悪路、ぬかるみ惑い

なんか無節操なこと備忘録兼ねて

映画の断片的感想

昨日BSでかの有名な映画『ミスト』がやってたので、本当に最終盤のところだけチラ見した。

確かネット上では鬱映画の金字塔だという噂だったので、さてさぞや鬱々としたものだろうと思ってたけども・・・

自分が見たのはほぼ終盤以降なので、感想はあまり気にしないでほしいが・・・なんかイメージと違う。が率直な感想。

いや、内容など何となくネタバレは見てたけれどエイリアンみたいなプレデターみたいなクリーチャーが出てくるとは思わなかった!・・・のでまずそういう(戦う系)映画だったの?というところに驚く。アクション系だと思わなかった・・・。もっとシトシト来る系だと・・・ついでに言うとはっきりとクリーチャー出てくるとも思っていなかった、終始見えないのだと思っていたから・・・。

あと意外と新しい。2007年の映画とあって意外と新しくない?と思った。(私個人の感覚なので今から考えると古いのだろうと思うが)勝手に2001~2003年くらいの映画だろうと思ってたので意外と新しさに!?となる。

それと登場人物が意外と密室ゾンビ物っぽくもあった・・・人物たちの喧騒劇はヒッチコックの『鳥』にも通じてる感じがした。

ラストは、うーん。鬱というよりモヤモヤENDのようなええ・・・?みたいな超展開感。この映画を当時リアルタイムで見てたらもしかして主人公たちは壮大な実験の材料だったのでは?とかいうような感想を抱いたかもしれない、と思った。

思っていた鬱映画というイメージと違った。前知識としてあったのは主人公の子どもは助からないとかバッドENDで後味悪い系とかだったのでそういう最後は何もかも有耶無耶になる感じなのかなーと思っていたけれども・・・。(あと勝手に主人公の子どもは娘だと思っていたので息子にびっくりした。)

↓以下は妄想

私が勝手に思っていた『ミスト』は外から移り住んできた主人公と子どもが村人と最初は関係が良好だったのになぜか途中から原因不明に村人から嫌われ始め、子ども(娘)がなぜか家から消えたり(森に眠らされていたり)村人にさらわれたりのイベントを経て「この街はなんか変だ・・・ヤバい、早く出ないと・・・」となるけど、深い霧が立ち込めるのでなかなか出られない。

そうこうしている間に霧の中から見えない敵が襲ってきて娘が連れ去られる。娘の助けてという悲鳴が聞こえるが主人公は霧に視界を阻まれ助ける事が出来ない。誰も助けに来てくれない深い霧の中で娘を探しながら延々に独りさまよい続ける主人公・・・あるいは霧が晴れたら街も何もないとかで真相も何もわからないみたいな主人公一人取り残され靄モヤENDとかだと思っていた・・・。

(・・・これサイレントヒルかな?)って内容だけど実際スティーブンキングの原作小説版ミストはSHシリーズの元ネタだったりするのだっけ・・・?

 

で、本物の映画版はじとじと迫り来る系だと思ったら助かるチャンスあったのに主人公の行動が無碍になったって感じの鬱さなのか?

確かに「何だったんだこれはー!!」って感じだけど個人的には鬱映画史上トップ1っていうほど・・・なのかそうなのか・・・?(あくまで個人的な感覚)

比較的まとも(?)な主人公サイドが報われないっていう悲しさなのか?うーんこの辺は全編通して見てないから勝手な感覚と感想でしかないが・・・。(前半に脱出のチャンスを逃すみたいな部分があったのかな)モヤモヤ映画なのはそうなんだろうな・・・霧なだけに。

個人的にモヤモヤENDの映画って邦画ホラーの『呪怨』もなかなかだと思う。見た当時はあの家に関わった人間は全員消されるというのが家の何も解明されない(原因は見られるけどどうしてそこまで?的な部分が?だった)or回避できないという部分があまり好きではなかったので呪怨シリーズは微妙に思っていたのだった・・・。

『リング』では一応主人公は助かる(?)のになんか呪怨は殺意が強すぎて半ば理不尽すぎないかとも思っていた。(最近はそれだけ怨念は無差別に起こりうるもの、それだけ呪怨は執念が強いということなんだ?・・・という風にして理解はした)

 

・・・変わって2007年の映画って他に?と思って映画『バイオハザード』とかは既に公開されているんだよな・・・と思って調べると『パラノーマルアクティビティ』とかハリポタ『不死鳥の騎士団』とか『アイアムレジェンド』『スパイダーマン3』らと同年らしい・・・なるほどなラインナップ。当時ホラー映画はどちらかパラノーマル~の方が話題に上がってたような気がする・・・。

ティーブンキング原作ならやっぱり『シャイニング』は好きかも。何故か家にあのパッケージのVHS(ビデオ)があって小さい頃見てた気がする・・・。三輪車で探検するところとか双子の幽霊とか、父親がパーティーしてる所(幻)のところとか印象にあるかなぁ・・・。(だいぶ内容覚えてないな・・・)

洋館のロケ(元ネタ?)も実際にある曰わく付きのホテルで行われたとか何とかいうエピソードもなかなかキてる・・・。

 

ミスト思っていたよりアクション/モンスター系だったのが一番びっくりだったよ・・・という感想。