悪路、ぬかるみ惑い

なんか無節操なこと備忘録兼ねて

?という感覚

時折自分が自分の身体から抜けて出ていくような自分が自分じゃなくなるのでは?という奇妙な不安に駆られる時がある。水を飲むだけでもそれが自分の行為として離れていくような怖さ。

離人感とはちょっと違う気がしていて、その離れていく様子を観察する事ができない。現実の行動と自分がかみ合ってないような違和感。それがすごく気持ち悪くて不安になりドキドキしてくる。これは去年から始まっていて度々起きると凄く不安になる。

昨日のように感情剥き出しにして怒りがある時はこんな事が考えられないので、怒っている=自分の不快が率直に結びついて私だと認識できる。

のだけど、ふと静かな時に私が私であるということがよくわからなくなる一瞬が来るときがある。このまま乖離してしまうんじゃないかという恐怖、眠る前の手放し方とは違う奇妙な違和感。

この話を以前きょうだいに話したら怖さってのがわからん、むしろその離れていく方が楽じゃん、とか言われたのだがそれはたぶん眠りにつく前の有意識が離れていく感覚だと捉えられてるのだと思って、その乖離感覚とは違うんだと思ってもニュアンスが伝わらない・・・。

本当に些細にあれ?なんでこの行動取ろうとしたの?っていう、無意識に身体が勝手に動いていたとかいう訳でもなく本当に今この行動を取ろうとしたのは何故?と思ったら自分?誰?と疑問になってきて急に不安と恐ろしさに駆られてドキドキしてくる感覚(たぶん伝わらないと思っているが・・・)こういうとき笑えるような感情が剥き出しのようなものを見ると帰って来れる、気を紛らわせられるというか。

このよくわからない奇妙な違和感が起こる時は頭も物凄く重たくなるし、ドキドキしてくるしで嫌な気になる。すぐに私は私とはなるけれど一瞬の気持ち悪さと不快さが怖い。自分が自分じゃなくなるような恐怖。不調になる以前はこんな事一ミリも出てきたことはなかったし常に私は私だった。

昔の大学(軍?)の実験?の中に鏡に映った自分に対してあなたは誰だと語り続けていると精神崩壊するみたいなのがあったけど、そういうのに近いのか?不調以前は嫌でも自分は自分だなあと思っていたぐらいなのに。なんなんだろうこの現象と認識は、不気味で不快で不安で気味が悪い。

普通の時に自分は誰だと問いかけても私ですとなるけれど本当に瞬間的にえ?ん?となるのがイヤすぎる。

自意識が離れる瞬間って普通は確かに眠る時ぐらいしかないけどこの感覚はなんだろう。そういう優しさとかじゃない、かといって何者かが入り込む(多重化)気配がする訳でもない。いや、入り込まれそうだと思って怖くなっているのだろうか?乖離の始まりがこうなのだとしたら怖い。

 

今こうして文字(ブログ)を書いていることは自分=私という感覚が戻って来る行為の一つなので助かる。

あとPVP系ゲームのバトル配信とかの戦ってる音とかも戻って来れるという謎。静けさが関係している?ある程度のうるささが必要なのか?