悪路、ぬかるみ惑い

なんか無節操なこと備忘録兼ねて

12月のはじまり

昨日の夜からすっかり雪景色になった。積もりすぎ。冬靴履かないと確実に滑るだろうな・・・。

12月に入って2022も終わりだなんて・・・。今年は自分にあまり大きな心残りとかはなかったかな・・・とは思う。去年は色々と先が見えない中の苛立ちみたいなのはあったけど・・・通院を始めて落ち着いたのは落ち着いたのだと思う。

私自身どこか行きたいとは思うけど、実際には行けないので虚しさは増し増し。でもそれが等身大なので事実は事実。

この時期特有の浮き足立つ華やかさは嫌いではない。イルミネーションや装飾、人の往来は多くなるし忙しさも極まってくるけども・・・。

雪の写真を撮ろうと思ったけど家の中から撮ったら場所がすぐわかってしまいそうなので断念した。家の周りはランドマークが主張しすぎている事に気付く。(外へ出ればいいだけなのだけども)

12月といえば恋模様、恋人たちの・・・とは言うけれど私自身これまで生きてきてそういった事とは程遠いかったなと思う。そういう楽しさを体験したいかと思えば特に積極的に体験したいわけでもない・・・。

クリスマスぼっちとか言葉あるけど・・・家で過ごしても一人でパーティーしても良いと思う。メインは食べ物だと思ってる私、騒いで飲んで皆でっていうよりローストチキンとかピザとかケーキ食べる事に専念したい・・・お酒も弱いし。(これがコミュ障の極み)

パーティー宴会的な場が苦手といえばそうです、盛り上げられないので・・・。

なんていうのか自分がその場にいるだけで場の雰囲気を暗くさせてるんじゃないかと思うといたたまれなくなる。楽しい雰囲気壊したくないと思うと自分がいない方がマシだろうなと思うのが先に来てしまう。

あのでも学生時代の飲み会(といって部活とゼミの片手に数えるぐらいだけど)は飲みの席という経験としてもちろん楽しかったし、一度だけ漫研部で真昼のクリスマスパーティーしたのも初めての出来事で楽しかったです。皆でマックを食べた記憶・・・。

けれども基本的にはパーティー!な雰囲気の中にいるのは苦手な自分がいる。

それとは別にクリスマス前後はだいたい冬休みなので休みたい欲が勝るという。基本的に出不精なのだと思う、普通に買い物に行って雰囲気を味わうだけでよいのです。

 

さて話変わって今日の夕ご飯はスープカレーらしい、専用の素(今回はエビ風味)があるのでいつもそれを使う。名物?だからといって、地元でも家庭でスープカレー作る人はたぶんあんまりいなさそうな気がするけど家ではわりとポピュラーで頻度は高いほう。

ジャガイモ人参などは煮て、キノコやナスなどは素焼きにしたり鶏肉(家ではモモ肉)も焼いておく。スープは別に溶いておいて食べる前にジャガイモ人参鶏肉等を入れて少しだけ煮込む感じ。キノコとかのトッピングは後乗せ式。普通のカレー(最初から全部入れて煮込む)とは違って少しだけ下準備の手間はかかるし素も普通のカレーよりちょっとだけ高いけど日々の少しだけご馳走感。

余った次の日には具材を全部入れてスープとして食べたりご飯を入れてリゾット風にしたりして。普通のカレーと違ってスープなのであんまり重たくならないのが自分の身体にちょうどいい。辛さは苦手なので基本は0辛、辛いのは後からお好みで足して頂いて・・・。

 

また内容に締まりがなくなってきたので今日はこの辺で・・・