悪路、ぬかるみ惑い

なんか無節操なこと備忘録兼ねて

部活の話

今週のお題「わたし○○部でした」

久しぶりにお題をしてみる。小学校時代は部活とは違うけど部活みたいなクラブがあって、そこではインターネット見たりジャガイモを薄く切ってポテトチップなどを作ったりとかしてました。

中学の頃は美術部でした。といってもまともに活動していなくて当時の私は頭が沸いていたので、ほぼ友人と話すために来ていたようなものでした。デッサンを書かなければならなかったのですが、全く真面目にやっていなかったのでもともとない画力もボロボロに上手く書けないしらいいやとほぼ投げてました。

おかげで学校祭の時に展示しなければならないデッサンも見せるのには向かないほどにボロボロで・・・。既に先生からOKを貰っている友人たち(デッサンが完了したら次はPC室でデジタルイラストになる)に早く合流したくて何とか終わらせようと必死でしたね・・・。質なんて無し。少し書いては先生に何度も見せにいってと、先生に渋々OK頂いてた記憶があります・・・。

本当もっとちゃんと真面目にデッサンしとけよ・・・自分と今となって思う。(先生ごめんなさい)

その後私の諸事情により卒業まで美術部に所属はしていたのですが、部活には行かなくて・・・。(というかそもそも学校に行ってなかったので)行かなかったけれど所属はしていたので名簿には載っていたのです。卒業年になると後輩からメッセージ付きの色紙を貰うというのが部の習わしだったのですが、(自分も先輩たちに書いた)

後輩からすれば私は顔も形も姿も知らない名前だけの謎の先輩・・・

にも関わらず名簿に載っている以上色紙を書かなければならないという辛さを味合わせてしまいました。書くの凄く大変だっただろうな・・・というのが伝わってくるメッセージに申し訳なく思いました。後輩さんたちに申し訳ない・・・。でもありがとう。(今でも色紙は一応あります・・・)

中学時代の部活は行ってた時もっと真面目にやってれば良かったという後悔はあるけど、自分の人生の中でも凄く楽しい一時の一つではありました。友人たちとの際どい会話も箸が転がり落ちるだけで笑えるような他愛のない話も楽しかった。親しくして下さった先輩の方々も・・・アキヒトさん始め色んな話しが出来て(聞けて)とても楽しかったです。

高校は何もしてなかったです・・・。美術部入ろうかなとか漫画研究会気になるな・・・とか思っていつか先生に話し聞きに行こうと思ってたのですが結局聞かずに終わりました・・・。でも通学時間が長かったので実際活動する体力も気力もなかったかもしれない・・・。帰宅で精一杯だったかも。

大学では念願(?)の漫画研究会(サークル)に所属しました。人生初の飲み会を経験したりイベント行ったりと色々な初尽くしだった。たぶん一番部活の中でも濃密な時間だったと思います。中学の部活以来?の人との交流があった時で、私が長らく忘れていた人と交流することの喜びを教えて頂いた時期でもありました。

出会う方々皆凄く面白かったし勉強になったし楽しかったです。本当に当時交流して頂いた皆様方には感謝の念を抱かずにはいられないぐらい楽しい時間でした・・・。

 

・・・と、部活歴はそんなにないです。入っていても真面目に活動してない・・・というのもありましたが・・・。

スポーツ系は見事に自分の選択肢にはなかったし、文化系は自分は絵が好きだしという思い(込み)なのと実際はオタクトークをしたいという欲から美術部!とかいう感じでした。

でも今思うと高校の頃が少し心残りがあるかも・・・美術部入ってみれば良かったかなと思います・・・。

 

何かもろお題用な書き方で申し訳ない・・・