悪路、ぬかるみ惑い

なんか無節操なこと備忘録兼ねて

ガイダンス

旅のブログを見てると現地の写真はもちろんご飯が美味しそうと思う。旅飯ってやつか、もう今の自分では実際には行けないから誰かの行った写真を見て満足した気になっている。有り難い。

全然自分の行った事のない土地のご飯を見るのは好き。といってほとんど行った事ないけれど。喫茶店のモーニングとかホテルの朝食とかご当地の○○定食とか、垂涎。実際に行けたとしても現実的に物理的に食べられない(お店で食べるのはその時のコンディションが良くないとほぼ緊張感で何も食べられなくなってしまう・・・)のはわかるので・・・。皆々様、写真を撮るのが上手で魅せが凄い。ご飯の写真はいつも美味しそうで食べてみたいと思う。

そんな旅飯の中でも、どうしてもあれば見てしまうのが地元北海道の旅飯。私の地元愛が強いとは思わないけれど、外の旅人から見た北海道の見方には何故だか興味があるもので、だいたい住んでる自分よりも詳しかったり美味しそうな旅飯の写真が載っていたりするので見ていて素直に美味しそう~と思ってしまう。

地元・・・といっても道東だとか道北呼ばれる地域には一度も行った事がない。というか北海道に住んでいながらほとんど行った事のない。釧路帯広稚内・・・とかの地域は未だに未踏である。だからそこら辺りの旅写真や旅飯は魅力的だ。・・・いや、小樽でも魅力的に映る。小樽には何度か行ってもそういった海鮮のお店とかあんかけ焼きそばの店とか個人店的な場所はあまり家自体萎縮してしまうので立ち寄った事はないし・・・。だいたいチェーン店とか、デパート上のファミレス的な場所で食べる事が多くて、旅人たちの旅飯写真は自分が知らなかった部分も含めて二重に美味しそうに見える。

・・・なので、自分の住む札幌ですらも旅人目線の旅飯写真は知らないものやお店も多くて魅力的に映る。

あれ、どこでも旅飯写真が魅力的に見えているんじゃないか・・・?

 

 

実際に行けないだろうし食べ物を目の前にしたときにも現実的に食べられない(外での飲食が苦手になってしまったので)けれど旅先で食べてみたい食べ物は色々ある。半ば空想。

しらす丼とか食べてみたい、生でも釜揚げでも。子どもの頃ちりめんじゃこ類が好きでジュースと一緒におやつ(?)のようにして食べていたからしらすは好きでよく本州の海沿いであるしらす丼というものは食べてみたい・・・。しらすを買って家で作れるのかもしれないけどそういうのじゃなく店の味を食べてみたい・・・魅惑のしらす丼

あと最近は少し寒くなってきたので、ほうとうなるものも食べてみたい・・・。山菜とか入ってたりするのかわからないけど、そういう山菜うどん的的なもの・・・うどんシリーズで味噌煮込みうどんやら味噌カツ的なTHE・中部地方名物も食べてみたい。自分にとって中部地域は縁が薄くて本当に未知の地だったりするので・・・。

白エビ丼的なのも気になる・・・。ばってら的な押し寿司も・・・北陸の方?なのか、やはりそこも未知の地域・・・。

これって道外の海鮮物が気になっているのか?恐らくそうなのだろう、気になる。

この前どこかの催事で来てたらしい、母が買ってきた熊本名物(なのかな?)いきなり団子を食べたら美味しかったので甘いものも気になる・・・。九州も未知の地域・・・。

しかしほとんど未知の地域だらけだ、自分は物事の体験が少なすぎると思いしらされる・・・。

 

でも、こういうの本当に実際に行ってみたりすると現地のお店に怖じ気づいて結局全国チェーンのお店やコンビニ等のご飯で満足したりしてしまうので体験も何もなくなってしまうのか現実・・・。なので案ずるは易しです・・・。希望は希望です・・・。

 

この文を書いたのは先月中くらいだから少し前なのだけども、そのぐらいの時期のはてなのトップに出てくる旅カテゴリの写真を拝見するのが凄く良かった。青い空青い海山。道中の乗り物の写真、駅と道と街並み。美味しそうな食べ物。文字通り美しい景色も情緒ある景色も良いと思えて、実際に行ってみたいなと思えた。旅にお邪魔させてもらう気分。

面白そうな行ってみたい場所がまだたくさんある、不調がマシになったその時は。