悪路、ぬかるみ惑い

なんか無節操なこと備忘録兼ねて

熱帯魚コーナー

唐突にふと思い出す。小さい頃にDIY店というかホームセンター(ローカルでいえばホーマックとか)などにいくと金魚(熱帯魚)コーナー見に行くの楽しかったな、って。ペットコーナーはあるとことないとこあるんですが、あるとこだと思わず見に行ってしまう生き物コーナー。・・・の中でも金魚(熱帯魚)があるところはその一面が暗かったりしてその中に水槽がいっぱいあって、熱帯魚や金魚たちの水槽の光が綺麗で見るのが楽しかったし面白かった。アロワナとかに驚いたり、熱帯系のカエルやトカゲなどの両生類小型爬虫類がいるところもあったなあ・・・。

私の家で飼育する事はなかったけれど今は亡き祖父が熱帯魚にかなりハマって、家に遊びに行くといつも中くらいの熱帯魚の水槽が光って見てました。グッピーとかの他に名前の知らない小さなのも結構いたと思う。たまに餌やりなんかもさせて貰ったりして・・・水の交換なんかも見たりしてた。

熱帯魚は常に水の温かさを一定に保ってないとならないので24時間ヒーターなど入れて灯りも点けてないと駄目?みたいで維持費は高いし飼育も難しい・・・みたいなのを聞いたけど今はどうなのだろう。灯りの部分は謎なんだけど。

熱帯魚の他に普通の水槽があってそこに一匹だけ、今思うと金魚なのかアロワナなのかとんでもないデカさのやつがいました。たぶん15cmくらい?の薄い金色っぽい色の金魚・・・?温水でもなく普通の水だったので当時はでかい金魚と思ってましたけれども結局種類は謎。結構長生きしてた気がする・・・ヌシか?(ちょっと調べたらアロワナとは全然フォルムが違ったのであの子は普通の金魚だった・・・のか?)

閑話休題

DIY店の生き物コーナー(主に水槽)を見に行くの楽しかったなあという思い出と他の生き物、鳥などがいるところもあってそういうのはちょっと怖かったなあ。水槽以外の生き物コーナーは更に入り口があってハードル的な入りにくいという心理的なものもあるのだろうけれども、入り口に大きなオウム(ヨウム?)が鎮座してるところがあって怖かった。可愛いんですが(※喋ります)みたいな注意書があると喋るとこ聴きたいけど鳥の鳴き声大声が怖い(?)という心。結局大人しかったけれど・・・。

今も熱帯魚と金魚コーナーってあるのだろうか、夏になると鈴虫カブトクワガタたちが昆虫用ゼリーと共に虫かごの中で売られているのは見たのだけれども、熱帯魚などの売り場はどうなんだろうな・・・。

トロピカル熱帯。身体が光って綺麗な色だよ・・・な熱帯魚。赤い色とか緑とか青とかの色とりどりで鮮やかな魚の泳ぐのをただ観察するだけでも何でか楽しいのだった。

薄暗い部屋の中で水槽の灯りと・・・水槽の中は色とりどりの魚が鮮やか華やかに泳いでいて・・・あの何ともいえない少し紫色っぽいライトがいいんだよなあ・・・