふらふらしすぎて何がしたかったのかわからない、未だ奨学金という名の無限ローンはあってたぶん自分が生きてる間に返し切れないんじゃないか。もう自己破産の道しかないと思ってる、ぶっちゃけ。

 

何の為に生きてるんだろうな、日々無意味にすごして何にも身につかないそ自分の為になってないです。薬の飲む量だけ増えて悪循環でしかない・・・。今までの人生振り返ってみると年齢の半分以上家ですごしているというか家から出て行ってないと思った、具体的な引きこもりとかっていう話ではなく、住んでる場所を離れた事があるかとか一人暮らしした事があるかとかそういう感じの方向で。決して家が居心地良すぎてっていう事はない、家にいるのも苦痛な時はあったし(怒鳴られるキレられるわとか怒られる事が多かった)ただ外と比べると家の中の方がマシって感じに近い。

占いっていう根拠は曖昧な話になるけれど私の四柱推命には囚獄ってやつが二つもあって、これは自分が捕らわれやすい身動きしにくいみたいな意味があるらしいけどまあ当たってる気がする、現代なら引きこもりになりやすい病気がちで家にいやすいっていう意味合いもあるとかまあそんな感じだなあと。一つだけならまだそういう限られた場所で縁がありやすいみたいな傾向があるぐらいらしいのですが二つもあると悪い意味合いも含められてくる。(世には三つもある人もいるらしいが)実際に刑罰を受ける事も然りなら濡れ衣も然り、無実であれ何となく目を付けられるという意味もあるだとか。

自分の場合は家にいるっていうか家から離れられない部分が大当たり、好き好んでいたい訳ではないが・・・と前は思っていたけど今は逆に外に出て行く事の方が恐怖になっていて、外に出よう外に出たらいいもにがあるだろうっていう冒険心とかいうものが殆ど無くなった。年齢の制限も大きい。

なんていうかこのままただ隅で生きてるだけなんだろうなっていう気がしていて、そういう生き方の中にささやかな楽しみを見出さないとなって思うんだけれど、いつまでもワンチャンを思ってる自分がいる。これってカボチャの馬車を待ってる灰かぶりなんだなって・・・。ガラスの靴を求めてるだけっていう。

何も出来ないのに何か出来るって実績なかったら何もない、そんな何もない人を見て他者は「??」ってなるだけ。だからずっと自分は子どもだなって思う、永遠の14歳って。