悪路、ぬかるみ惑い

なんか無節操なこと備忘録兼ねて

何となくデイリー①

ここ3日の間で日中も一気に涼しい通り越して寒く感じるようになった。風が入ってくるようになって冷える。でも5日には扇風機つけてたんだよな・・・と思うと信じられないような気になる。もう扇風機しまおうかなとも思ったけど明日以降来週からはまたちょっとだけ気温が上がるらしい。

ので扇風機にはまだ一応スタンバイしておいてもらうことにした。

ニュースなどで各地の気温を見ると本州、首都圏辺りもこちらより冷え込んだ日もあったみたいで向こうに住んでる人たちにしてみれば秋じゃなくて冬の気温なんだろうな・・・と思った。たまたま見たニュースがちょうど凄く冷え込んだ日で、温かい麺類やおでんが売れるというような事を言っていた。

たぶんそろそろ、いやもう自販機も「あったか~い」が始まってる頃かもしれない・・・けれど気温がまた20℃近く上がるのならまだこれからかもしれないかな・・・。

しかし久々に寒さを感じているけど、暑いより全然マシとはいえ寒すぎても感覚はおかしくなる・・・と思った。逆にどう過ごしていいかわからなくなる時がある。基本は暖かくする(布団被ったり)けど、なんかこの過ごし方でいいんだっけ?みたいな気分になってくるとそれがちょっとした違和感に思えて不安になってしまう時もある。

これは去年もこんな感じを覚えていたので今に始まったわけでもないのだろうけども・・・。

我が儘なものだなぁとも思う。暑いのも嫌だし寒すぎるのも嫌、ちょっと涼しい(寒い)ぐらいがベストなのかな・・・未だ自分の快適だと思う気温がわからない・・・。

暑いのが御法度なのは確実として、どこまでの寒さ(涼しさ)がちょうどいいのだろう・・・難しい。(これはその時のコンディションの感覚にも左右されてしまうから時々で変わってしまいがち・・・)

 

外に出たいかと思ったところで出る用事もほとんどないので、前より外に出なければみたいな意欲もなくなってしまった・・・。今の気分では、なので後々出たいなあとか思うかもしれないけれど・・・。一応外は秋晴れが続いていて天気は悪くないのだが・・・。

毎日ほぼ動画配信を見て何もしない同じ日々が続いているのだけどそれしかできないしな・・・。いざ何か変えようとして不安心が出てきてしまうと元も子もないしなぁ・・・。こういう部分は去年と去年より後退してるかもしれない・・・。

 

あと今日はそう言えば夢で前住んでた家の夢を見た。私の中でなぜか登場頻度が高い前の家。今の家の方が住んでる年数も普通に越えてるのだけど前の家の夢はやけに出てくる頻度が高い。

前の家は古い典型的な公団住宅だったのでボイラーとか大きな湯沸かし器がなくて備え付けの蛇口からお湯は出ない。ので、蛇口(シャワー状になったりする)付きのTHE・古湯沸かし器が流し台の上にあった。

お風呂も給湯蛇口がないのでガスの焚き付け式だった。卓上型コンロのような着火装置を着火に回して着ける感じ。着火の時の回しが甘いと火が着かないのでコツが結構いる。(私は失敗するのがほとんどだった)火が着いた様子は覗き穴?部分から見えた。青い炎だったな・・・。着火すると時折ボンっと大きな音がするのが小さい頃怖かった。(失敗すると不完全燃焼とか起きるというのも怖かった要因)

唯一の利点は追い焚きが出来た事だったな・・・。

そんな家で多感な時期(?)を過ごしていたせいか、何十年経った今でも結構夢に出てくる頻度が高い。逆に今住んでる家の方がトータルで登場頻度少ないまであるかもしれない。今日の夢はあの団地の四畳半の部屋の窓を見て結局ここに帰ってきたね・・・というようなニュアンスの夢だったのでなんだか不穏な夢だ・・・。