悪路、ぬかるみ惑い

なんか無節操なこと備忘録兼ねて

読んだ本

今週のお題「最近おもしろかった本」

久々にお題でもしてみる。面白かったというか最近読んだ本だなこれは・・・。

最近読んだのは「ちいかわ」の4巻。

123・・・と次いで4巻目。(身内が買ってるのを読ませて貰ってるだけ・・・)

公式ツイッターを追っていたので既に知っているエピソードばかりなのですが、やっぱりスマホ(ネット)の画面越しで見るのとフルカラーの紙面で見るのでは違う気がする・・・。

スマホだとふーんなるほど、って感じでざっと見て済ませてしまったりするけど本だと余韻が残る感じがしていい。本はエピソードごとに構成されているのでまとまっていて読みやすいっていう利点もあるのかもしれないけれど。

4巻はパジャマパーティーズのエピソードが中心だったりしてパジャマなモブが可愛いかった。(ツイッターで見た時から好きだった)後はちょくちょく出てくる「あのこ」のエピソードとかも(あのこが結構好きなので)可愛くて満足。

本ならではなのかなと思うのは、ナガノさんの描かれるキャラクターの細かな部分まで見られること。ツイッターでも細部まで見られるけれども本だと無意識に流し見てた部分を改めてじっくり見られるというか・・・。アリジゴク(?)のモンスターの表情とか改めて見ると細かい・・・あと触手(?)のモンスターなども、敵キャラの表情など改めて細かいな~と思って見れたりして、こういうのはいちいち拡大しなくても見られるのは本のいいところかなぁ・・・と思った。

これ以外に本は・・・読んでない・・・。

 

前に読書メーターを使い始めてみてお薦めとかから読んでみたい本はちょっと増えたけれど、なかなか本を読もうという心持ちにはなれなくなってしまっている。

体調まだ良かったころは中心部に出たとき待ち時間など本屋に行き新作を眺めたり、ちょっとだけ立ち読みなどそういうような事もしていたけれど・・・。ブックオフなどに行ったりもしてたけれども・・・。

今はそういう事できる体力気力がなくなってしまったなぁ・・・。

本を読むのって結構体力いることなのかなと思ったり・・・漫画もそうで、何気なく見られることにも実はそれなりに体力気力が必要だったのかなと思う・・・。

 

お題とちょっとズレたけれどもとりあえずはこんな感じで・・・。