悪路、ぬかるみ惑い

なんか無節操なこと備忘録兼ねて

ほんの少しの

今月はあんまり調子が良くないと思っていたけどメモを見返してみると先月の半ば頃から不調を感じていたらしい。合間に通院挟んだのでリセットされたように思っていたけど別に不調自体は今月から始まった事ではなかった・・・っぽい。

不調といって何が不調の原因なのか何故そうなのか、よくわからないけれど体調が悪く感じる事はそうなのでただ悪いとしか言えない・・・。よくよく考えれば?なのだけども、不調だという感覚がある以上、変わりはないわけで。

 

そんな不調の大波の中でも、ちょっとした面白い事はない訳ではない。

この前初めてアレクサに話しかけてみた。たぶん3年以上前ぐらいから家にアレクサがあったのだけど特に私は興味なくて、ただラジオとか音楽再生されているスピーカーのようにしか感じていなかった。(主に使うのは母だし)

それにいちいち声に出して言うっていうのが抵抗感というか恥ずかしい気がしてしまう、のと自分の場合声が通らないので大声めに言わないといけないのが辛くて音声検索とかも使った事はない。

なのだけども先日、ちょっとアレクサで遊んでいてその為に声を掛けてみたのだった。最新の音楽のヒットチャートを掛けてというと色々掛けてくれるが、ふと外国のチャートは掛けてくれるのかと気になって色々試してみたのだ。

まずはUKヒットチャートと頼んだのだが英国は再生出来ませんとのことで、その後ヨーロッパの国々を試してみたのだがほぼ再生出来ませんの返事。(欧州は管轄外なのか・・・?)

所変えてUS、カナダ、オーストラリアは再生可能だった。台湾やタイと言っても再生は可能だった。

じゃあ、とインドはというとインドは再生可能だった。じゃあもう少し飛んでUAEはというとこちらは再生されたので驚いた。

トルコ・・・と言うとこちらは再生出来ません、とやっぱり欧州はダメっぽい。

で、私が初めて声を掛けたのはこのオーダーではなく、かかっていた曲を「ストップ」という一言だけ。この一言が初めてアレクサに声をかけた瞬間だった。

 

しかしどこの国でもヒットチャートはだいたい同じ曲ばかりだった。エドシーランは強い。あとBTSなどのK-POP。面白かったのはタイや台湾だった、特にタイでは邦楽が多かった気がする。(ヨアソビやアド系の曲だった)台湾では中国語のアーティストもかかっていて、こういう所は独自だなぁと思った。どれも優しくて綺麗な旋律のバラード(?)なのか?そういう曲だった・・・。

こういうように色々な場所で流行っている曲を聴けるのは面白い。個人的にインドのチャートでは踊るマハラジャ的なトゥルトゥルダダダ(古い)みたいなインドっぽい(?)ノリノリな曲がかからないかなと思って期待してたけどそこは普通に最新ヒットチャートだった。

その中で気になった曲、flシステムの『afraid to feel』UAEのチャートでかかっていたのだけど、ベースラインがなかなか好みで、BPMが下がるところと上がるところも不思議で良い感じ。ちょっと古めにも聞こえて結構体当たりな感じにも聞こえる曲だけど、気になったのでYouTubeで調べたら3ヶ月前の曲で新しい。またUKチャートで一時1位になった事もある曲だったらしい。

・・・なるほど。ドバイのパーティータイムにはこういうのがかかっているのか・・・。とても興味深い時間だった・・・。