悪路、ぬかるみ惑い

なんか無節操なこと備忘録兼ねて

10月通院終了

今月の通院は終了。来月は早まって3週後になった。

診察は数分で終わる、たぶん5分くらい。待ち時間の方が長かった。(今日は来院者も多かった)お腹の張りは前回の薬でかなりマシになっていたので薬は前回と変わらず。

お話は何か外に出る事をした方が良いとのことだった。今月は気温の寒暖差でけっこうやられてた気がして安定剤の飲む量も若干増えていたので、来月はどうなるだろうか・・・。

薬局は今日は待合い人が多かった。小さな薬局なので密度が高かった・・・けど今回は事前に2錠薬を飲んでいたおかげなのかあまりツラくならなかった気がする。苦しくなったら途中で外に出ようかと思ったけれど、今回はそんなに苦にならなかったのでそのまま待っていた。けっこう30分ぐらいは待っていたと思う。

その後は少し勇気を出して近くのスーパーに入ってみた。とてつもなく久しぶりに入るスーパーは昼時でありながらも人はそんなに多くなかったが、スーパー特有の店内放送のごちゃごちゃ騒がしい感じがけっこうキた。

スーパーにシャトレーゼが入っていたので、甘いものを何個か(わりと)買って貰う。久々にリアルでお店で売っている商品を見た。ゴルゴンゾーラと蜂蜜のブッセ、カマンベールとクルミのブッセ・・・チーズ饅頭とチーズ商品(どれも100円だった)を中心に買って貰った。

何となくスーパー内を見て回る。途中で苦しくなったら車に戻ろうと思いつつパンや飲み物、お惣菜などちょこちょこっと見るだけ見た。

何となく自分の風貌は通院帰りそのもの(ノーメイク等々)だったので浮いている感はあったけど仕方がない・・・。でも異形の者感が出ていていいかな、って内心思った。(買い物に来てる人にはごめんなさい)

そんなに買う物なかったのでそんなに時間はかかってなかったのだが、何となくツラくなり・・・そうかも?と思って母がレジ待ちの間にカギをもらって車に戻る。

外に出ると気温もそんなに寒くはない。薬の効果もあってか何となくフラフラと浮いた感じがした。車の位置わからなかったらどうしよう、と思ったがあっさりわかる。

スーパーの駐車場、車を気にせずにわりとぼーっとして歩いていた気がする。不調前まではかなり気を使っていたのに。

帰りはいつもと違うルートを通って帰ると新鮮だった。たぶん一年以上ぶりに通る道路はちょっと面白かった。変わらない店も変わってしまった店も併せて久しぶりに見る町の様子は楽しかった。少しだけテンションが上がった。

異形感っていうか異物だろうなー感がなんか個人的に内心面白かった。普段ならそれから逃げ出したくなるのに、今日は比較的冷静だった気がする。逆に異形の物としての自分を楽しんでいた時間があった。

この感覚は何だろう。この冷静さがずっと続けられればいいのに。課題はまだあるけど(やっぱりふとした瞬間に発作が、苦しくなりそうな気がしてくる)とりあえず一年以上ぶり病院以外の建物に入った。

 

昼食はカップのコーンスープをこれまた久しぶりに飲んだ。こんなに美味しいものがあるんだなあ・・・と久しぶりのコーンスープの味に感動した。