悪路、ぬかるみ惑い

なんか無節操なこと備忘録兼ねて

雪暮々に

もうすっかり来年まで自分の周りのイベント事が今のところないのでこのぽっかり空いた穴をどう埋めようか困る。

学業仕事をしていればまとまった休みにやりたいことリストがあるのだろうけど、そのオンオフとメリハリがない私にはこのどこかふわふわと浮いたホリデーシーズンをどう過ごしていいのかわからなくてただ毎日体調が悪くならないように特に年末年始は・・・と不安と緊張をやり過ごしていくしかない・・・。かかりの病院は来週金曜日~3が日までお休みで開けたらすぐ始まるっぽいので特に何事もなければいいのだけれども・・・。

何となく世間がお休みモードだと不安になるのだ。去年よりはマシだとはいえども・・・思えば去年は来年こそは良くなるだろうという気を保っていたのだと思うけど年明け間もなくしてあまりの家の環境、状態の進展の無さに詰まり、苦しくなる一方だったので病院にかかったのだった。

今年はその感覚を踏まえた上なので、良いのか悪いのかわからない。だけど今年はほぼ解禁されたホリデーシーズンクリスマスのお祭り騒ぎをワーッと騒いで楽しめるほど私は回復はしていないのだと思う・・・。だから隙間が空いている、何をしようか何をしたいのか?何もできないしただ日々を苦しくならないように気をつけて生活するしかなくて・・・。

こういうとき友人などがいて連絡が出来ていれば近況を聞くだけでも心満たされそうだけど、そういうものは持ち合わせていないし・・・。なんか逆に早く年明けてくれとも思う。開けてくれたところで何もないのだけれども・・・。でも今感じてしまっている閉塞感のようなものは消えるだろうか?

今年は行動制限のほぼない年末年始だから皆々思い思い楽しめるのだろうか。なんかこう書いていると自分がいかに陳腐で寂しい奴なのかという気持ちが沸いてくる・・・。

いつからかクリスマスツリーを飾る事はしなくなったけど昔々小さい頃は1メートルぐらいのクリスマスツリーがあって電飾も多色フルカラーで凄く見ていて楽しかった。(その後電気代かかるからと電飾はつけなくなったが・・・)オーナメント飾るだけでも楽しかった。リース作りもそうだけど。

なんか年を取って色々とありがたみを感じなくなってしまっている、当たり前にあるものへの本当はそうでないのかもしれないのに。

この空虚さは何を持って占められるのだろう・・・