悪路、ぬかるみ惑い

なんか無節操なこと備忘録兼ねて

書き方

今週のお題「日記の書き方」

自分の場合は何となく1日1記事っていうルールみたいなの(でもゆるい)があるけど、書きたくなったら好きなときに書くぐらい自由です。

内容とかネタも外に出られたらああしようこれ書こうとか思えるのかもしれないし、写真も載せられるのかもしれないけど・・・そうじゃないのでブログ用に書きたいものを仕入れるとかそういうのはしてないです私の場合・・・。本当にその時その時の気持ちとか不安に思うこと、負の感情とかの吐露場所というかセーフティーゾーンみたいになっている。書くことで落ち着く事もある。ネガティブ(悲観的)な内容とかはもっとプライベートなメモ帳でもいいんじゃないと思うかもしれないが、あえてWebのプラットフォームに置く事で客観視出来る事もあると思っている。読んで欲しい見て欲しい気持ちはないわけではないけれどそうじゃなくてもそっと置いておいてそこに”ある”状態にしておきたい。

Twitterなどの瞬間的なSNSと違ってブログはまだ自分のスペースが守られてる気がするし・・・。(ブログもアノンドの方はTwitterよりかもしれないけど)

だからこう書かなくちゃとかは特にないと思う。自分がブログ始めるきっかけになった方も「自由に好きに書いていい」という言葉があった。気力があれば1日3記事でもいいし短文でも1万字(大変な気力)でも何でもいいのだと思う。

私の場合は感情や気持ち、不安定な時分の時の置き場のような場所でもあるのでずっと同じ事書いてたり内容がないみたいなのもいっぱいあるけれど出したりしてる。「気の済むまで」みたいな自分の気の済むように・・・が重要なのかもしれないな・・・。

あと最近は下書きも使っている。その時書こうと思っても一気に出来る力がないので・・・下書き見て書けそうなら続きを書くし書かないでその時で止まってるのも沢山あります。この辺りは自由勝手です・・・。

で、たまーに出されるお題に(書けそうなら)参加してるけど、結構お題から外れた内容を書いてるなって時もある・・・(ごめんなさい)

あと古のスマホから打ってるのでレイアウトとかも気にしてないorできないです・・・。(ページ切り替えるだけで再読込が始まるので窓が開けないのです・・・)最近やっと大文字とか斜線機能を使い始めた程度です・・・。

なんか調子悪いな・・・って時とかでも文章打ってると気が紛れる事もあって私にとっては一種の安定剤のような役割もあるかもしれない日記。打ち間違いとか誤字脱字は何となく目についたら修正しておくぐらい・・・。

これ書き方というより自分の日記との向き合い方みたいになってるけど・・・。